アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年どこでも分煙や禁煙などといった話題を目に(耳に)するようになりました。
おそらく自分を始め、喫煙者の方々は肩身の狭い思いをされていることと思います。

そこで質問してみたいことがあるのですが、
1.あなたが普段、外出先などでタバコを吸う上で注意していることはありますか?
2.最近のタバコを吸わない人目線のCMや広告を見てどう思いますか?
3.タバコを吸わない人に言われて(されて)不快だったことはありますか?
4.その他、タバコを吸わない人に言いたいことなどあれば教えてください。

このアンケートを取ることで、あちこちで言われている喫煙者のモラル低下の原因を自分自身で見つめ直してみたいと思います。
ご協力をお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

喫煙歴18年のものです。

1・やはり喫煙できない所では極力吸わないですね。後は、子供が多くいる場所では。子供の目の辺りが丁度、たばこを持っている手と同じ高さですからね。危険ですよ。

2・誇大広告ですね。こっちっとら害すと判っていて吸ってますから。でも、タバコ以上に体に悪い物沢山ありますよ。車の排気ガス、紫外線、科学調味料など。そういった事に気を払うべきだと思いますね。まぁ喫煙者の僻みかもしれませんが。

3・パチンコ屋で煙を扇がれましたね。ならば、禁煙のパチンコ屋に行けって。後は、喫煙室で口を押さえて休んでいる方。え、何なの?って思いました。

4・嫌煙が権利ならば、喫煙も権利です。なお、嫌煙権は認められていない権利ですが、喫煙権は認められた権利です。また喫煙者が支払っているタバコ税がどんだけ高額か判ってますか?2兆円です。地方財政の重要な資金です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>子供の目の辺りが丁度、たばこを持っている手と同じ高さ
それは私自身も広告を見てドキッとしたことです。

>喫煙室で口を押さえて休んでいる方
え??確かに何なの??って感じですね。

>喫煙者が支払っているタバコ税がどんだけ高額か
そうなんです。人より多くの税金払ってるのに・・・・。
だけどタバコを吸わない方からすれば、「だから何?」なんでしょうね。
人体に影響があることは分かりますが、だからといって喫煙者やタバコを
まるで犯罪者のように扱われるのはいかがかと思います。

1.喫煙できる場所で吸う事。

あとは吸わない人と一緒にいた時は一言
  「タバコ吸ってもイイ?」と言ってから吸うようにしています。
2.何も思いません。と言うか気にした事がありません。
3.1度はパチンコ屋さんで、2度目はミスドでですが、タバコを吸った途端思いっきり手で煙をはらわれました。
4.外ではマナーを守って、又吸わない人と一緒にいる時も気を遣って  吸ってはいるので、そこの所を理解して頂ければ有難いです。

• 0
この回答へのお礼

>タバコを吸った途端思いっきり手で煙をはらわれました
なら「タバコが苦手」ということを言ってくれれば、吸いませんよね。

充分に気を遣っている喫煙者も居るということを理解して頂きたいです。
特に喫煙者というだけで差別されている気がしてならないのですが、
これからもマナーを守ってタバコを吸っていきたいと思う今日この頃です。
ご回答ありがとうございました。

喫煙40年 大先輩がいらっしゃいましたね

マイカーの中 どこへ行くにも車 会社qの休憩室はOK 外出先では確認して…酷い所では敷地の外まで出された 二度と行くか…
喫煙権を求めて旗を振ろう 新幹線や飛行機に乗れないのがつらい 長く乗ってないよ 旅は好きなんだが マイカーで行ける範囲に成ってしまった キャンプ場が禁煙に成ったら暴走しそう
    • 0
この回答へのお礼

敷地の外にまで出されるなんて酷い話ですね。
確かに新幹線や飛行機に長時間乗らなくてはいけない場合はとてもつらいです。
ストレスになりますよね。

キャンプ場が禁煙になったら旗を振りましょう(笑)。

1.携帯灰皿必携。

禁煙場所では吸わない。
吸うときは青空の下で、が基本。

2.特に何も思いません。

3.これも特にありませんねぇ。

4.たばこは「嗜好品」です。

日本人は情報操作に弱いのでしょうか?
納豆売り切れたり…
昔は駅では柱ごとに灰皿が付けてありました。
でも、昔の人の方が不健康かというと、そうでもない。

それにしても、JTがパッケージに云々書くようになっては世も末です…
    • 0
この回答へのお礼

>JTがパッケージに云々書くようになっては世も末
最初は驚きましたね。
今では当然のことになってしまいましたが。

>昔の人の方が不健康かというと、そうでもない。
そうなんです。近年特に騒がれていますね。
逆に分煙することによってタバコに対する免疫が無くなるんじゃないかと思ってしまいます。

