プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は少し前から坊主頭にしています。
方法として
1.ヒゲ剃り用の三枚刃(切れ味が悪くなると刃を替える)
2.電動ヒゲ剃り機
のどちらか一方を使用しています。他の方がどのように頭を坊主にされているか気になり、出来れば参考にしたいと思いますので教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

自分はバリカンを使わないと毛が硬くて量が多いので剃れません。


できれば剃刀でスキンヘッドにしたいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 18:53

私は、以前ずっと5厘刈りでしたが、今はスキンヘッドにしています。

SHOP99で販売されている5本入(103円)のT字カミソリを使用しています。これでちょうど1ヶ月持ちます(1週間で1本使用)。

入浴時、頭をシャンプーor石鹸で泡立てた後、そのまま普通に剃っています。週2回ほど剃っています。慣れる(頭の形状を覚える)までは、横滑りをして、頭を切ってしまうこともありましたが、すぐに慣れました。

「スキンヘッド」には抵抗があったのですが、五厘刈りだった私の場合、周囲の人から見れば「五厘刈り≒スキンヘッド」だったらしく、何の抵抗もなく受け入れて貰えました。私の方からスキンヘッドにしたことを伝えないとわからなかった人もいたくらいです。

“床屋へ行く煩わしさが甲斐性された”ことと、“散髪代が浮いた”ことがかなり大きいです。何しろ、月の散髪代が“103円”なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>横滑りをして、頭を切ってしまうこともありましたが、すぐに慣れました。
 実は私も「ヒゲ剃り用の三枚刃」で切ったりしたので「電動ヒゲ剃り機」を使ったりしています。
>>T字カミソリを使用しています。
 なるほど一度試してみます。

お礼日時:2007/06/19 18:59

毎年、お盆の前後にはスキンヘッドにしています。


私の場合は、ナショナルのスキカルでアタッチメントを外して刈り込むと、丁度五里刈りになりますので、その後にシックウルトラの3枚刃で剃りを入れています。

シャーバーも使用した事があるのですが、やはりシェイビィングクリームを付けて3枚刃で剃りこんだ際の爽快感と仕上がりの良さが自分にはあっているようです。

しかし、暑い夏に頭皮をタオルで直接洗う爽快感は坊主頭の人にしか判らないでしょうね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く同感で「3枚刃」は「シャーバー」よりキレが違い、剃った時の爽快感+夕方での髪の毛の伸びも違います。

お礼日時:2007/06/19 19:07

私は、数年前からスキンヘッドにしています。


普段は、フィリップスの電気シェーバー(3枚刃)を使用しています。
某サイトによりますと、住職に一番人気だとか・・・。
時間的には、10分~15分間位ジョリジョリ剃っています。
そして、お洒落をする時、出掛ける用事がある時には、さらに「シック プロテクター3Dダイア」のカミソリで仕上げています。
頭を軽くなぞるような感じで剃っています。
電気シェーバーだけですと、どうしてもザラザラ感が残ってしまいます。しかし、カミソリで仕上げた後の頭に手の平を当ててみると、手の平がペタペタ貼り付く様な感じで綺麗に仕上がります。
この感じが好きなもので・・・。
    • good
    • 3

私は理容師ですから,他人の頭を剃っています。


で,私がお客様の頭を剃る場合はシェーバーを使用していますが,お客様には電動シェーバーを使うようにお勧めしています。
というのは,T字シェーバーでは刃の当たる角度が悪くなりすぎてしまい,頭皮を傷つけやすいからです。
人に剃ってもらうのでしたら,この心配は少ないのですが,自分で剃りますと,例え3枚刃のシェーバーを使用していたとしても,一番手前の刃だけが肌に触れていないような状態になり,肌をかじってしまうようになります。
ですから,出血はしなくても,意外と傷ついていることがあるんですよ。
そのため,電動シェーバーをお勧めしています。
ちなみに,お坊さんが電動シェーバーを使う理由は,シェーバーでは自分の頭を剃ることが出来ないからです。

なお,電動シェーバーで剃る場合は,朝,昼,夕方の1日3回剃ることをお勧めします。
というのも,電動シェーバーの場合,1日そり忘れてた毛が1本でもありますと,そのそり忘れた毛は翌日以降剃れなくなってしまうからです。
もし,どうしても剃れなくなった毛が出来てしまった場合は,仕方がありませんから,比較的時間に余裕があるときに,T字シェーバーなどで剃るようにしてくださいね。

また,これはシェーバーでも電動シェーバーでも同じなのですが,必ず,剃る場所の肌をしっかり引っ張りながら剃るようにしてください。
顔ほど凹凸はないといっても肌にはシワがありますし,また,肌を引っ張ることで剃りたい毛が毛穴から出てくるようになります。
つまり,肌を引っ張ることで深剃りが出来るようになると言うことで,深剃りが出来れば,肌を離したあとは毛穴に中に毛が戻りますので,電動シェーバーでも意外とツルツルになりやすいのですよ。(シェーバーを使った場合は,その保ちが違いますけどね)
ちなみに,この場合のコツは,肌が毛の生え方のためにザラザラする方向がありますので,そのザラザラする方向に肌を引っ張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!