マンガでよめる痔のこと・薬のこと

とってもよくある質問だと思いますが、現在本当に貯金2万円です。
そんな中、妊娠をしました。以前妊娠しましたが結局流れてしまったので、今回は絶対に産みたいという気持ちです。
出産にまつわる給付金など、ざっと調べてみたのですが、その後の生活が不安です。現在共働きで私は出産ギリギリまで働く予定です。
私がもっと今のうちに働けばいいのかもしれませんが、会社の規定でこれ以上は無理なんです。(仕事かけもちはちょっとキツイし・・)
出産後しばらくきびしくなります。1年間は育児休暇をとりその後復帰しようと思ってますが、先輩がたの意見など聞かせていただければとても励みになると思います。お叱りでも結構ですので、体験談など回答をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

生まれたら、扶養手当はもらえそうですか?


児童手当ももらえますよね(月1万円)
赤ちゃんが増えた分は当面それでなんとかまかなえると思います

ご主人の収入だけでなんとかやれそうですか?
いまからがんばって質問者さんのぶんは全額貯金に回すぐらいの勢いで練習しておいてくださいね
育休中は多少は手当が出ますが(育児休業基本給付金)収入がほとんどなくなるわけなので
もし状況さえ可能なら早めに復帰したほうがいいと思いますが・・・

もう、今は妊婦さんなので
無理せず、自分の体調と赤ちゃんのことを最優先にしてくださいね

ご安産お祈りしてます!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
扶養にはいっていないので扶養手当はもらえそうにないです。
夫の収入だけでは・・・絶対無理そうです。
私の給料は貯金できるかどうかも微妙ですので、早めに復帰する方向で考えようと思います。

お礼日時:2007/06/19 23:53

妊娠おめでとうございます!


生まれるまでの間に貯金を10万位に増やせれば出産費用に関しては、なんとかなりますよ。
私は1人目を妊娠した時、貯金はほぼゼロだったし、今回は二人目で7ヶ月ですけど、貯金はほとんどありませんよ。
私の場合は、出産費資金貸付制度の利用して、分娩予約金を支払ったり、前もっての現金を手に入れました。
だいたい、妊娠4ヶ月以上から貸付ができるし、出産1ヶ月以内に申し込めば、27万円近くはすぐに振り込まれます。
貸付というけれど、出産したら1ヵ月後に必ず自分の手元に入る35万円を前借りするだけなんで、名前は貸付になりますけど、実際は早くお金を請求するだけですよ。
今は35万円が支給されるので、自分で10万程貯金すれば出産費はまかなえるはずです。
毎月の検診費が出ていくのが生活費が減って苦しいですが、なんとかやりくりすれば大丈夫ですよ!
あまり働きすぎて体を壊せば、余計に医療費がかかるし赤ちゃんの負担にもなるので、働くのもほどほどにして、とにかく節約して赤ちゃん用品を揃えてくださいね。
赤ちゃんの時は、肌着などすぐ乾くので数枚用意すればいいし、ベビーベッドやベビーカーは、最初のうちは必要ないので買わなくていいと思います。
生まれてから、余裕のある時に買い足していけばなんとかなりますよ。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10万円ぐらいの貯金でしたら・・・できると思います・・いや絶対にやります!!まっていましたという回答でうれしいです。
ベットやベビーカーはすぐいらないですよね。そうか、あせらないでちょっとずつ増やしていけばいいんですね。2人目が生まれるんですか、おめでとうございます!同じような体験をされている方の意見はホントに心強いです。もう少しで私は3ヶ月に入ります。まだまだ先(あったいうまだと思いますが)なので、なんとかやりくりしていきます。
いろんな回答、意見をいただき皆様には感謝しております。
他の質問に対する中傷的な意見を書き込む方がいっぱいいるのに、皆様には真剣に回答していただいてありがたい気持ちでいっぱいです。
心のつかえが取れたような想いです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 19:16

我が家も壮絶でしたよ!



