プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主主義では、なぜ言論の自由が必要なのか?

→ 何が正しいか判らないから。ペンや投票でクーデターなどの流血を回避するため。
実際、16世紀頃の天動説、地動説のようなこともあるから。
これが正解ですか?

A 回答 (4件)

民主主義では、言論の自由がなぜ重要なのかを論理的に説明しますね。



言論の自由とは、自分の考えや意見を自由に表現する権利のことを指します。なぜこの自由が民主主義において必要なのかを説明するために、以下の3つのポイントを考えてみましょう:

**意見の多様性**
民主主義では、国の方向性や政策決定に関わる重要な意見を、国民が自由に発表することが大切です。なぜなら、人々はみんな異なる背景や経験を持っているからです。言論の自由があることで、さまざまな考え方が生まれ、議論が活発になります。この意見の多様性は、問題をより多角的に捉え、より良い解決策を見つけるために重要な要素となります。

**政府の監視とチェック**
言論の自由があることで、政府の行動や政治家の活動を国民が監視できます。もし政府が間違った方向に向かっていると感じたり、権力を濫用していると感じた場合でも、自由に批判したり議論したりすることができます。これによって、政府が国民の利益に合った適切な行動をとるよう促すことができます。

**個人の成長と社会の進歩**
自由に意見を表明することは、個人の成長や社会全体の進歩にもつながります。なぜなら、自分の考えを言葉にすることで自己表現ができ、自信がつくからです。また、他人の意見を尊重し、受け入れることも大切であり、言論の自由はそのようなトレーニングをする場でもあります。これによって、より理解し合い、共存する社会が築かれるのです。

まとめると、民主主義では言論の自由が重要な理由は、意見の多様性を尊重し、政府の監視を可能にし、個人の成長や社会の進歩を促進するためです。言論の自由が守られている社会では、みんながより豊かな議論をすることができ、お互いに尊重し合い、より良い社会を築く手助けになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
もし、ひとことで言うと、どうなりますか?

お礼日時:2023/07/27 10:15

言論の自由がなければ、独裁になってしまうからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/27 13:19

単に、個人から自由を奪わない事が本質だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/27 10:42

貴方はどう考えますか?



先ずは、
自らの頭で考えて
自らの言葉を発する事です。 
それを保証するのが民主主義ですッ!

「自ら」が肝ですよッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!