プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月初めに釧路川川下りに参加したいと思います。
調べてみると「ネイチャーボートびるわコース」や「釧路湿原ネイチャークルーズ」など・・いろいろなコースがあり迷っています。
希望としては
・家族みんなで一緒に楽しめる。
・自然いっぱいの景色を堪能したい。(野生の動物たちに会えたら最高です)
ゆっくりと川の流れを感じられるおすすめのコースがありましたらおしえてください。

A 回答 (2件)

釧路川下りのイメージが「広々した草原の中、蛇行した川をノンビリ行く」だとしたら、迷うことなく”塘路湖~細岡コース”(釧路湿原ネイチャークルーズ?)です。

他の方の回答にもあるように、源流部(ネイチャーボートびるわコース?)は林間の曲がりくねったコースで、遠くの景色はあまり見えません。
ガイドに漕いで貰うツアーをお考えのようですが、細岡コースだと”自分達で漕ぐ”楽しみもありますよ。

野生動物については・・・、あくまで”運が良ければ”とお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。源流部と湿原付近のコースや景色の違いをイメージしながら検討できそうです。

「ネイチャーボートびるわコース」は屈斜路湖から釧路川を通るコースで

「釧路湿原ネイチャークルーズ」は釧路川が湿原に入ったあたりですね。
どちらもゆっくりですが美留和コースのほうが源流部なので水はきれいで木々が迫った感じ、
湿原のほうは蛇行する川や運がよければ丹頂などをい見ることができるでしょう。
好みですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ガイドブックの写真だけではイメージがわかず困っていたので、とても参考になりました。
どちらにも良いところがあり、確かにあとは好みかもしれないですね・・
東京から初めて北海道に行く私たちが釧路川の自然(良いところ)をより感じられるのは??と考えていますが、
adkoriさんのおすすめはどちらか教えていただけたらうれしいです。