1.携帯灰皿は、持ち歩かない

(灰皿がない場所や、設備のない所は禁煙と見なしているので)
 初対面の方の前では、基本的に吸わない
(喫煙者かどうか確認し、吸わない方だと分かれば吸わないし
 喫煙者であれば一言断ってから喫煙する)

2.喫煙者の意識を変えるためには、仕方ないと思う
 やっぱり、マナーの悪い喫煙者のほうがずっと多いし・・・
 ただ、反発心しか持てない喫煙者も居るんだろうな・・・と、思う

3.はるか昔、友人(男性・喫煙者)から「女の子が吸っちゃ駄目」と
 煙草を取り上げられたことがある
 その後、1週間口をきかなかった(笑)

4.マナーについての進言は謹んで受けたいと思っているけれど、
 「喫煙者死ね」とか「女が吸うのは醜い」とか
 人格否定的(差別的)な発言は頂けない!
 特に「女が・・・」というのはちょっとカンベンして欲しい

赤の他人の妊娠・出産まで心配してくれるとは、
 まぁ有難い話なんでしょうが・・・

でも最近は路上喫煙とか歩き煙草とか、基本的なマナーがなってない
喫煙者のほうが気になるし、腹が立つことが多いかな。
高額納税だから良いなんて私は思ったことないし
そもそも単に吸いたくて買ってるだけなので、威張ることじゃない。

今より、もう少し非喫煙者が擁護されてもいいと私は思う。
極端な話、法で禁止されてもいいんじゃないかとも思ったりして。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
私はタバコが好きな人間なので、法律で規制されてしまうと少しイタい気がします。
(もちろん歩きタバコや分煙などは構わないのですが)

確かに喫煙者のマナーは気になりますが、逆に非喫煙者も気になるところがありますね。
以前とあるところで「タバコを吸うヤツは生きてる価値がない」といった意見があったのですが、
そういう言われ方はとても侵害ですし、正直ショックに思います。

女性でタバコを吸う人が悪いと言われるのも分かるのですが、
ただ「タバコは害」というだけ、もしくは
「女性が吸うと妊娠や出産に影響する」などのことで見ず知らずの方にまで怒られるのは嫌ですね。

ご回答ありがとうございます。

1、灰皿のないところでは吸いません。

あと、テーブルに灰を落として汚くしないようにしてます。

2、特に気になりません

3、喫煙OKな場所なのに「煙たいからヤメテ!」と言われたことあります。 喫煙場所なんだから、自分がよそに行けばいいじゃないかと思ったw

4、「有害物質があなたの体の中を~~」とか、説教するのはやまてもらいたいです。 食品添加物だって有害だけど、そっちは気にならないのかな? 

よく喫茶店で化粧する人がいますよね?
そんな人には、思いっきり顔を横に向けて煙を吐きますw
こういう時、タバコ吸っててよかった~って思います。 

• 0
この回答へのお礼

>よく喫茶店で化粧する人がいますよね?
そんな人には、思いっきり顔を横に向けて煙を吐きま
わかります(笑)。
思わず爆笑してしまいました。

1.外で吸う時は、灰皿がある所で吸う。

携帯灰皿を使ってポイ捨てはしない。
2.CMに関しては気にならないです。
  マナーが悪い人がいるから、悪い印象ができてしまってるので、自分はならないように気をつけようと思います。
3.喫煙場所で吸っているにもかかわらず、不快そうな顔をしてこっちをみるオバサマ。「じゃあココに居ないでよ!」と思いました。
  呑み屋で知らない酔っ払いに「女の癖にタバコなんて吸うんじゃない!」と怒られた。
4.身体に悪いのはわかって吸っているので「やめなよ」とかのご意見はいらないです。やめたくなったら自分でやめますよ。まだ吸いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>自分はならないように気をつけよう
それは1人1人が本当に心がけなくてはいけない問題ですよね。

