出産前後の痔にはご注意!

個人的に、多脚で、かつ、手が付けられるならアームようなものがある汎用性に富んだロボットになるのではないか?と、想像しています。
おそらく、通常時は足に車輪がついており、移動時は車輪走行になるかと思います(車輪・キャタピラが無理な悪路で多脚になる)。

想像としては、カマキリやケンタウロス、クモ人間のような形状(あそこまでいきませんが;)を想像しておりますが、どのようなロボットが考えられますでしょうか?
問題点のご指摘・ご意見など何でも構いません。
よろしく御願い致しますm(_ _)m

ちなみに、問題点として以下の事が考えられます(読むのが面倒な方は飛ばして下さって結構です;)。
・形状による回避性(ステルス性)・防御性が問題(横幅・縦幅・形状)
・関節部分(弱さ・メンテナンス性・コントロールの複雑さ)
・消費エネルギー(効率)
・スピード(機動性)
・相手への攻撃(または護衛)は?
まあ、他にも問題が山のようにあり、そもそも「歩行兵器そのものが必要ない」という大問題がありますが…。

利点としては
・戦車、ヘリが通れない悪路などに移動できる
・特殊装甲車(または特殊移動砲台?)としての役立つ
・アームが尽いてる為、人では行えない特殊な作業や任務ができる
・小型化すれば建物内も自由に移動する事も可能?

武器は何になるかにもよりますが、恐らくミサイルポット(ランチャー)が主力になるかと。
砲撃の場合は反動を抑える為、発射時は停止し、ドリルか何かで地面に固定する必要があり、戦車には負けそうな気がします…;(ただし、関節が衝撃を逃がす可能性もあるので、その必要はないかも?)

大きさは歩兵・戦車・ヘリに狙われる事や、建物・岩陰などの遮蔽物に隠れる事、市街地での陸橋・電線・吊橋に引っかからない事などを考え、最大で5メートルが限界?

…ここまで書いていて、ふと、甲殻機動隊のタチコマ(フチコマ)が浮かびましたが、戦車として主力に置くのは何だか無理そうですね…;
もし、主力に置くとしたらどのような状況が考えられるでしょうか?;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

戦車の代わりにするのは無理というものです。


(科学が発展すれば高性能の人型兵器は作れるかもしれないが、
 その技術で戦車を作ればもっと高性能になるはず)

ですから最初にするべきことは小型化です。
1メートル…いや、50cm四方に収まるくらいまで小型化して建物内に放り込み、
(無差別に)対人攻撃のみを行わせるのが一番有用でしょう。
これなら武装もマシンガン程度で十分。
戦車が来たら張り付いて自爆しましょう。人が乗ってないからできること。

このサイズなら、パラシュートつけて航空機からばら撒くことも可能になります。
もちろん一定時間が過ぎたら自爆して機密保持です。
落下後の水平移動が可能な爆弾としても活用できそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!エキセレンツ!
こういう意見を待っておりました。
なるほど、発想の転換というやつですな。
これは実際の戦場で使えそうです(開発できたらの話ですが)。
ただし、無差別な部分は誤作動しないよう、何か改良が必要ですな。
技本あたりなら何年か後に開発してくれそうな(人道上の問題で結局米軍送りか?)

ありがとう御座いました。
面白い意見でした。

お礼日時:2007/06/20 03:40

ロボットに乗せる武器は、戦闘機用のバルカン砲(乗用車ほどの大きさがあります)やヘリ用バルカン砲が利用できそうです。


二足歩行は、制御やエネルギー消費の問題で問題があります。
一番の問題は、攻撃されたときに足を一本失っただけで行動不能になってしまうことです。多足にしても機能しなくなった足を補間するために行動力が大幅にそがれてしまいます。多輪車ならタイヤの1 2本なくなっても大勢に影響しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、搭載武器で候補に挙がっているのは
・ミサイル
・砲台
・バルカン
・レーザー(未来)
・自爆?

