電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲示板を作っています。
書込みなどの表示がうまくいかず困っています。
試行錯誤していますが、うまくいきません。

下記のように表示したいのですが、
タイトル.ああ              
名前.いい
記事NO.うう

下記のように表示されてしまうのです。
タイトル.ああ いい うう
名前.ああ いい うう
記事NO.ああ いい うう

問題のソースは以下の通りです。

<?php
$data = file("../php/test1.txt");
list($title, $namae, $body) = explode("\t", $data);
for($i=sizeof($data)-1;$i>=0;$i--){
print "タイトル.${data[$i]}<br>\n名前.${data[$i]}<br>\n記事NO.${data[$i]}<br>\n<hr>";
}
?>

どなたかおわかりの方いましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

無理にlistを使おうとしてるからでしょうね。


listで分割しているのにforループの中で変数を参照してませんよ。
とりあえずはこんな感じでよろしいかと。

<?php
$data = file("テキストファイル");
for($i=sizeof($data)-1;$i>=0;$i--){
list($title, $namae, $body) = explode("\t", $data[$i]);
print <<<eof
タイトル:{$title}<br>
名前:{$namae}<br>
記事NO.:{$body}<br>
<hr>
eof;
}
?>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだPHPに慣れていないもので、四苦八苦しながらやっています。
ヒアドキュメントは初めて使いました。
おかげで何とか動きました。

お礼日時:2007/06/19 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!