妊娠当時、23歳。付き合い自体を私の両親に反対されていたので
勘当されて結婚・出産しました。

今もそうですが、旦那に借金があって返済をすると手元に残るのは2,3万。
それで、光熱費・生活費にしてました。
旦那の母も健在ですが、こっちはこっちで借金があるので頼れる人は誰もいませんでした。

当然赤字だし、貯金なんてありませんから妊娠6ヶ月まで私はスナックで働き
旦那は仕事の他に深夜のコンビニでアルバイトをして毎日毎日をどうにか生活してました。

出産費用は出産手当金と友人からのお祝儀で賄い、どうにか出産。


それでも、我が家はたくましく生きてますよ^^
上を見れば嫌になるけど、もうこれ以上下に落ちることもないかな、と
思ってます。

最近、2人目ができたことがわかりました。
貧乏ながらも安定してきたこの頃。やっぱり不安はありますが、
どうにかなるし、どうにかしなきゃならないですよね!!

借金も4年以内には完済しそうだし、毎日が正念場です。
大丈夫。どうにかなります。

生活レベルをどこに置くかは各家庭様々ですが、だからこそ為せば成る!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も当時夫の借金で手元に残るのは2人合わせて2万あればよいほうでした。そんな中で貯金を頑張っても不思議な事に事故などいろいろあって貯まらない状態がずっと続いてました。つい最近もちょっとした出来事があり、タイトルにあるように2万しか残っていない現状です。
生活レベルは自分で決める、気持ち次第ですよね。成せば成る・・
2人目できたのですね^^おめでとうございます!他の方の体験談などきくと自分に渇がはいる想いです。共に頑張りましょう^^

お礼日時:2007/06/20 14:03

妊娠中は、妊婦検診がありますが検診は保険が適用外なので毎回4~5千円程健診料がかかります。


特に異常がなければ10回前後は通う事になると思います。
妊娠前期、後期1回ずつ無料になりますが産むまでにも色々お金はかかります。
出産しても健保に入っていれば必ず35万は出ますが病院によっては先に立て替えて払う方が多いと思います。
出産は私の地域では40万前後、都心の方では50万以上と場所によってまちまちですが結構かかります。
今、貯金が2万円で出産までに50万はちょっと大変ですね。

私の市では出産費用の貸付制度があります。ご両親には頼れないのでしょうか?もし頼れないなら市で相談してみてはいかがですか?
色々大変だとは思いますがお体を大事にして、無理をせず頑張ってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親も共働きなので、市に相談・・・になると思います。
貸付制度は利用する予定で赤ちゃんに関する物は知人や親戚からもらおうという作戦です。健診料ですが、結構イタイですね。
50万は無理かもしれませんが近づけるよう支出を減らし、節約など
頑張ります。

お礼日時:2007/06/20 13:53

 類似の質問にアドバイスしたことがあります。


 参考になるかどうかわかりませんが、URLをお知らせします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992865.html(妊娠・出産と給付金等)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3025376.html(分娩費用等)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2647339.html(参考)
http://osaka-rodo.go.jp/hoken/koyo/keizoku/ikuji …(育児休業給付金)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3036146.html(育児休業職場復帰給付金)
http://www.sia.go.jp/~aichi/info/ikujikyugyo/iku …(育休と健康保険料免除)
http://www.pref.kyoto.jp/rosei2/taisetu/contents …(育休等)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3009045.html(子育て支援等)
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei24.html(子の看護休暇)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …(働きながらおかあさんになるあなたへ)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …(女性労働者の母性健康管理のために)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …(母性健康管理指導事項連絡カード)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei …(母性健康管理指導事項連絡カード様式)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku0 …(女性労働者の母性健康管理関係)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011784.html(産休・育休等)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2810247.html(産休・育休等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい!参考になります。
こんなにもあるんですね。勉強不足でした。

お礼日時:2007/06/20 13:46

#1です



赤ちゃんは生まれたらご主人の扶養家族になるんですよね?
健康保険もご主人側の被扶養者として届けるつもりですよね
扶養手当の制度自体はどちらかの会社にありますか(手当自体がなければどうしようもないですが)

ご主人の収入では無理そうなのにどうして1年間育児休暇をとろうと思われたのでしょうか
給付金30%あれば大丈夫ですか?

まだ妊娠2ヶ月なのでいろいろ混乱されているかと思いますが
いろいろな条件や手当などを書き出すとかまとめてみて
休む期間、復帰の時期を考えてみてください
早めに復帰を考えていてご両親などに赤ちゃんのお世話を頼めないようでしたら
保育園も早いうちに予約しておいたほうがいいですよ。保育園が決まらないと復帰したくてもできないってことがありますから。
(私は赤ちゃんが生まれてからでいいや~とのんびりしていたら復帰1週間前になっても保育園が決まらず、困りました。みんな妊娠がわかったら予約してるんだそうです)

出産費用は35万円は必ず健保から支払われますが
それ以上かかることがほとんどなので
出産される予定の病院に費用についてはよくきいておいてこれから半年の間に少しでも貯金しておくようにがんばってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ1年間休暇を取ると決めてたのか?それは周りから1年間は一緒に居てあげたほうが良いよと言われた事が固定観念にあったようです。
そうですよね。復帰は1.2ヶ月後でもできますもんね。
保育園の予約そんな前からしなければ間に合わないのですか・・・
早めに調べないといけませんね。

お礼日時:2007/06/20 13:45

どのくらいの収入があるのかわかりませんが、場合によっては、手当・給付金など市町村の役場などに一度相談にいかれても良いかも知れません。

今お住まいの所はどんなところですか?民間の賃貸マンションなんかであれば、お住まいの地域によっては新婚家賃補助の制度が受けられる所もありますので、今のままでも生活に負担がかからない様になる事もあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住まいは一軒家(6年在住)です。夫の転職などがあり収入ががた落ち。ローンが実のところ痛いです。新婚家賃補助はきっとダメそうですが、一か八か役場などに問い合わせてみます。初めて聞いた話なので質問してよかったです^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 00:15

 こんばんは。

私は23歳で1歳男の子の父親です。
私も初任給で子供を生み、育てることになったので、経済的には今も大変です。
 でも、kuroihitoさんの場合は、共働きとのことですので、けっこうな収入はあるのではないでしょうか?貯金が二万円なのはもう少し将来の事を考えておくべきだったとは思いますが、それなりの収入があるのだったら当面は大丈夫だと思います。逆に、妊婦のあなたがたとえ二ヶ月でも働きすぎるのは赤ちゃんにとって良くないので、やめた方がいいと思います。収入を増やすのではなく、支出を減らすことを考え、少しずつ、貯金を増やしていけば良いのではないでしょうか。現在、日本のどの市でも出産一時金が30万程度はでますし、児童手当も毎月1万円もらえますので、質素な生活を心がけていればなんとか生きていけるのではないかと思います。
 今急に無理をして働くのでは無く、長い目で見て、子供を立派に育てていけるだけの資金を、日々の生活を節約して作っていける環境や生活スタイルを作っていくことが大切なのではないでしょうか。
 子供が生まれると、おむつや服などなにかとお金がかかる事や、自分の時間がとれなくなるなど、大変なことはたくさんありますが、やはり、そのようなことをひっくるめても余りあるほど子供はかわいいです。子供を育てていけるだけの資金を作っていけるよう、計画的頑張ってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支出を減らす・・・・そうですよね。
共働きですが、収入はそれほどないんです・・がそんなこと言ってる場合じゃないですね。23歳で1歳のお子さんがいるんですね。私は今25歳です。もっとしっかりしないとダメですね。節約頑張ります!

お礼日時:2007/06/20 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q子供は欲しいけど貯金が40万円しかありません

新婚です。
新婚旅行や新車購入の頭金などで、お金を使い果たして現金預金40万円しかありません。
子供が欲しいなとは思っているのですが、検診・出産費用と出産にまつわる育児用品・マタニティーなどの洋服代の総額が検討もつきません。

ネットで調べても「子供を産むなら100万円は欲しい、50万円でも大丈夫」とか・・人によってまちまちの投稿ばかりです。

私は賃貸アパート生活で、現在の住まいは旦那と私も地元ではありません。地理的に地元から離れているため子育てで子供をみてもらうとか親を頼ることもできません。
そこら辺を加味してどのくらいの貯金があればいいのでしょうか?

今のところ毎月3,4万円の貯金はできますが、クレジットカードと車のローンの支払いを優先させて繰り上げ返済(増額返済)しているので、現金預金は40万円でストップしている状態です。

「(お金のことを)考えるよりも産むが安し!産めばどうにかなるよ~」と子育て経験者からいわれましたけど・・どうなんでしょう?

出産・子育て経験者のみなさん。
アドバイスや体験談をお願いします。
現金貯金40万円では無謀ですか?

新婚です。
新婚旅行や新車購入の頭金などで、お金を使い果たして現金預金40万円しかありません。
子供が欲しいなとは思っているのですが、検診・出産費用と出産にまつわる育児用品・マタニティーなどの洋服代の総額が検討もつきません。

ネットで調べても「子供を産むなら100万円は欲しい、50万円でも大丈夫」とか・・人によってまちまちの投稿ばかりです。

私は賃貸アパート生活で、現在の住まいは旦那と私も地元ではありません。地理的に地元から離れているため子育てで子供をみてもらうとか親を頼るこ...続きを読む

Aベストアンサー

うちはもっと預金はありましたが、出産に際しては預金を取り崩すことなどありませんでした。まず、ベッドや布団、産着、ベビーバスなど、すぐに必要な物はリサイクルショップやフリマ、個人売買の掲示板などで用意しました。特に、フリマや個人売買の掲示板は、リサイクルショップに売れないような傷物が出ているため、新品の1割以下で買うことも可能です。ベビーベッドなんかは、使わなくなったら粗大ゴミで出すのもお金がかかるのですから、無料でも引き取ってもらいたいと思っている人もいるのではないでしょうか。うちは1000円で譲ってもらいました。その他、布団も500円くらいだったでしょうか。服は10枚くらいセットで200円とかだったと思います。ベビーバスは300円、クーハン500円、チャイルドシート1000円など、妊娠前から自分の小遣いでこまめに買い集めていましたので、新品で用意したのは布おむつカバーや下着くらいでした。また、服などは出産祝いでもらうこともありましたし、おくるみは、出産前に妻の友達から出産祝いとしてもらいました(このように、予め何がいいか聞いてくれるのが一番ありがたいですね)。某大型スーパーの子供服売り場では、処分品を50円で売っていることがあります。そのようなチャンスを逃さず、子供ができていなくても買っておく価値はあると思います。もし、使わなくても50円ですし、誰か使う人がいればプレゼントしてあげると喜ばれますよ。また、子供が産まれる前から、ミルクやおむつ、おしりふきなどの消耗品の値段を調べ、最安値の店を把握しておくことも大切だと思います。経験上、ネットショップで買うよりも、近くのドラッグストアーなどの特売の方が安いです。

マタニティの服は、安いのを2枚もあればいいのではないでしょうか。家にいる時はトレーナーのズボンやジャージで充分ですし、これらは出産後も着ることが可能です。また、友達などから借りたり、安く譲ってもらうという方法もあります。

検診、出産費用は、自治体によって助成制度は違うでしょうが、当地は検診費用は助成券を使って、ほとんど無料でした。また、出産費用も、一時金を直接病院へ払い込むことが可能になったので、現金を用意することもなく、一時金で賄えただけでなく、数万円くらい戻ってきました。また、生命保険も見直して、子作り期間中は女性特約を付けたり、掛け捨ての保険に加入するのも良いかと思います。これで、万が一の時にも出費を抑えることができます。ちなみに、うちも最後は妊娠中毒症と診断され、促進剤を使いましたが、それが生命保険の適用(女性特約なしの、通常の入院、退院見舞金)を受け、まとまった金額のお金が入りました。


> 子育てで子供をみてもらうとか親を頼ることもできません。

うちは地元に親がいますが、子供の面倒を見てもらうことなどありませんが。今、専業主婦で3~4万円貯金できているのであれば、子供を預けてまですぐに働く理由などないと思います。


産めばどうにかなる、その通りです。お金がなければ、子供を里子にでも出しますか?まず先に車を売るなり(父親であれば、自分の楽しみよりも子供を優先するでしょう)、内職を始めるなり、とにかく必死でお金の工面をするでしょう。本当に子供が欲しいのであれば、新婚旅行や車にお金を使いすぎだったのではないかと思いますが。月3~4万円の余剰資金があるのでしたら、充分可能ではないかと思います。多分、家計を見直すと、あと月に1万円くらいは捻出できるのではないかと思います。自動車保険も、同じ保障でもネット通販型の会社であれば、年間で数万円違います。携帯も、パケット定額をはずせば、自ずとパケットを使わなくなると思います。そのように、細かいところを節約することで、お金を捻出してみてください。

最後に、子供が生まれると子ども手当が支給されますが、これは当てにしない方が良いと思います。今年は半額の月13000円ですが、この財源確保ですら四苦八苦している状況です。来年から満額の26000円は難しいと思いますし、今の13000円ですらどうなるか分かりません(高速道路無料化と言いつつ、一部値上げになる状況を考えてください)。子ども手当は収入と思わず、将来、子どものために使えるように貯金しておくことをお勧めします。

うちはもっと預金はありましたが、出産に際しては預金を取り崩すことなどありませんでした。まず、ベッドや布団、産着、ベビーバスなど、すぐに必要な物はリサイクルショップやフリマ、個人売買の掲示板などで用意しました。特に、フリマや個人売買の掲示板は、リサイクルショップに売れないような傷物が出ているため、新品の1割以下で買うことも可能です。ベビーベッドなんかは、使わなくなったら粗大ゴミで出すのもお金がかかるのですから、無料でも引き取ってもらいたいと思っている人もいるのではないでしょ...続きを読む

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q貯金なしで毎月赤字でも二人目は可能でしょうか

今、3才になる娘がいます。
二人目を希望していますが経済的に迷っています。
現在毎月の生活費が赤字になるので貯金を崩して生活をしています。

こんな状況なので娘を幼稚園に入れてパートすれば三人での生活はプラスになりやっていけるのですが、二人目を妊娠すると当然パートできなくなるので貯金を崩し続けていずれは貯金がゼロになります。

そうなった場合は生活費はどう捻出するのがベストなんでしょうか?

本来なら持ちこたえられるだけの貯金をしてから二人目妊娠がベストなんでしょうが出来れば3歳差か4歳差で二人目を考えているのと私の年齢が高齢なこともあるのでなにか良い方法があればと思い質問させてもらいました。

親からの援助は諸事情で考えられませんので出来れば夫婦2人で乗り切る方法があればと思います。

Aベストアンサー

凄く羨ましいです。家計の赤字以外はとても理想に近い家庭生活を送っていますよね?きっと・・・私は一人で二人の子供を育ててきた者としてアドバイスさせていただきますが、学資保険など将来の事は後回しで良いですよ。奨学金や無利子で借りるなど、色々な方法が沢山ありますし収入が少なくて、食費も節約はあまりしたくなくて、家族で娯楽をある程度していて、二人目を頭の中でお金がいくらかかるか計算してたら おそらくあなたのような性格(悪いという意味ではありませんよ)では生めないと言うか大きな不安を抱えながら妊娠しても胎教に良くないし子供の性格などにも影響してしまいますよ。だから旦那さんと本当に欲しいか欲しくないかを相談して、もし欲しいのであれば喜んで生んであげて下さい。私はお金が無くて育ててきて良かったと思った時が沢山あります。もし何不自由無く育ててきたらこんなに優しい子になったか?と思いますよ もちろん貴方のようにキチンと先々の事を考えるのが正しい生き方です でも子供はお金だけでは無くて愛の方が必要な時も沢山あります 生まれたら可愛くて子のこの為に「もっと働こう」とか「節約しよう」とか考え方が変わると思いますよ!応援してます頑張って下さい。 

凄く羨ましいです。家計の赤字以外はとても理想に近い家庭生活を送っていますよね?きっと・・・私は一人で二人の子供を育ててきた者としてアドバイスさせていただきますが、学資保険など将来の事は後回しで良いですよ。奨学金や無利子で借りるなど、色々な方法が沢山ありますし収入が少なくて、食費も節約はあまりしたくなくて、家族で娯楽をある程度していて、二人目を頭の中でお金がいくらかかるか計算してたら おそらくあなたのような性格(悪いという意味ではありませんよ)では生めないと言うか大きな不安...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング