電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正義が必ず勝つんじゃなくて勝ったほうが正義になると思いますか?

A 回答 (9件)

初めまして



勝ちや正義を、どの様に解釈するのか・・・で変わってくると思います
    • good
    • 2

勝った方が正義ですね


生きる行動や生活の効率や会社でも勝つとそれが正しいとされます
ただ悪人に対しては悪人を許さない気持ちが正義であり
悪人はずっと悪人であり正義には勝てません
    • good
    • 2

うーむ、、


そうとは言えない!

安倍とか見てると、
悪人(犯罪者)だけど勝ってる。
勝ってるけど正義では無い。
    • good
    • 2

はい。

勝った側は勝手に歴史を書き換えますし負けた側には発言権はありませんからね。

また、そもそも「正義」なんて立場の違いでどうとでも考えられるわけで、戦争なんて互いに「正義は我らにあり!これは聖戦だ!!」などと言っておっ始めるもんでしょう?

そうしてみると、そもそも「正義は勝つ」なんてナンセンスなんですよ。
    • good
    • 2

そりゃ、当然そうでしょう。

 負けた方が正義になったら、正義が必ず勝つと言うことにならないし。 勝った方が常に正義になるからこそ、正義は必ず勝つと言える。
    • good
    • 1

そういう場合もある


そういう場合でないこともある

戦争で勝った国が負けた国を裁いて悪にすることがある。
ケンカで相手を殴って勝っても、警察に傷害罪で
捕まって悪人になることもある
    • good
    • 1

戦争・紛争は双方のリーダーが部下に「正義の戦い」と言います。

    • good
    • 1

勝てば官軍負ければ賊軍、という言葉があります。



そういう傾向はあります。
それが真に正義であるかどうかが証明されるには、長い時間がかかります。
    • good
    • 1

はい、その通りです。


勝てば官軍、と言うのはそういう事です。

或いは、結果を見てから、正義だから勝った、とも言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!