プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルのとうりなのですが、結婚披露宴は何の為に行なうのですか?

A 回答 (2件)

多くの人(家族・友人・知人・職場の人達)に祝福してもらうため。

二人の今後をよろしく頼むため。結婚の事実を、親類・知人・友人などの人前に知らせる顔見せ・儀式。(本人たちにとっては結婚疲労宴?)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

結婚は、一生に一度の嬉しい行事です。

当人だけでなく、当人を小さいころから見てきた人々や、当人の今や将来に関係する人々にとっても喜ばしいことです。そういう人たちは、結婚の際は、是非お祝いを持って駆けつけよう、こんなことばもかけようと胸に秘めていらっしゃることでしょう。披露宴はそういう方々の思いを頂く場としてご用意させていただくものです。お祝いを頂く場所を作るのは、結婚する者の礼儀なのです。これをしないと、その方々の思いが宙に浮いてしまいますから。もちろん、こういう仕組みにもわずらわしい面はあります。特に祝いなど考えてもいなかった方でも披露宴に呼ばれれば、相場を考えて包まなければなりません。披露宴の準備はいろいろ大変で、料理など無駄も多いように見えます。しかし、何事にも良い面悪い面はあります。それを知って、するしないを決めるのは、当事者であると思います。参考になるかもしれない本を最近読みました。書名を書いておきます。ご参考までに。矢沢永一著『冠婚葬祭心得』新潮文庫362円(税別)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
機会があれば読ませて頂こうと思います。