アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索エンジンからのアクセスが増え、その期間はアドセンス広告のクリックも増えました。
その広告の中でクリックされているであろう広告も自分で理解していたつもりですが、なぜかクリックされた分の収益が減らされています。

アクセス数が10倍に増えてクリックも確実に増えたのに、「無効なクリック」とされてしまったのですが、どういったことが考えられますか?
ヘルプを見る限りでは、「無効なクリック」には当てはまらないのですが。
同じ人が何度もクリックしているとも考えにくく、私自身が不正なソフトを使ってるわけでもなく、トップページには広告をおいてないので、純粋にホームページを訪れて興味を持った人以外クリックしてないはずですが。

A 回答 (2件)

クリックされても収益が計上されないことは、結構ありますよ。

公表はされていないので推測ですけど、まずクリックしても客先のサイトをすぐ閉じているような場合は課金されていない可能性があります。「同じ人が何度もクリックしているとも考えにくく」とありますが、ついクリック先を閉じてしまい、再度広告をクリックして開いたりということは、結構あるんじゃないですかね。そういうときも、カウントされていないと思います。
あと、基本的なこととしては、サイトターゲット広告と公共広告は、クリックされても課金の対象になりません。これはヘルプを良く読んでください。サイトターゲットがクリックされているかどうかはレポートページで見ることができますが、チェック済ですか?
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね。
再度チェックしてみます。
ちなみに、クリックされてるであろう広告は、同業者の広告だったので削除しました。その後はクリック数も少なくなりましたので、今までのクリックは純粋なクリックと思ってはいるのですが、とにかくなんだか悔しいです^^;
ありがとうございました。

2つの可能性が考えられます。

1.
Googleの判定プログラムが無効と判断した。急に人気が出て短期間にクリック数が増えると、正しいものであってもGoogleから無効なクリックとみなされることがあります。ひどい場合は、アドセンス取り消しになります。
2.
アドセンス狩りにあった。Googleで「アドセンス狩り」を検索してください。

いずれの場合でもHP管理者は自分の正しさを証明する方法がなく、Googleに問い合せや抗議をしても定型文メールが帰ってくるだけです。Googleの軒先を借りている立場では何も言えません。

この回答への補足

アドセンス狩の意味わかりました。
私の場合、確かにクリック数は一時的に増えましたが、検索エンジン経由ですし、アドセンス狩ではないと思うのです。
詐欺にあった気分です^^;
1の場合、コンピューターが勝手に判断して収益を減らされるという感じでしょうか。
ひどいですね。。。

• 0
この回答へのお礼

色々勉強してみようと思います。
ありがとうございました☆