アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルモットの高齢出産に関してです。
この度モルモット2匹の妊娠が発覚致しました!

ですが1匹が1歳とちょっと、
もう1匹は2~3歳と、決して2匹とも出産に対して
若くありません。

1歳とちょっとのモルモットは初産、
2~3歳のモルモットは若い頃に1度出産しており、
2度目の妊娠となります。

この場合、3歳での出産は物理的に可能なのでしょうか?
難産や早産のリスクがあるのは理解していますが、
出産自体不可能であれば早くなんとかしてあげたいと思い、
ゴールデンウィークで病院も空いていないので
ご相談させて頂きました( ; ᴗ ; )

最悪出産不可能となった場合帝王切開とみたのですが
その場合でも母体が危ない可能性があると聞き、
その場合は母体優先にしてあげたいのですが
どうするのが一番でしょうか?( ; ᴗ ; )

ゴールデンウィークがあければ病院に
連れていく事ができるのですがその前にもし予定日を
迎えてしまい母子に何かあったらと思うと
心配で...

知恵をおかしいただけると幸いです( ; ᴗ ; )

A 回答 (2件)

2〜3歳のモルちゃんは出産経験があるとのことで、確かに若くはないですが出産に耐えられる可能性はあります。


問題は初産の一歳のモルちゃんです。
モルモットは6〜9ヶ月までに一度出産を経験させないと骨盤が開かず自力での出産がむずかしく、また、妊娠中毒症のリスクが高まります。
母体優先でしたらお腹が大きくなる前に残念ですがお腹のベビーを取り出すべきだと思います。(母体優先しなくとも難産になった時点で帝王切開してもベビーとお母さんが助かることは稀でどちらもなくなる可能性が高いです。)

リスクを理解されているのに妊娠させてしまった理由が知りたいです。人間次第で防げることで命の危険に晒されているモルモットが可哀想。適切な環境で飼育してください。
オスとメスは分けるべきです。

GW前に予定日とは??こんなギリギリまで対処しなかったのですか?あり得ないです。
あなたのような人にモルモット飼わないでもらいたい。可哀想で可哀想で仕方ないです。
    • good
    • 0

へ?



モルモットの寿命って4~8年ですよ

1,2年じゃまだまだ成年、子供なんてなんぼでも生みますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!