形状は
・多脚
・アーム付き
・平時は車輪、キャタピラ走行
・平べったい
・大きさは5m以内
・ごつい流線型

エネルギー
・準核エンジン(長時間稼動)レベル

機能
・少なくとも敵味方の判別が可能な高機能AI(無人)か有人
・各稼動部分に人工筋肉(生態部品)または制御系等

装甲
・特殊合金で少なくても装甲車並み

スピード
・最低時速60キロ越え
・俊敏な方向転換(回避動作)

こんなところでしょうか?
…既に無理な気が…;
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/20 03:32

http://gigazine.jp/img/2006/06/09/korea_vehicle/ …
小型無人戦車が一番実現可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわいる、ロボット戦車ですね。
たしかに、仰るように歩行兵器などの完全な新ロボット兵器、ではなく既存のものの無人化(ロボット化)の方が現実的というか実用的ですよね。
事実、かなりのものが研究されてますし。

何だか人間のやるものがどんどん無くなっていき、果たしてこれでいいのか悪いのか。
そのうち、人間そのものもロボット化、とか(笑)

ありがとう御座います。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 03:12

ガンダムのように人が、乗っていては、ロボットを使っている意味がありません、人が乗っていては、たんなるロボットスーツです。


人を戦場に使うことなくロボットのみで戦闘を遂行させることにより人的被害を皆無にすることができます。
最終的には、ロボット同士による消耗戦の結果で戦争の勝敗が決まるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦場に無人機(AI)が多くなる可能性はあるかもしれませんね。
ただし、人がやらなければならない事が沢山あるのと、そもそも高度なAIの開発が出来るのか?という根本的な問題があります。
たぶん私は、一時期は無人機の開発に着手しますが、また人間同士の殺し合いに戻ると考えています。
それと、高度なAIが開発される頃には、戦争も核実験と同じで全てシュミレーターで行われるようになるかもしれません。
ま、そうしたら相変わらず要人に対するテロは増えるでしょうけど。

ありがとう御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 03:02

 その条件だと、ガンヘッドかなぁ・・・



http://www46.tok2.com/home2/miyako/mhk-93.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンヘッドかぁ~。
実は機会が今まで無かったのと、レンタルビデオ屋になかなか置いてなくて、いまだ見れずじまいなんですよね~;
DVDも発売してないみたいだし…。
機体のデザインは映画のCM見た時から、じっと気になってるんですよ~;
…何とか見れないものか…。

ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/20 02:53

アニメ化の予定はなさそうだけど…



『ライドバック』カサハラテツロー(著)
 可変式バイクロボの存在が戦争を変える近未来SF漫画です。
 http://www.ikki-para.com/comix/rideback.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こんなのがあったとは!
ありがとう御座います!
早速読んでみます。

(ん…あれ?でも、戦争や兵器と一体何の関係が?;いやいや、読んでからのお楽しみですよね:笑)

お礼日時:2007/06/20 02:44

参考のために、


http://www.vecnarobotics.com/robotics/
ロボットを兵器と使用する時の最大の問題は、攻撃対象を認識させて見つけることです。敵味方の区別を付けさせるのも難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでした…;
そういえば、イラク戦争でも相次ぐ誤爆や見方同士の同士討ちが起きましたね…;(もっとも、わざとやったのでは?という指摘もありますが)

う~ん…;
難しいですね…;
度々、ありがとう御座います。

お礼日時:2007/06/20 02:32

参考のために


http://japanese.engadget.com/2006/08/30/bear-rob …
上記のように、下半身は、移動用に変形可能なキャタピラ
上半身は、作業用に二本の腕を供えるという形式が今のところきわめて実用に近いといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これ見たことありますよ!
機能より、可愛らしさに目がいってしまった自分ですが…;
ある意味、こういうのが一番実用的で本当の意味で、意味があるのかもしれませんね…。
戦車もそうでしたが、農業用にと開発された平和の為のトラクターが今では立派な兵器です。
炭坑用のダイナマイトは爆弾に代わり、狩猟用の鉄砲は銃へと。
そもそも、槍やナイフも本来は人を刺す物ではなかったでしょうに…。