>喫煙場所で吸っているにもかかわらず、不快そうな顔をしてこっちをみるオバサマ
分煙が進んだ結果ではないかと私は思います。
今まで分散されていた煙が1ヶ所に集まるわけですから、不快でしょうね。
そこを避けて歩いてほしいものです。

>やめたくなったら自分でやめますよ
本当にそうだとおもいます(笑)。
タバコを吸わない人に「辞めなよ」と言われるのは嫌ですよね。
常日ごろから迷惑をかけているなら別ですが。

1携帯灰皿必携。

車の中も、吸いませんが、カラオケは、特に吸いません。
2どうも、思いません。追い詰められるのは、我々喫煙者のマナーが問題だったと、自省です。
3娘に、「命が惜しかったら、もう止めて」「ママのために言ってるんだよ」「私の体力がどれだけ落ちたか・・・」「煙草吸ってるママは、嫌い」エトセトラ。
毎日、責められています。
4どう言われてもやめる気は、毛頭ありません。精一杯気を使わせていただきます。 
    • 0
この回答へのお礼

娘さんに言われるのはとても辛いでしょうね。
私は年配の女性に禁煙を勧められることは多々ありましたが、
一番嫌だったのはタバコを吸っている方に「辞めれば?」と嫌味っぽく言われたことでした。

喫煙する上で気を遣うというのは最低限のモラルだと思います。

20代後半・喫煙歴5年、女性です。

1.必ず分煙、灰皿が設置されているところで吸う事にしています。
  後は他人の車の中で吸わないことです。

2.あまり気にしていないです。

3.駅の喫煙コーナーで知らない方に「女の子が!」と叱られた?事でしょうか。

4.嫌煙家の気持ちもわかりますが、必要以上に禁煙の必要性を訴えられるのは余計なお世話かな・・と。
  まだ子供がいないせいかな?

簡単でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>他人の車の中で吸わない
一度だけ「タバコを吸う人は載せたくない」と言われたことがあります。。。

>「女の子が!」と叱られた
あ、ありえない。。。

>必要以上に禁煙の必要性を訴えられるのは余計なお世話
確かにそう思います。
だけどタバコが嫌いな人の身になると煙はたまらないだろうけれど、
禁煙だ分煙だと騒ぐほど煙が一箇所に固まってしまい、嫌悪感を抱く人が増えたことも事実ではないかと思います。

1.分煙がしっかりしているところでしか吸わない。

喫煙しない人がいないところを探して吸う。自室か車内が多く、いつの間にか、公共施設など人の多く集まる場所では吸わない。

2.煙も地球全体で考えると有害物質を出しているのだろうから、例えば数十年前のトーク番組で堂々と吸っているような映像を見ますが、今はそういう時代ではないし、つまり医学的・環境面からの研究も進んでいるし、喫煙しない人の嫌煙の権利も強くなっているので、せめて分煙したスペースでも吸えるだけありがたいと思って吸っている。きのう、テレビでブータンという国では世界で初めて喫煙を禁止したそうです。できれば、健康や嫌煙者の立場を考えても禁煙したいのだが、意思が弱く、何度も失敗しているので、むしろ法律で喫煙を禁止してくれればと思うこともある。時代も変わり、たばこだけで生計を立てているような個人商店も最近はあまり見かけないし、ほとんどが自販機かコンビニで購入するので、そういう個人商店保護の必要がなければ、法規制してもいいのではと思います。

3.母親には「この家にはたばこを吸う人がいるから・・・」とはっきり私だと言えばいいのに嫌味ぽく言われることがあった。

4.やめたいけどやめられないが、今後も吸い続ける限りは、分煙でお互い気持ちよく過ごせたらいいのではないでしょうか。分煙は喫煙者の最低限の権利として認めて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて何度も頷いていました。
>いつの間にか、公共施設など人の多く集まる場所では吸わない。
これは私もそうです。許可されていない場所では吸わなくなりました。

>たばこだけで生計を立てているような個人商店も最近はあまり見かけない
そうですね。確かにそうかもしれません。

>分煙でお互い気持ちよく過ごせたらいいのではないでしょうか
中にはタバコアレルギーという病気があるそうです。
喫煙者もそういう部分を常に考えていなければならないのかもしれませんね。