【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

会社のパソコン3台の間でエクセルやワードのファイルを共有したいです。
共有ドキュメントにフォルダを入れ、”このフォルダを共有する”で”ネットワーク上でこのフォルダを共有する”にチェックをいれましたが、ほかのパソコンで共有ドキュメントを見ても反映されていないようです。
3台ともWINDOWS XPで、ネットワークはつながっているとの事です。

この方法では、ダメなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)コントロールパネル→システムでシステムのプロパティ→コンピュータ名でワークグループ名確認。


標準では”WORKGROUP”か”MSHOME”という名前になっています。
共有したいすべてのPCのワークグループ名を同じにする。
(2)マイネットワークで他のPCが見えているか?
そもそもここで他のPCが見えてなければ共有は出来ません。
(3)ウィルス対策ソフト等のファイヤーウォール機能を切ってみる。
ファイヤーウォールで邪魔されて共有できないことはよくあります。

確認している共有ドキュメントは自分のPCのフォルダ見ていると思われます。
実際にファイルが入っているPCの共有フォルダみないと意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイネットワークでほかのPCが見えていませんでした!
共有は無理ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 14:48

それからセキュリティソフトのファイアウォールの設定も確認されてみた方がよろしいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキュリティソフトも関係があったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 14:51

おかしいですね。


【マイ ネットワーク】から共有したフォルダを見ていますか。
「マイ コンピュータ」の共有フォルダを見ても他のパソコンではそのパソコンのハードディスク上にある共有フォルダ内しか見えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイコンピュータで見てました(汗)
見直してみます。

お礼日時:2007/06/19 14:51

ネットワーク接続ですが、ドメインサーバーを介しているLANなのか、


ピアツーピアかによって少し状況が違ってきます。
またマイコンピュータを右クリックしてプロパティ-コンピュータ名のところで
ワークグループをその3台で共通の名前を当てていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
マイコンピュータを右クリックし、プロパティーコンピュータのところで
ワークグループを確認したところ、一台は社名がついていましたが
私のパソコンは”ワークグループ”とついていました。
さらにもう一台はまったく別の名前がついていました。
これはそろえることができるものなのでしょうか?

補足日時:2007/06/19 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、共有できないようです。
ていねいな回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 14:49

フォルダの共有だけでは、あくまでも”保存場所を共有する”という


事になりますので、Excel,Wordの共有とはなりません。

Excelそのものを共有したい場合は、Excelのメニューから
「ツール」→「ブックの共有」を開き、「複数のユーザーが
同時に編集する(ブックを結合する)」にチェックを入れると
共有する事ができます。

Wordの共有方法はよくわかりません、すいません。。。
# 個人的にWord共有はできないんじゃないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあったのですね。
以前の会社ではwordでもなんでもフォルダにつっこめば
共有できていたのですが、
まったく基礎的なことがわかっていなくてすみません。

お礼日時:2007/06/19 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q社内ネットワーク 共有の仕方について

社内に3台のパソコンがありますが、その3台のパソコンから1つのファイル(共有ファイル)を今まで見ていましたが急に見れなくなってしまいました。そもそも設定したのが別の人間なのですが社内のフォルダの共有の仕方を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

台数が3台ということなので,簡易ファイル共有で十分だと思います。

ネットワークの設定が正しければ,それぞれのコンピュータの共有したいフォルダを共有設定すれば共有できるようになるはずです。
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja
http://support.microsoft.com/kb/304040/ja

Q戸籍謄本と抄本の違い

戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。

どちらでも良ければ分けることもないですし。
その時々によって使い道が違いますか。

Aベストアンサー

謄本:全ての事項を写したもの
抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q名刺サイズの紙に印刷する方法教えてください

ワードで名刺サイズの紙に文を作ったものを、プリンターで印刷したいのですが上手くいきません。どうすれば良いでしょうか?
プリンターはキャノンのPIXUS 550iです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

似たような、質問がありましたが、これでどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688468

Qエクセルで、文字列の入ったセルを他のシートへ自動的に入るようにしたいのですが・・・

エクセルで、文字列の入ったセルを他のシートへ自動的に入るようにしたいのですが・・・


シート1のA1セルに「○○会社」と入力
自動的にシート2のA1にも同じ「○○会社」が入力される。

Aベストアンサー

#1です。

>シート1に未入力の場合シート2には「0」が表示されてしまいます。
>未入力の際になにも表示させないようにする方法はありますか?

失礼しました。最初に書いておけばよかったのですが…。


シート1のA1セルが空白の場合、シート2のA1セルも空白にするには、
シート2のA1セルに、下記のように入力してください。

=IF(Sheet1!A1="","",Sheet1!A1)

もしシート1のA1が空白なら、シート2のA1も空白。空白でなければ、シート1のA1と同じ内容を表示する、という意味です。

QEXCEL(IF関数)でCELLの色を変える。

例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu5.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm


人気Q&Aランキング