アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがスタンバイの状態になっている時に私のメールアドレス宛に送信されたメールが入ってこないようなのです。今まではそのようなことは起こっていなかったのですが最近私に送られたはずのメールが届いていないことが続き、その時はパソコンがスタンバイ状態になっている時です。スタンバイからパソコンを再開させた時に左下に何かメッセージが一瞬表示されています。すぐに消えてしまうのではっきりとわからないのですが「ネットワーク」や「システム」というような短い文だったように思います。スタンバイの状態にするとその間の時間に送信されたメールが入ってこないというようなことがあるのでしょうか?先日スタンバイになるまでの時間の変更を行ったのですがその他は変更していません。何か設定が変わってしまったのでしょうか?アドバイスをいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「スタンバイ」には、幾つかの段階があります。

ただディスプレイの電源を落とすものから、HDDの電源まで落とし、シャットダウンに近いものまでです。
スタンバイになるまでの時間を変更したとのことですが、そのとき、設定が変更になったのかと思います。
通常、スタンバイ状態では、CPUの電源まで落とすので、その間、パソコンは動作しません。
スタンバイを解除したときにダウンロードしているのです。
メールの受信は、「受信」と言いつつ、パソコン等からメールサーバーにアクセス・認証を受けて、ダウンロードしているのです。
インターネットには、アクセスできるとすれば、メールソフトの設定の中で、「受信したメールを削除する」設定を一時的に変更してみれば、プロバイダのホームページ上で受信メールを確認できると思います。
消えてしまうのではなく、送受信をクリックしないと受信しないのであれば、設定を変えたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタンバイ時に私のアドレスに送られた
メールの一部が受信されませんでした。
送受信をクリックしてもいまだに入ってきません。
そのメールは消えてしまったようなのです。
設定は戻してみました。様子を見てみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

> スタンバイの状態にするとその間の時間に送信されたメールが入ってこないというようなことがあるのでしょうか?

正常ならあり得ませんね。
ただ、スタンバイに移行することで誤動作するソフトはあります。
こういう場合はソフトを終了させてからスタンバイへ移行する様にして下さい。
あるいはそのようなメールソフトは使わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正常ならありえないことなのですね。
他のソフトに変える事を検討します。