痔になりやすい生活習慣とは?

来客にはスリッパをお出ししていますが、うちに来た友人やセールスマンのほとんどが使われません。
玄関を入ってすぐスリッパを置いているので見えないはずはないし、床はフローリングです。スリッパは高価なものではないですがシンプルで新しいものをお出ししています。
無理に履いてもらおうとは思いませんが、なぜなんだろう?と疑問に思いました。親しい友人に聞いてみたところ「んー、別に・・」とはっきりしませんでした。もしかしてうちが散らかっているから?いやそれならスリッパを履いた方が清潔では?とかいろいろ考えてしまいます。
スリッパ履かない派の方、理由を教えてもらえませんか?
私自身はフローリングはスリッパで歩かないと落ち着きません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

下の方々が仰っているように、家族用のものなのか来客用のものなのかの判断がしにくいというのがあります。



『シンプルで新しいものをお出ししています。』
とあるから、来客用のをお出ししているのかもしれませんが、それでも私は抵抗があります。

なぜなら、シンプルさはともかく、質問者さんが新しいものを出しているのかどうかなんて、その時の来客には知りようがないからです。
神経質に考えれば、【来客用=色んな人が履いているスリッパ】と言うことになり、私が水虫なだけに、他の水虫の人も履いているのではないか?と疑ってしまうのです。
逆に、自分の水虫を他人に移してはいけない…と言う気持ちもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度からすすめないように気をつけますね。

お礼日時:2007/06/19 20:08

置いてあるだけではスリッパが家族用なのか来客用


なのかまったく判断がつきませんよ。
なのでどうぞ!と言われない限り履く人はいません。

ちなみに、わが家は来客用スリッパは出しません。
客人はたいていリビングでくつろぎますが、ソファ
ーやテーブルが置いてあるところはカーペットが敷
いてあるので、スリッパのままあがられたくないか
らです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすめられて初めて履くものなのですね。
わたしが礼儀知らずでした。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 20:08

友人を自宅にこの間5名招きました。


玄関でお出迎えをする際に「スリッパ自由に使ってね」と並べましたが、
全員「いいよ、いいよ」とスリッパは履きませんでした。
仲がいい親友も一応は履くけど帰る時はリビングに放りっぱなしが多いです。
普段そういう習慣がないと履きにくいものなんでしょうね。
私自身は自分の家では履きませんが人の家に行くと履きたい派です。
理由としては何か靴下に貰って帰ってきたくないからです(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全員「いいよ、いいよ」とスリッパは履きませんでした。

スリッパ履かない派の方のほうが多そうですね
ありがとうございました。

>理由としては何か靴下に貰って帰ってきたくないからです(汗)
なるほどー。でもスリッパの方が水虫移りそうではないですか?

お礼日時:2007/06/19 20:06

こんにちは。



私も、スリッパを履く習慣がありません。

実家には、一応各自のスリッパが用意されていたのですが、
気が付くと「素足」で歩いていましたね(笑)。
和室が多く、廊下ぐらいだったからなのかもしれませんが。


でも、よそのお家に行った時には、
勧められたら、履くようにはしています。
せっかく勧めて下さっているのに、辞退するのも悪い気がしますので。

でも・・
やっぱり、気が付くと「脱げて」います(笑)。

なので、私の場合は、深い意味は何もなく、
「習慣がなかったから」ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリッパを履く習慣の違いもありますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:44

どのような状態で置いてあるのか解りませんけど、普通は「どうぞ」とか言われないと履かないんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすめられない限りはかないものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:40

こんにちは。


#1・3の方と同じです。
「どうぞ」って言われなかったら履かないです。とゆうより履けないです・・・。
勝手に履いて「うわっ、なに勝手に人のスリッパ履いてんの!?」って思われたら嫌ですし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来客用スリッパと書いてあるわけでもないし・・・難しいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 19:40

普段からスリッパを履く習慣がありません。


あと、人の家は「どうぞ」と出されれば別ですが置いてあるスリッパは客用なのか、家族のものなのかもわからないし、勝手には履けません。我が家は個人のスリッパが決まってるので。(私は履きませんが。)
で、上記のように履く習慣がないので、「これ履いてもいいですか?」と聞いてまで履くまででもないというか。