ありがとう御座いました。
考えさせられますね。

お礼日時:2007/06/20 02:28

二足歩行のは一応できてますよね。

お世辞にも早いとは言えませんけど...
http://www.sakakibara-kikai.co.jp/

搭乗型だと
機甲装兵ボトムズのAT(アーマートゥルーパー)
太陽の牙ダグラムのコンバットアーマー
ガサラキのTA(タクティカルアーマー)
機動警察パトレイバーのレイバー(ただし格闘戦闘用はまだ無理)
辺りならもう十数年あれば同様の機構のロボットはできるかもしれません。
もっとも燃料や機体維持の為のメンテナンス等の問題があり、
かなり高価なものになるでしょうけど...

非搭乗型なら
がんばれロボコンのロボコン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私これ、2足歩行と思っていません…;
いや、トライする事に十分意味があると思っていますが(汗)
でも、車輪を利用したすり足って…詐欺じゃん(ボソ…)

まあ、今兵器の無人化が進んでるので、人が乗るより簡易AIによる各機能の統制と、遠隔操作…つまり「鉄人」が一番実現しうるんじゃないかと思っています。

意外と、爆弾背負わせて敵地に潜り込ませる小型ロボット(人間爆弾ならぬロボット爆弾)、とかの方が効果があるかも…?
何しろ、自爆テロがある意味、今一番の脅威ですから…。
…何だか、ロボット兵器からほど遠い話ですね…。

ありがとう御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 02:20

現実的な話をすれば


>・戦車、ヘリが通れない悪路などに移動できる
他の兵器が通れないところに、重要目標はないので、通る意味があまりないし、そんなところを通れる兵器の兵装は高が知れているし、空爆には無力。
>・特殊装甲車(または特殊移動砲台?)としての役立つ
装甲がどのみち貧弱。現在の戦車は、軟鉄なら80cmは楽に貫通できますが。歩行兵器をそこまで重たく出来るかといえば、無理でしょう。ただでさえ、背が低くが陸上兵器の基本なのに、わざわざ高くして嵩を増やして重たくしては…。
>・アームが尽いてる為、人では行えない特殊な作業や任務ができる
戦場では壊した方が手っ取り早い。兵器がやるべき仕事ではない。
>・小型化すれば建物内も自由に移動する事も可能?
建物ごと破壊すれば済むこと。主力兵器のすることではない。

本当に特殊用途(騎兵というより忍者)としてなら、使い用はあると思いますが。主力たるために必要な、機動性と防御力+攻撃力の両立は難しいと思います。

まずは、現在のMBTを、そのまま時速50Km以上で四脚歩行させることを考えて見ましょう。そのくらいの能力がある「脚」がないと、タイヤやキャタピラの代替にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の兵器が通れないところに、重要目標はないので、通る意味があまりないし、そんなところを通れる兵器の兵装は高が知れているし
これに関しては、逆に安全性を意識した敵の目標物の設置や、警備の手薄さなども考えられる為、一概には言えないのではないでしょうか。
ただし、敵の警備網や歩兵の持つ兵器に歩行兵器が対抗しえるのか?どれほどの効果をあげられるのか?と聞かれると、現代の段階では未知数としか言えませんが…。
(どっちにしろ、陸戦兵器は航空兵器には勝てませんが…)

>装甲の問題
まあ、ありえるとしたら2足歩行は無理(危険)ですな。
クモ(戦車)のような平べったい形になると思います。
装甲は装甲車かそれ以下となるので、余程の機動性があるか、正攻法で人員を運ぶ場合(拠点を制圧し、足掛かりと安全を確保した上での移動)より、メリットがないとやらないでしょうな。

>アーム
ないよりあった方がいい、素敵なオプションですよ。

>建物内の移動
破壊だけが任務(戦争)ではないので、これは重要かと思います。

まあ、機動性と防御力は相反する構造(重さとスピード)になってしまいますからね…;
一番ありえる路線としては、移動が難しい悪路での移動砲台といったところでしょうか。
ただし、特殊かつ限定的な条件下での兵器が、戦術上どれほどの効果を期待できるのか?と問われると、…………。

ありがとう御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング