アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世に正義が成立する場所はありますか?

A 回答 (7件)

無いと思う。


まず、正義とは何かを定義する事が必要ですが、客観的には存在しない。善人と称される人が、自分が「有利と思う判断」の行為を、正義と称しているだけと思う。
善人と称される人の正義とは悪人(不正義)の反面要素であり、悪人が存在しなければ正義も存在しない。
ならば、果たして悪人は世の中に存在するのか?法律違反者、及び、常識欠落行為実施者を悪人と称しているだけではないのか?そして、当事者である悪人は「有利と思う判断」の行為を、行ったに過ぎないと思われる。したがって、善人の「有利と思う判断」の行為と、悪人の「有利と思う判断」の行為とは、単なる人間の行為なので善悪の見分けは付かず、究極的には判断できない。その為に、正義の確たる場所はない。
仮に「助けて~」と叫び声がして、善人が悪人を成敗したとする。
叫び声の主が、押し込み強盗犯か、暴漢被害の女性かで、善人と称する人が行った行為の、その正義は客観的に見ると逆転してしまう。従って、正義という場所(固定された場所)は存在しない。確定存在は無いのであるから、正義とは人間道の間での、お約束事の中の仮想である。つまり無い。
    • good
    • 0

正義というのは、神と同じで


存在するのは、頭の中だけです。
    • good
    • 0

人間が存在するところ、どこにでもある、と思いますが?



「正義」を「普遍的なもの」と考えるから、
「哲学」は、間違えるので、単純に
「極めて、相対的なもの」と考えれば、いい。

プーチンにもゼレンスキーにも、正義がありますが、
その正義は「全く違うもの」です。

「愛は」、「真理は」、「神は」、と常に
「普遍的なもの」との前提で考えるから、
「哲学は、常に、間違う」、と思っています。
    • good
    • 0

覚えておけ! 変態こそ正義であることを!

    • good
    • 0

正しさという感覚はミジンコでも持ってるんじゃないかという気がしました。

    • good
    • 0

自分の脳内。

    • good
    • 2

正義はあります。


正義の反対が別の正義であるというだけで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!