アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップやイラストレーターなどのソフトを使って、それを保存します。
それを消去しようとすると、エラーがでてしまって消去できません。
「他の人がプログラムを使っている。ファイルを使用しているプログラムをすべて閉じてからやり直してください。」のようなエラーメッセージがでて、消去できません。

再起動すれば、消去できるのですが、いちいちそんなことをやっていられません。

どうやったらゴミ箱に捨てることができるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

OSはウィンxpです。

A 回答 (5件)

「UnLocker」というソフトを使えば、ロックされてるファイルも削除できます。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
良いソフトを紹介していただいてかんしゃしてます。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/20 09:00

使ってるwindowを閉じて


タスクマネージャで
explorer.exeのプロセスツリーを終了して、次に新しいタスクの実行でexplorer.exeを指定します。つまりexplorer.exeを再起動します。これだけで消去できることがおおいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手があったんですね。
ためになります。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/20 09:00

これは書類の事でしょうか?


だとすると削除できない理由は
・まだソフトが終了していない。(最小化してタスクバーに表示がある状態でも終了した事にならないので必ずファイルメニューから終了を選びましょう。)
ということが考えられます。
他のアプリはどうか分かりませんが、イラストレーター、フォトショップの書類はそういう仕様のようです。
以前のバージョンでは、書類さえ閉じれば削除できていたんですけどね・・・・。

この回答への補足

書類ではないと思います。
フォトなんかで製作したものをフォトショップ形式psdなどで、保存したファイルを消去しようとしても無理。というこです。

補足日時:2007/06/19 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
消去できる方法はたくさんあることをしりました。
またなにかありましたら、よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2007/06/20 08:57

>再起動すれば、消去できるのですが、いちいちそんなことをやっていられません。



編集の途中で誤って作業中のファイル等を消去してしまうミスを避けるためだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?
いろいろとお知恵を貸していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 08:59

自分で作成したデータの話でしょうか?


もしそうならソフトが未だ起動中であるか、一時ファイルが残ってしまったためだと思われます。
ソフトを終了せずに削除しようとしているならそれは無理です。

この回答への補足

そうです。自分でフォトショップで製作したデータです。
フォトショップを終了して、消去しようとしても無理なのです。

補足日時:2007/06/19 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト消去はむりですね。
なんとか、データーを捨てることができるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!