電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とはいえ、民主主義の国も決して多くは無いんですよね。

世界の多くが「力による統治」をしてるのもまた事実。

強力なリーダーシップが無ければ、国を統べることができないもまた一理あります。

何せリーダーになりたい奴は沢山いますからね。

民主主義と共産(独裁)国家は、水と油の関係で同じ世界では共存できないという結論でしょうか?
あるいは、戦争(=これは競争に置き換えてもいい)に明け暮れる世界こそが人類の正しいあり方なんでしょうか(( ;∀;)

A 回答 (6件)

民主主義というのは、君主主義に対する


概念で、社会主義国家も、民主主義ですよ。

だから、中華人民共和国であり、朝鮮民主主義人民共和国
なのです。

社会主義国家は、先進国の民主制と
違うというだけです。

具体的には、権力が集中し、表現の
自由や普通選挙が保障されていない
というだけで、
あれでも建前は民主主義なのです。
だから、北とか中国のような政治体制を
権力集中型民主制といいます。

それに、共産主義に至れば国家は否定さ
れますので、共産主義国家、というのは
概念矛盾です。




民主主義と共産(独裁)国家は、水と油の関係で
同じ世界では共存できないという結論でしょうか?
 ↑
共存は出来ると思いますヨ。

ウクライナ戦争だって、民主主義と独裁主義の
対立ではありません。

単なる領土の取り合いに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

お礼日時:2022/10/13 18:02

酷い言い方をすれば、戦争とは兵士同士の戦いでは意味はないです。

それはゲームなので。努力をした人が理不尽なのは当然ですね。平和なクズ野郎ではないので。それでも私はクズでいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/13 18:02

民主主義は国民主権


独裁主義は統治者主権
違うものです
共存とか、そういう概念ではありません
水と油のように相いれない、でもない
根幹からしてい違うもの
王が国の全てを握る所だってある
違うものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うむむ。
何が良いんでしょうね。

例えば独裁でも善政を敷く統治者なら、民主主義よりも良い場合もありますよね。

ただ独裁の欠点は、統治者が変わればガラリと方針も変わる可能性があることです。

お礼日時:2022/10/13 18:01

国連を改革していくしかないでしょう。



日本も戦国時代は戦いに明け暮れていましたが、今の日本国内では大きな内戦は起きません。つまり、平和は可能だとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分、ガチの平和ってのは存在しないのかもしれません。

日本は米国と不平等条約の下に、基地を置いて守ってもらってます。

日本の戦後は歴史的観点で見れば「平和」であることは間違えないのですが、
一方でたまにニュースになる米兵の理不尽な行為に関しては、事故に遭った程度の感覚でおります。

私は沖縄県民の擁護者ではないのですが、彼らの気持ちもわからなくは無いんですよ。

 実際に日本の平和は、一部の米軍基地周辺の住民にとっては苦々しいものであり、そういう住民が居る中で成り立っている平和です。

原発もそうです。
本当に安全なら東京湾岸に建てても良いのですが、絶対に今後も無いでしょう。

 もちろん、嫌ならその地域から出ていけばいいという話も正論ですが、
つまり、平和の維持には少数の犠牲がいつの時代も必ずあると言いたいのです。

ーーー
なお、中国の場合、色々な民族による王朝が生まれましたが、
民衆の本音としては、どの民族の王朝でも良いから「治安の改善」や「公共インフラ」の充実を望んだとか聞きます。

リアルで盗賊とか山賊とかいたのが中国だったようです。

お礼日時:2022/10/10 19:48

世界って血の滲む努力?をして天下取るか適当に生きてクズでいるかだよね。

どちらがいいかは人それぞれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

残念ながら天下取る人の多くが、理不尽なことを下のモノに要求します。

民主主義であっても不正や汚いことが起こるってのは
やはり権力と言うのが人を変えてしまうのか、あるいは汚いことをやらないと
天下を取れないかのどちらかだと感じます。

綺麗ごとだけでは、世の中回らないのはわかりますが、
綺麗ごとだけでない結果が戦争であれば、人間って、、、って思いますね。

 ウクライナの戦争は長期化するとか言われたり、
今日のミサイル攻撃でキーフでは死者が何名か出たそうですが、

我々の感覚も麻痺してて、今もなお殺し合いが継続中なんです。

お礼日時:2022/10/10 19:42

正しい在り方ではないが、人を言葉で黙らせられない時、殴るしかないよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
これ、戦争だけでなく、ビジネスの関係でも大手企業が天狗になって
中小企業を奴隷化してますが、中小企業は逆らえない。

でも中小企業は可哀想なのかと言えば、中小企業はまた下の会社や
社員に対し天狗になる。

なんだかんだピラミッドみたいな序列ができてるんでしょうね。

ただそういう序列は、たいていの場合、「理不尽」なことが多いから
リーダーになりたがる人が後を絶たないと思います。

中国共産党も権力争いが本当に生死が掛かってるようですしね。

お礼日時:2022/10/10 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!