個人的にはそんなとこです。

この回答への補足

聞くのが面倒という感じですね。ありがとうございます。

補足日時:2007/06/19 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。家族用のはスリッパラックに入っていて、来客時には来客の数だけスリッパを出します。来客が一人のときは二組で、一組はわたしが履くので、玄関には一組だけ出ている状態です。
どうぞー、と声はかけますが、NO2さんのように水虫の心配をされる方もいるので、すすめるのが難しいですね。

お礼日時:2007/06/19 19:36

・スリッパの習慣が無い


・重度の足くさor水虫

この回答への補足

お礼忘れてました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/06/19 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習慣がないのかもですが、私が履いているので、お客さんも履かないとヘンというか・・。

水虫は・・・
それだとスリッパをすすめないほうが良いのですね。

お礼日時:2007/06/19 19:33

人の家に行った時、スリッパがおいてあるだけだったらはかないです。


「これはいてください」とか「どうぞ」と言われたらはきます。
はくはかないにはこだわりないので勧められればはくんですけど、おいてあるだけだとたまたま家族の分がおいてあるだけとかの可能性もあるので勝手にははかないです。
お客には来客用か家族用かとか見分けつかないし、はいてしまってから違ってたら恥ずかしいし(笑)

お友達もどっちでもいいから特に理由もないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これはいてください」とか「どうぞ」と言われたらはきます。

わたしから「どうぞ」というと履いてくれます。でも、無理やりはかせているようで、スリッパ嫌い(衛生面で気になるとか)の方もおられるかもですし、履かない理由がわからなかったのですすめにくかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして家の中でスリッパを履くのですか?

私の家ではお客様が来られてもスリッパは出しません なぜなら一日に数回フローリングを雑巾で拭いています、じゅうたんはありません。きれいだと思っています。他人さんの家に行きますと、ほとんどがスリッパを出してくれます。あなたの汚い足で家に上がってもらったら困るからスリッパを出しているのか? はたまた、私の家は汚いのであなたの足が汚れるからスリッパを履いてください ということなのか? いつも疑問に思っています。出してくれているスリッパは洗ってくれているのですか? スリッパを出すなら、畳の部屋はどうするのですか。スリッパを脱ぐでしょう、それはどのような理由でしょうか。

Aベストアンサー

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0220/226233.htm?o=0&p=2
>家の中でスリッパをはきますか?

いろいろな理由があるので、笑えました。私は自宅では裸足、家族全員、裸足が好きです。しかし、応接間だけは絨毯を使い、玄関からその中までだけはお客様にはスリッパを履いて頂く、家族だけの時は裸足です。

全部フローリング、一切畳のない洋風建築なのでモップでの掃除、最後に掃除機でゴミを吸い取るだけです。雑巾を濡らして床を拭く、床を傷つけますので、そういうことはしません。キッチンやトイレ、脱衣所の床は耐水の仕様なので、濡らした雑巾で拭くことがありますが、その後ワックスを塗ります。

そういう意味では、来客に汚さないで下さい、そういう立場になるかも知れませんが、来客する人は普段の生活でスリッパを利用するようなお金持ちが多いので、スリッパがない状態だと違和感を感じる、戸惑うのを防ぐ目的だからです。

トイレも3つあるのですが、応接間の横のものはお客様専用、トイレ専用のスリッパを用意しています。しかし、それ以外はスリッパなし、実際に全部掃除しているし、利用しているので、無駄はないのですが、急な来客でも大丈夫なようにしているものです。

夫婦だけとか、ペットを飼っている、そういうご家庭はスリッパを家庭で使っているお宅が多そうですし、子供が多い、小さい、そうなると、お菓子で汚すし、あちこち足の裏に痛みを感じるような落し物をしてくれる、常に掃除機で吸い取らないと裸足での生活は靴下を汚さない予防にもなります。

もちろん、スリッパでもいいのでしょうが、スリッパの裏を汚したくない、お菓子を粉々にして欲しくない、裸足での生活を止められません。

私は50代ですが、実家は猫がいるし、掃除が行き届かない、畳の部屋でもスリッパを利用しています。そこで椅子を使う生活ですので、寝室利用の畳の部屋以外はスリッパ、まったく違うものです。

いろいろな生活の人がいる、スリッパを利用する人が半分とは言わないまでもある程度いますので、来客した人に普段の生活や文化的な違和感を感じさせない配慮としてスリッパを用意する、日本人のおもてなしの感覚だと思います。

床が汗で汚れると書いている人が目立つので驚いた、靴下を使用しても汗ばみますし、クーラーを利用して乾燥しているならベタベタしない、窓を開けて扇風機の生活ですと、むしろスリッパを使う必要がありそうだと理解できました。

いろいろな考えがあるのでしょうが、普段スリッパを履かない人、訪問してスリッパを出されて履かない人はいないと思うのですが、清潔が好きなら、マイスリッパを持参させてもらったら済む、スリッパを毎回除菌スプレーしたり、洗濯する必要はないと思います。

郷に入れば郷に従えではないのですが、用意されたスリッパがあれば、様子で判断したらどうでしょうか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0220/226233.htm?o=0&p=2
>家の中でスリッパをはきますか?

いろいろな理由があるので、笑えました。私は自宅では裸足、家族全員、裸足が好きです。しかし、応接間だけは絨毯を使い、玄関からその中までだけはお客様にはスリッパを履いて頂く、家族だけの時は裸足です。

全部フローリング、一切畳のない洋風建築なのでモップでの掃除、最後に掃除機でゴミを吸い取るだけです。雑巾を濡らして床を拭く、床を傷つけますので、そういうことはしません。キッチンやトイレ...続きを読む

Qスリッパは必要?

スリッパは必要?

10人程度でパーティーをする予定なのですが、スリッパが必要なのか悩んでいます。
お客様にはリビングにユニット置き畳(http://item.rakuten.co.jp/tatamishop/c/0000000294)
が置いてあるところに座って頂くようになります。(つまり座卓です。)
我が家はリビングが2階なので1階の玄関から2階のリビングに移動するときだけのために
履いていただくことになります。
ユニット置き畳の周りに脱いだスリッパがごちゃごちゃすると見苦しいかと…

ただ、主催する私はキッチン等をウロウロするので、
スリッパをはくことになります。
主催する私がスリッパをはいているのにお客様がスリッパを履いていないとなると、
それはそれで失礼かと…。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

マンションですが、フローリングの新居に友人が何人か一度に遊びに来たことがあるのですが、人数分のスリッパ用意してても結局はかないことが多いですね。特に子連れの友人。多分習慣の違いだとは思うのですが・・・。

※私は普段からベランダ等をそのまま行き来するので、常に健康サンダルをスリッパ代わりに履いています。

まあ、夏なので素足の方もいらっしゃるかも知れませんが、2Fにあがるだけなのならスリッパは脱げやすくて、逆に危ないかも知れませんね。
トイレなどに別スリッパがあるのであれば、一応半分くらい用意しておいて、必要な方だけに履いてもらう形でも大丈夫だと思うのですが・・・。

Q自宅でのスリッパ 変ですか?

私は30代の主婦です。普段 家では 健康スリッパを常時履いています。 今日 主人に 自分だけスリッパをはいているのは変 お客さんが来た時 スリッパを出さないで自分だけ履いているのは おかしいと言われました。 うちでは お客様にはスリッパは出していません。 主人いわく スリッパは台所のみに履くと言うのですが どう思われますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、家ではずっとスリッパを履いています。
自分の部屋でも。私の家族もそうです。

と、同時にお客様にも必ずスリッパを用意します。
自分がはいているのに、お客様に出さないのはどうかと思います。
いくら毎日掃除をしていたとしても、やはりホコリがでてしまいます。
そんな床の上を自分はスリッパで、お客様は何も履かずに…って、ちょっと失礼かも。

と、これはあくまでも私の家でのケースです。
もしかしたら、家の造りや様式によっては必要ないのかもしれませんね。

ちなみに先ほども申し上げましたが、我が家では、家族全員がスリッパを履いています。
台所だけではありません。

Q来客用のスリッパはどのようなものを使っていますか?

家を新築するにあたって、来客用のスリッパの購入を考えています。
無地のものでいいものを、と考えていたんですが、
スリッパって揃えると意外に高いんですね。。
皆さんはどのようなものを、どんなふうにお使いですか?

