dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特定厨,ネット私刑をする人の目的はなんですか?

新型コロナウイルスの感染者もそうですし,重大事件の加害者および加害者家族,タレントの不倫騒動など,ことあるごとに,どうやって調べたのか,個人情報を載っけて,誹謗中傷をしたり,殺害予告をしている人がいます.

彼らは何が目的でそのようなことをしているのだと思われますか?もちろん本人回答も可です.

A 回答 (5件)

簡単に言うと、「錯覚」とか「代替行為」です。



他人を貶めたところで、自分の地位や価値などが高まる訳ではないのですが・・。
でも、貶めた他人に対しては、優越感とか、自分が上位であると言う感覚は味わえるでしょ?

脳科学的に言えば、そう言う行為中には、アドレナリンなどが分泌されて興奮したり、エンドルフィンなどが分泌されたら快楽にも感じます。
一方、心理学的に言えば、あくまで「自己満足」とか、低レベルの承認欲求を満たす程度なのですが。
それを、やはり「自己実現」などと錯覚している訳です。

従い、他人を貶める行為によって得られる満足感や達成感などが、錯覚とか疑似的なものであることに気付かない限り、なかなか抜けにくいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やられた側はたまったもんじゃないですね.
他人の自己満足など感染者や加害者家族に関係ないのに.

お礼日時:2020/08/05 00:52

1.悪意


傷つけたいから 公然と傷つけても良い相手だから 載せる
2.怒り
許せないから 罪の償いをさせたいから 自分にも繋がる痛みだから 復讐する
3.面白い
他のネット民はどう反応し 相手はどう反応し 世間はどう反応するだろう
4.関われる
こうして行動することで 自分はその 関係者になる

といった感じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己満の香りがする動機が多いと伺っております.
ありがとうございます.

お礼日時:2020/08/03 12:31

不満や鬱積がある人が、気分を晴らすタメに


やっているだけで、
目的というほどのモノは持っていないんじゃ
ないですか。

悪い奴、正義、という大義名分があるので
過激になってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はそういうことになるでしょうか.
エスカレートさせてはいけませんね.
ありがとうございます.

お礼日時:2020/08/03 14:04

そういう人は大抵、自分の社会での立場が悪い人がストレス発散に過激な行動をコソコソやってる事が多いです。



要は、精神的に未熟。社会的に成功してない人が多いです。じゃなきゃいちいち赤の他人のことなんかにネチネチ構う気になんかならんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.充実していれば,他人のことなどお気にならないハズですね.
ありがとうございます.

お礼日時:2020/08/03 12:30

正義を執行したというスッキリ感を求めているのではないでしょうか。


実際のところは正義にかこつけてただ弱った立場の人を強気になって追い詰めているだけなんですがね。
被害者になる人はたいてい世間的にまずい事をしてその事を隠そうとしたり法律に守られたりしてます。
弱い立場になっているとも言えます。
弱い立場の人にだけ急に強気に出る人は一定数いるものです。
ネット私刑をするやつらは店員を怒鳴る客よりもたちが悪いです。弱いものを叩くのに正義という理由がいるのですから相当心がねじくれてます
対象は悪いことをしているので罪悪感も感じづらいですし…
この感じどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.なんとなく理解できます.ありがとうございます.
ちなみに関係のない話ですが,先日バイト先でお客様?に「レジ袋くらいまけろ」と理不尽に怒鳴られました.

お礼日時:2020/08/03 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!