アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強いと思う順に並べください


・正義
・悪
・偽善

A 回答 (14件中1~10件)

リアル正義の定義について、捕捉します。



>アメリカ軍は誤爆して民間人をとんでもないほど殺しても、
>戦争の理由は大量破壊兵器でしたが結局見つかりませんでした。
これは正義なのでしょうか?それとも偽善?

実は、それは正義なのです。思いっきり私見ですが。
僕が考えるリアル正義は、なにも神様が示すキレイな真理ではなく、

有力者における多数決=正義です。
有力者の賛同を集められる存在が、正義です。
現実世界で、それはアメリカです。アラブ側やベトナム側は、どっちにしろ少数派です。

たとえば、みんな素手で対等なら、原始人90に対して漂流者10だと、
前者が正義です。
たとえば、原始人90に対して 侵略者10がピストル武装してたら、
後者が正義です。
たとえば、世界100カ国に対して 核ボタン保有国10だと
後者が正義です。
このへんは、アメリカ大陸の歴史そのままですね。

ヒトラーや日本は近代国家の後発組みだったので、悪とされました。
正邪を決めるのは、神様ではなく、人間です。で人間の判断は利害に左右されがちです。

アメリカ陣営…英・仏・イス
中国陣営…ロ・朝
その他…印・パ
今、アメリカは印をとりこもうと必死です、核ボタン多数決を維持するためです。

だって歴史を残すのは、情報を握ってるのは、有力者の多数決だけだから。
正義やルール、価値観なんて、後づけでコロコロ変えれますから。
正義の代弁者・弁護士は、有力者(金持ち)しか相手にしない。

>>長期的、大規模的な戦いになると、順序はかわります。
>>正義は、仲間を増やせる、しぶとい、組織力でカバーできる。
偽善最強は一回だけです、だからその一回だけの先制攻撃でしとめなければ…
つまり正義側(マジョリティ)は、一撃さえ耐えることができれば、挽回可能なわけです。
で、現実世界では一回だけの勝負は、少なく、かなり限定的場面なわけです。

まあ一回限りの限定的勝利が、ごくまれに、その後の流れを大きく変えることもありますが。
レアケースのラッキーパンチかなと。

なんだか、わけわかんない理屈に聞こえるでしょうが、僕はそう考えます。
まあ聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主義については民主主義、資本主義、共産主義、社会主義・・・
とありますがやはり力を持つ者が正義ですよね。

時代劇では正義役、悪役、その他脇役がいます。
いずれも演技ですが

正義のヒーローは敵の館の兵士たちも殺してもいいのか?
そもそも不正侵入者をみつけて退治しろ!と言っているので
そこで雇われている人にとってはおかしいですね。

その時代では即成敗(殺して)いいみたいですし。

必ず権力者、金持ちが悪役ですね。

貧乏人や弱い立場の人を助けてくれる正義のヒーローがいますけど。

逆に税金を払わない(払えない)
今風ならNHK受信料、給食費を払わない。払えない。
債務者とかを悪人としたドラマでもやってほしいですね。

お礼日時:2007/06/21 18:38

何が正義で何が悪なのか・・・難しいところです・・・・



1)偽善
2)悪
3)正義

なのかな・・・やっぱ

あんまし、正義を掲げられるような人はいませんね

さぞかし滑稽でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/21 18:32

1.偽善


 そもそも対外的に取る行為

2.悪
 悪は他者でもほぼ共通

3.正義
 人それぞれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/21 18:32

悪の生まれない正義はない、正義の生まれない悪もないと思うので、どれもひとつかなと思いました(何がどう回ってどう影響するかわからないので)。


偽善もどこで生まれるかわからないです。

なので個人的には順位はないですね。
つまらない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/21 18:31

1.偽善


2.悪
3.正義
精神的な面では、正義は折れないと思います。

でも、自分が正義と思っていることでも相手からしたら悪だったり偽善だったりするから、難しいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/21 18:31

1悪


2偽善
3正義
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/21 18:31

正直三すくみだと思う。


悪を打ち砕くのは正義。これは不変の真理。
正義を改変するのは偽善。これはよく成り替わるものだから。
偽善の行く末は悪。これは客観的に考えれば・・・

もしくは流転の関係にあるのかもね。正義→偽善→悪みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、悪は正義に倒されます。
しかし・・・
毒は毒をもって・・・と似たように
悪を倒すには、より巨大な悪を持って制する。
と言う方もいます。

果たして警察は正義なのか?不祥事もしているのに・・・
悪は悪なのか?
別に議論するつもりはありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 22:18

逆の順番ですね。



偽善が最強
悪が二番目
正義は一番よわい

偽善を狡猾に使いこなせれば、欺いて奇襲できるから。
油断させといて一発でしまいです。

悪が二番目、捨て身になれるから、ブレーキがないから正義より強い。

正義には、いろいろナルシズムとか制約がでてくるから
自分の美学、周囲の美学に反しないように、美しい手段を選ばないといけないから。
悪より選択肢がかなり少ないから。



以上は、短期的な一発勝負、一対一の強さです。
長期的、大規模的な戦いになると、順序はかわります。
正義は、仲間を増やせる、しぶとい、組織力でカバーできる。
現実世界は、後者の場面が多いので、偽善最強論は瞬間的な強さです。
ヒトラーの快進撃は長持ちしなかった、ということです。
センタービルをぶっこわす瞬発的な強さは最強だが、
一撃でしとめられなければ、集団リンチ、タコ殴りの10倍返しにあってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貿易センター破壊後、イラクと戦争になりましたが圧勝でした。
アメリカ軍は誤爆して民間人をとんでもないほど殺しても、
罪に問われません。

戦争の理由は大量破壊兵器でしたが結局見つかりませんでした。
これは正義なのでしょうか?
それとも偽善?

お礼日時:2007/06/20 22:16

#2です。


補足読みました。 私の読解力不足でした。
なるほど、質問の意味はハッキリ理解しました。

・・・、超難しい質問ですね・・・。
本当に気楽に答えますので、ポイントは私以外の人に・・・お願いします。

 偽善:政治家のイメージがして一番。

 正義:やっぱ、ある程度真面目じゃないと、気違い扱いされてしまいます。

 悪:怖いけど、強いのかな・・・。
   裁きを受け無い悪が存在するのか、平凡な人生を送ってきたので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真の悪党?はメディアに出たりしませんね。
麻薬王みたいのはどんな生活しているかすらわかりませんが
年間700兆円の市場とか・・・
脱法ドラッグだけでも全世界の製薬会社に匹敵する市場とも聞きました。

悪は、なにをしていい。
いっぽう正義の味方は手段が著しく制限されますからね。

お礼日時:2007/06/20 22:13

正義、偽善、悪


…と思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!