【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

地方に住んでいます。29歳既婚子ナシです。
今まで4年近くプログラマーとして正社員で働いてきました。
結婚してから現在は一般事務のパートをしています。

もう一度正社員で仕事をしてみたく求職活動をしているのですが
以下の2つの求人のどちらに応募しようか迷っています。

1.家の近くのシステム会社の営業事務(正社員)
2.通勤に1時間かかる経理事務(契約社員)

経理は未経験なので契約で経験を積んでから正社員を目指そうかと思ったのですが
この先子供を産むとしたら職住近接でシステム会社の雰囲気もわかる1も気になり…。
でも経理の方が潰しが利くかな…とか考えがあちこちに行ってしまいます。

簿記は、現在簿記2級を目指して勉強中です(3級は取得済)。

地方ゆえ求人も少ない状態で選択の幅があまり無い状態で悩んでいます。
ちなみにプログラマへの復職は考えていないです。

もしみなさん(特に既婚の女性)だったらどちらに応募しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1ですね。


正社員で働けるなら正社員がいいと思います。
あと家が近いというのは主婦にとって大事な条件です。
私は子供が一人おり、1年の育休後復帰して現在に至りますが、家と会社が近くて本当に助かっています。保育園も近くなのですが、「子供が熱出した、迎えに来てください」という電話が頻繁にかかってきますのでそういう時家(保育園)が近いと助かります。
終業し、子供を迎えに行き、食事を作り・・・だと時間との戦いです。通勤時間は少しでも減らしたいところです。
子供を希望されているのであればなおさら会社が近いほうがいいと思います。あとその会社が育児休業とれる雰囲気なのかどうかも。育児休業の規則があるだけで実情はないに等しい会社もあるので、その辺は調べたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

私なら正社員!


私は結婚後派遣社員として転々と職場を変えてきましたが
出来るうちは正社員のまま働けばよかったな、と思います。
給与面もかなり差が出てきます。

それと仕事探しをする際に重視しているものの1つが
「自宅の近く!」←あくまでも私の場合です。
片道1時間、往復2時間を毎日と考えると
時間がもったいないと思います。

その2時間を簿記の勉強にあて、
2級を取った後近場での求人情報に注意しておく。

というのは楽観的過ぎますかね?

>地方ゆえ求人も少ない状態で選択の幅があまり無い状態で悩んでいます。
どの程度のものなのか分かりませんので何とも言いがたいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング