プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世に正義なんてあるのでしょうか

A 回答 (5件)

万人にとって正しい正義はありません。


誰かにとって都合の良い正義ならあります。
    • good
    • 1

正義は有ります


ただ、万人の正義は無いです

個々の正義、言い方変えたら独善
はあります
    • good
    • 1

ソフトバンクの孫正義がいます!

    • good
    • 1

集団や大多数や組織にとって都合の良い正義の場合、個人や少数が犠牲になります。


様々な正義のうち、集団や大多数や組織に所属できないと、はぐれ者やはみ出し者や異端児として魔女狩りに遭う可能性があるのがこの人間界です。
また、欧米諸国等の先進国の正義は、発展途上国を平気で強いたげます。

世界経済は欧米諸国、また社会全体が政府をはじめとした様々な階層や界隈で組織が回しているので、少数派=弱者の正義が純粋な観点で守られる日は永遠に来ないことは確実です。

以上、正義についてのお話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正義なんてない

お礼日時:2021/03/06 23:44

ある場合と無い場合があります。



人を殺して逮捕される。
これは正義です。

汚職したけど、権力者だったので
警察も手を出せない。
これは正義ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!