アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual Basic 2005 Express Editionを使っています。
趣味程度以下のレベルです。よろしくお願い致します。

質問の内容は、リッチテキストボックスの内容を選択(反転表示)して
クリップボードに記憶させるコードを知りたいのです。

今、作っているのは、

Formの真ん中に、大き目のリッチテキストボックスを配置して
下にボタンを3つ配置しています。

ボタン1は

(1)テキストボックスに"c:\mail\aaa.txt"を表示する。
(2)Cドライブのmailフォルダからaaa.txtをリッチテキストボックスに表示。

TextBox1.Text = "c:\mail\aaa.txt"
RichTextBox1.
LoadFile(TextBox1.Text, RichTextBoxStreamType.PlainText)

と言うふうにしています。

同様に、ボタン2は bbb.txtをリッチテキストボックスに表示、

ボタン3はccc.txtをリッチテキストボックスに表示するようにしています。

使用方法としては、取引先とメールのやり取りを行う際に、
メールのパターンが3種類あって、これまでは、aaa.txtをメモ帳で
開いてはコピペしてメーラーに貼り付け。bbb.txtをメモ帳で開いては
メーラーに貼り付け。を繰り返していました。

クリップボードに記憶させるのは、

Clipboard.SetDataObject(RichTextBox1.SelectedText)

で、うまく行きましたが、クリップボードに記憶させる文字の選択は
手動でやっています。

また、文字の選択というのは、リッチテキストボックスに表示された、
文字を抜き出して選択するわけではなくて、表示されている全てを
選択(反転文字)にしたいのです。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>表示されている全てを選択(反転文字)にしたいのです。

これでどうでしょう?

RichTextBox1.HideSelection = False
RichTextBox1.SelectionStart = 0
RichTextBox1.SelectionLength = RichTextBox1.TextLength

Clipboard.SetDataObject(RichTextBox1.SelectedText)
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答、誠にありがとうございます。
思っていた通りに動きました!

ついでに・・・
誠に図々しい質問だと思いますが、
HideSelection や SelectionLengthのメゾットなどは
どうやって調べたらよいのでしょうか?
Helpにも載っていませんでしたし、Richtextbox1の
使用可能なメゾットにもありませんでした・・・
よろしくお願い致します。

RichTextBox の SelectAll メソッドを使えば一発です。

(一部だけ選択したいならSelectメソッド)
…しかし今確認してみると、ヘルプにSelectはあるけどSelectAllは無いな…(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
一発!・・できませんでした・・・
もうちょっと調べてみます。
ありがとうございます。