私の実家は昔は夏ものと冬ものをそれぞれ5足ずつ準備していたようですが、
最近は来客も少ないので、オールシーズン使える生地のものを選び、
ちょっとしたブランドのもので、安くなっているものを
古くなったら買い換える、というふうに変えたみたいです。

新居も実家同様、来客はそんなに多くないと思うんですが、
長持ちするものを選ぶコツとか、スリッパへのこだわりなど
教えてもらいたいです。

また、ネットでスリッパを見ていると、
男性用と女性用とありますが、皆さんは男性○足、女性○足といった
かたちで、男女別々にスリッパを準備されているのでしょうか?
そのあたりも教えてほしいです。

Aベストアンサー

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247481518
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247481525

男女分けしていますが来客分は6足で、半々です。
上記の無印はお勧めです。 
これなら通年です。

Q帰る時のスリッパのマナー

訪問して帰る時にスリッパが重ねて、スリッパ立てにあったので、自分も重ねてスリッパ立てにスリッパを立ててしまったのですが、後で考えたら、マナー違反だと思ったのですが、マナー違反でしょうか?

スリッパは、揃えるだけで良かったのでしょうか?

仮に下駄箱にスリッパが入っている場合は、どうするのが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家では有りませんが、常識人のつもりです。

相手先が会社や施設などの場合は現状復帰が原則でしょう。
下駄箱に有ったのなら、下駄箱に元通り。
スリッパたてに重ねてあったら同じように。

個人宅の場合は、元はどうあれご自分の靴を履いてから
お暇の挨拶をする前に、手で向きを変えて揃えます。
(来る来ないはともかく、次の人用に・・・)

では、元通りがマナー違反かと言えば、
元々スリッパの文化自体大した歴史のものでは有りませんから、
色々仰る方は有ると思いますが、気にすることは無いと思います。

ご存知とは思いますが、お邪魔する時もご自分の靴の向きは
上がってから、ひざを付いて手で向きを変えて揃えます。
お尻を向けて上がるのは、居酒屋ならともかく、ダメです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qスリッパ

つまらない質問でスミマセン;;
通販カタログを見てふと気になったのですが、部屋履きスリッパとトイレスリッパって
どこが違うのでしょうか?
気になったのは、どちらもパイル地・洗濯可のものなんですが、片方は部屋に置いた写真
もう片方はトイレマットと一緒の写真でした。
見た目は同じ形のスリッパでも、トイレマットと一緒の写真のスリッパは
所謂トイレスリッパになるのですよね?

家でスリッパを使うのはトイレくらいしかないのですが、上記のトイレスリッパでも
最初から部屋履きとして使えば部屋履きスリッパになるんじゃないの?と
思ったのですが、見た目は同じでもやはり違うのでしょうか?
カタログなのでスリッパの底の写真まではありません。
部屋履きとトイレ用では底が違ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

大型ホームセンターなどで見ると
スリッパの底もさまざまです。

トイレの床で違うと思います。
コンクリート打ちっぱなしの床
タイル
フローリング

当然使うスリッパの種類が違いますね。

フローリングの床のトイレは室内用と素材的に
変わらないものでも良いですね。

後は好みでしょう。
来客が、スリッパにトイレの絵が描いてあるのは、そのまま
出てきませんが、紛らわしいとそのまま出てくると困りますね。

ほとんど自分だけなら室内用に使って
下げてトイレ用でもかまわないと思います。

Qお風呂の窓は開けた方が良い、それとも閉めたまま?

以前、「お風呂の湿気」という事で質問をさせて頂き、
カビの発生対策として、
『お風呂の窓は頻繁に開ける方が好ましいように思いますが、実は、開けない方がカビが発生しにくいですよ』という回答を頂きました。

あぁ、そうだったのか、なるほどな、と思い、なるべく窓を開けないように心がけていたのですが、
ただ、その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、
『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。
また、ネットで検索しても、それらしき事は載っていないように思います。(調べ方が甘いのかもしれませんが)

換気という面では、当然、お風呂の窓は開けるのが好ましいのでしょうが、
問題は、カビなんです。

一度も、窓を開けた事が無いという訳ではありませんし、
建築中は、おそらく窓は全開でした。

窓を開けておく方が、カビが発生しやすいのは本当でしょうか?
それとも、関係無いでしょうか、はたまた、増えるのでしょうか?

