映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日母がお金を貸して欲しいと言ってきました。父が病気で寝たきりなので母が生計を頑張ってたてています。もちろん私も少しではありますが助けてあげています。ですが母は数年前からやはりストレスなのか職場の年下の仲間とパチンコに行くようになりました。それからです。
いつも仕事の帰りや休みはパチンコ。勝てば勝ったでいいのでしょうが自分のストレス解消で無理のない範囲であればいいのですが生活費まであてて、なおかつ私たちから援助させればいいと、本当に底をつくまでのめりこんでます。最初は泣いて助けてと言ってきていたので助けたりしていましたが最近母は性格が変わりお金お金と要求してきます。あげくのはてに病気の父にあたっています(言葉の暴力)私もシングル母ですし余裕がなくなんとか助けてあげてきましたが何回目か・・・。私はお金ないよと言うと絶対年金で返すからというので今回生活費から5万渡したのですが結局約束不履行。無いってしらをきります。私は家賃払えないと言ったのですが。もうどうしたらいいのかわかりません。ここで相談させてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

難しい問題ですね。
私はまったく経験がないので参考にはならないと思いますが
私ならこうしてみる、ということを書かせて頂きますね。

まず、ご病気のお父様、
kokonatsusanさんが一時的にも引き取るわけにはいかないでしょうか?
もちろん引き取るには大変なことだと分かっていますし、
お子さんもいらっしゃるかと思いますので、難しいかもしれませんし、
行政の力が借りれるか、検討した上なのですが。
もしそれが可能でしたら、
あとはお金をせがまれようと、どうなろうとお母様を放っておくしか
ない・・・・おつらいでしょうが・・・

そうじゃないといつまでもこのままの状況が続き、
kokonatsusanさんが一生懸命働いたお金がパチンコ代へと変わり続けるのは
目に見えていてあまりにも不幸です。

区役所、市役所などで相談できるところもあるかと思います。
(広報などに載ってるかもしれません。)
まずはそういった方にご相談されてみてはいかがでしょうか?

おつらいでしょうが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今も父と話をしたのですが精神的にかなりマイっており母と離れたいようです。言葉の暴力がとても辛く苦しいとのこと。これから方向性を真剣に考えていきます。

うーん・・・困りましたね。

介護による疲れって本当に大変だと思うのですが、
それを理由に生活費まで使い込んで遊んでいいなんてことには
どう頑張ってもならないと思います。

ヘルパーさんを頼んでいるそうですが、その合間にちょっとやるならともかく
人のお金を当てにして遊ぶのは・・・
ギャンブル依存症になっているか、一歩手前の状態に思います。

困っているからとお金を貸すのは、たぶんお母さんの為にはなりません。
お金だけをハイと渡せば、パチンコに吸われてしまいますよね。
ですから、休みの日に家によってご飯を作ってあげたりという
「手助け」をするというのはどうでしょうか?
(遠方でしたらすみません)

お金さえ渡せばそれでいいというのはお母さんも寂しいし、
このままでは危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が昨年まで父を介護していました。末期がんなので治療がなく食事療法などしてました。だいぶ身体が寝たきりから動けるようになったので母のところへ帰ったのですが。母が仕事が大変だからと疲れていたので私が隣の県ですが実家と自宅を送迎していました。数週間くらいで行ったり来たり。本当にどうしたらいいのか。悩んでいます。

身内の方に、しっかり内容を伝えた上で、遊びを完全にでなくとも、お母さん自身の都合のつく範囲で遊んだりするように、しっかり相談するか、お住まいの役所内にも相談できる担当者がいますので、先ずは、相談してみることです。

役所の担当者から、お近くの民生委員と言う方を紹介してくれることもありますから、紹介されたら、次回からは、直接でも、電話ででも相談に応じてくれますから、気軽に何でも相談しましょう。隠し事や偽りは厳禁です。民生委員は、いわゆる、いろんな相談を解決する、プロの1人ですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門家に相談したほうがいいのでしょうか。母は父の介護の為にホームヘルパーさんを頼んでいるのですがそれも嫌がり・・・かといって食事などはまともにつくらずで困っています。まったくつくらないわけではないですが買ってきたお惣菜とか、数日間同じおかずや古いものでもそれを父は数日食べざるをえません。どうしたものかと・・・。