プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦共働きで正社員しています。
この度私が妊娠しました。
私の会社は在宅もあり、自由がきくのでやろうと思えば会社に内緒で妊娠、出産できます。
その方が普通にお給料を貰えるのでありがたいのです。
子供は旦那の会社の扶養に入れるとします。

妊娠出産を伝えていなかったら解雇されるのではとある知り合いからききました。
後でバレたとき解雇されますか?
また、バレる場合何がきっかけでバレますか?

A 回答 (7件)

結論


「会社に妊娠報告なしで隠密出産した場合に会社にバレたときに解雇される。バレルきっけ何かと」の質問ですが、素直に上司等に相談することです。
会社は、社員(全従業員)の病気やけがなど近県から守る「安全配慮義務」を負うことから、社員からの「報連相」は大切になります。
妊娠したことを報告した時点で会社は男女雇用機会均等法及び母性健康管理措置で不利益な取り扱いはできません。
給与の心配することなく、給与補償は、産前産後期間は健康保険から受けることができます。また、育児休業期間は雇用保険から支給を受けることができます。
但し、産前産後の給付金は条件を満たす場合に支給します。
育児休業給付金は、雇用保険加入期間等の条件を満たす場合に支給ます。

 男女雇用機会均等法で、女性労働者が婚姻、妊娠、出産したことで、「妊娠、出産、育児休業を理由とする不利益取り扱い」「母性健康管理措置」で、会社は女性労働者を保護する義務があります。
会社に隠れて出産後の絶対労働することができ8週間の期間があります。
また、女性が妊娠することで、体調が優れないときは母性健康管理措置で検診日及び出勤時間(混雑時間をさけるなど)変更又短縮したり、配置換えなどもすることができます。
隠密出産後の育児・介護休業法育児の育児休業も取れないようになります。
産前産後の休業も取ることができません。
正社員で、健康保険に加入している場合は、産前産後休業手当と出産給付金を受け取ることができます。
先に述べた育児休業給付金も受け取ることができません。
会社の就業規則を確認してみることです。結婚、妊娠、出産、育児休業などの規定があります。
あなたが受けることができる特典を放棄するのであれば問題はありません。
会社に隠蔽するメリットはありません。
デメリットが大きすぎます。
また、育児・介護休業法の改正で、パパ育児休業が取れることになりました。
妊娠から出産までの医療行為は健康保険の傷病手当の対象になります。
隠蔽したことがバレた時、解雇はないかもしれませんがあなたは信用を失うことになります。
    • good
    • 0

育児休業給付金をもらいましょう! 数年、連続で何人か産めば会社を休んでも給料がもらえ期間中は年金や健康保険の支払いが免除されますよ

    • good
    • 0

何故隠すのか


ワカラン。

チャント育児休暇
貰えば良いのでは

ブラック企業でない限り

皆にお祝いされて
生まれたら幸せでは?

貴女のガキが可哀想。
    • good
    • 1

内緒で、お給料をもらい続けるというのは


産休育休撮りたくないってことですか。

出産一時金もらえない方が損ではないですか?
ご自身で健康保険に入ってるのですよね。
それとも会社の厚生年金ではなく国民健康保険ですか?

また、妊娠中順調ならいいですが
同じように働けるとは限りません。
ましてや生まれたあとは?
育てながら同じに働けますか

長い目で見たら一時的に収入が下がってもきちんと報告した方が良いと思いますが

あなたが切迫で入院してベッドで動けないとか
体調不良で動けないときにバレるし
先に旦那さんが死んだらいきなり子供が湧いて出る形になりますよ

休んでいても給付金もらった方が得では?
育休とらなくても産休だけで切り上げても良いのです
ただ、保育園などにいれるなら会社に証明を書いてもらわないといけませんし
なにかと隠していると不便だと思いますが?

状況が変わって何かしたいと思ったときに
隠しているせいで不自由になると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


同じく共働きで在宅ではありませんでしたが妊娠出産しました。
それは大前提として妊娠自体がスムーズにいけば、、、ですよね。

切迫早産などになり入院するとトイレ以外起き上がる事も許されないので
デスクワークできません。
貧血で自宅で倒れてしまうかもしれません。
つわりでトイレから離れられないときもあるでしょう。
妊娠とは
病気ではないと言いますが、だから薬がないので困るんです。

万が一その時に妊娠がばれたら。。。会社内での信用も大きく失います。

そして一番に産後は8週間女性を就業させることはできません。
産後休業中の就業は、就業させた使用者の法違反で、罰則は6か月以下の懲役または30万円以下の罰金です。

つまり会社が法に触れます。

給付金がでますので、普通に暮らせますし、妊娠が事由で解雇になったら普通に労基に言える案件です。

隠す事は損しかありませんのでお勧めしません。
    • good
    • 1

>妊娠出産を伝えていなかったら解雇される


そんなことは聞いたことがありません。
むしろ 出産祝い金や 産休や 育児時短 やらで 言わないほうがおかしいでしょう。
    • good
    • 0

きちっと手続きしているのに妊娠したら解雇されるなんて聞いたことがないです。

妊娠出産を伝えず、その期間も働いているような虚偽の報告をし、給料を詐取すれば懲戒処分になるでしょう。したがってきちっと正規の手続きをしましょう。その期間の収入は減るかもしれませんが。会社によっては出産祝い金など一時金のもらえるケースだってあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A