dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デスノートのニアは「やり方が汚い」「性格はけっこう悪い」などの意見がありますが、実際にはニアは無表情でどのような状況でどう思っているのかがよくわかりません。
皆さんの想像ではニアはどんな人だと思いますか?

A 回答 (1件)

私は好きですけどね、ニア。

ライトのようなタイプが好きになれないので(その尻馬に乗った連中は論外)、彼を止めたから好きというのもありますけど。

ニアの人柄は、次のセリフによく表れていると思います。
「何が正義か悪かなんて誰にもわかりません」「もし神がいて、神の啓示があったとしても私は一考し」「それが正しいか正しくないかは自分で決めます」

「何が正しいかなんて誰にもわからない」と、ここで止まってしまう人がよくいます。「どうせわからないから考えても無駄」「その場その場でなんとなく生きていけばいい」という人ですね。そうじゃなく、「わからないからこそ、自分の頭で考えなきゃいけない」というのは、とてもまっとうな考え方です。

一方ライトは、「もう僕が正義なんだ」という言い方からもわかる通り、結局は「みんなが従っているから正しい」という考えです。頭がいいにもかかわらず、このあたり意外と幼稚です。

いつの世も、まっとうな人は世の中から浮いてみえるものです。ニアは一見変人ですが、「実は世の中の方がおかしいから、まともな人が変にみえるだけ」というところもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます〜