経験談でも結構ですし、
科学的な根拠、想像、意見、何でも結構です、教えて頂けると助かります。

以前、「お風呂の湿気」という事で質問をさせて頂き、
カビの発生対策として、
『お風呂の窓は頻繁に開ける方が好ましいように思いますが、実は、開けない方がカビが発生しにくいですよ』という回答を頂きました。

あぁ、そうだったのか、なるほどな、と思い、なるべく窓を開けないように心がけていたのですが、
ただ、その後、いろいろな人にその事を話しても、ほぼ完全否定に近く、
『当然、お風呂の窓はできるだけ開けておく方が良いよ』という人ばかりです。
また、ネットで検索しても、それらしき事...続きを読む

Aベストアンサー

→http://www.lion.co.jp/press/2004036.htm
に書いてある通り、カビの原因は人間です。
ですので、毎日最後にお風呂を出る人が浴室を専用洗剤を使って洗えばカビが出ないはずですが、結構な労力ですし、冬は湯冷めしちゃいますし、夏は汗だくになりそう(笑)
 結局、日々乾燥させ、定期的に浴室全体を清掃するしかないです。もし、窓があり入浴後開けておくことが出来るのなら開けておいた方がよいでしょう。ただ、No.2さんが言われている通り開けても浴室が乾燥しないようですと開けても意味がないです。特に雨が降っているときは開けても意味がないです。
 うちの場合、毎日窓を開けていますし雨の時は浴室乾燥機をつけます。
もう一つ参考になりそうなHPのURLをupします。
→http://ajimio.blog97.fc2.com/blog-entry-175.html

Q自宅に招かれたのですが、そのもてなし方にモヤモヤ…

 2年ほど前の話です。
 学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。
 それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。

 ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。

 私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授乳中は甘いものとか脂肪分の多いものはいけないんだよ」と言われ(育児経験者にとっては常識なのかもしれませんが、私のまわりでは出産した人がまだいなかったため知りませんでした)、さっさと冷蔵庫にしまわれてしまい、私の滞在中に出されることはありませんでした…。この手土産に関しては、その場で出す派と出さない派がいて、価値観次第でどちらが正しいとかはないと思うので気にしないことにしますが。

 また、昼食をご馳走してくれると聞いていたのですが、当日、「ごめんね、育児が大変でスーパーに行く時間がなかったの」と出てきた食事は残り物の三食どんぶりと澄まし汁でした。量もものすごく少なくて、ぜんぜんお腹いっぱいにならないし、とても切なくなりました…。

 そして、その日はとても寒い日だったのですが、室内には暖房がついていませんでした。ダウンコートの下にTシャツという格好だった私ははじめTシャツでしたが、「寒い? 暖房つけようか?」と聞かれましたが、A子が非常にシビアに節約を頑張っていることを知っていたので、「ううん、平気」とコートを着てやせ我慢してしまいました…。

 私の気持ちとしては正直複雑でした。久しぶりに会ったのに。遠くまでわざわざ出かけたのに。…と。
 もちろんA子からしてみれば、心づくしのもてなしだったのかもしれませんが。

 しかし今、もうすぐ出産を迎える私としてはそのときのことを思い出しては、久しぶりに会う友人を自宅に招く時は、もう少しマシな食事でもてなそう、スーパーに行く暇がなかったらネットスーパーやケータリングを利用しよう、そしてお客様にはけして寒い思いだけはさせまい、と自分を戒める材料にしています。

 A子には「出産したらぜひ遊びに行かせてほしい」と言われていますが、A子を丁重にもてなす気にはなれずにいます。もちろんこのまま疎遠にしていくこともできます。その一件のみならず、私はもともとA子のことがあまり好きではなかったのかもしれません。

 しかし客観的に見て、A子のもてなしが適切だったのかどうか、これくらいのことでモヤモヤする私の心が狭いのか、客観的なご意見おきかせください。よろしくお願いします。

 2年ほど前の話です。
 学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。
 それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。

 ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。

 私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
50以下ですが。
私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。

・ケーキ
 普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。
 妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。
 常識だと思います。
・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。
 お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。
・コートまで着てて寒そうにしていれば、暖房付けるでしょう。
 暖房効きすぎて、汗をかいてしまうというならわかりますが。
はっきり言って、お友達は、常識なさすぎというか、思いやりがまったくない方とお見受けしました。
私だけでなく、私の友達でもそのような人はいません。
誘う誘わないはどっちでも良いと思いますが、誘った場合は、あなたの常識で迎えてあげましょう。
仕返しなどと考えては、あなたの心が狭くなるだけです。
また、そのせまい心の御母さんを持つ子供はかわいそうです。
そこまで考えば、大きな気持ちでいられませんか?

おじさんです。
50以下ですが。
私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。

・ケーキ
 普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。
 妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。
 常識だと思います。
・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。
 お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング