プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月はじめに長年訪ねたいと思っていた道東(釧路方面)を旅します。
JRですので往復で2日間とられてしまいます。そのため初日は釧路市内で泊り、2日目に釧路湿原をゆっくりし市内でもう1泊たいと思っています。レンタカーの予定ですが、ノロッコ号に乗りたいので朝塘路まで行って車を置いて、釧路までJRで戻り上りのノロッコ号に乗ろうかと考えています。塘路駅付近には駐車できるでしょうか?その後は湿原を反時計回りにと思っていますがおすすめのポイントとコースを教えてください。ノロッコ号には乗りたいのですが、ほかに良い方法があるでしょうか?
また、3日目は川湯温泉泊で4日目に釧路まで戻り5日目は帰ります。3日目4日目のおすすめコースも教えてください。

A 回答 (5件)

携帯なので、詳しくは説明出来ませんが、

一応、釧路在住です。

ノロッコ号に関して、塘路駅には、駐車スペースは有りますが、JR北海道のHpでは、遠矢駅を勧めていると思いますが、

その後は、半時計回りだと、細岡展望台、サルボ展望台、コッタロ展望台、それから、鶴居の伊藤サンクチュアリかな、

その後は、明日で良いですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。それからご案内の駐車駅は時刻表でノロッコ号は通過になっていますが?またノロッコ号からの景色(湿原雰囲気など)は、塘路まで全線乗車しなくても良いとも思っておりご提案は興味ありますが?まだ少し時間がありますのでぜひ続きをお教えください。よろしくお願いします。

No.1です。

間違えました、東釧路駅を利用して、ノロッコ号に乗った方が良いと思います。

それか、釧路駅から、ノロッコ号を往復利用して、下車してから、駅前でレンタカーを借りた方が良いかもしれません。

川湯からは、天気が良ければ、美幌峠、砂湯、摩周湖、900草原、多和平等を回ってはどうですか?

その他には、釧路市湿原展望台、釧路市博物館、釧路市動物園、阿寒国際鶴センターを1000円で利用出来る、55キップが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。ご案内の場所、地図などで探してみます。55切符もぜひ利用したいと思っています。湿原をゆっくり堪能してきます。

時間があったら「湿原の風アリーナ」へ行ってみてください。

展望室があって湿原が一望できます。
隠れた存在の名所(?)と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

釧路市の総合体育施設なんですね。今調べました。ありがとうございました。

まず初日、釧路到着は何時頃なんでしょうか。

それから、釧路に3泊されるようですが、特に釧路に思い入れがあるのですか。
川湯温泉には宿泊されるようですが、川湯以外にも宿泊する希望はないのでしょうか。
中標津や別海、知床には興味はありませんか。

ノロッコ号ですが、釧路~塘路間を往復するのは、時間的にももったいないように思います。
確かに鉄道からしか見ることができない箇所はありますが、JRの細岡駅付近や塘路駅近くから国道391号を北へ1キロあまり行ったところから分岐する、道道1060号でも釧路湿原を感じることができますよ。

またどうしてもならこのような、乗用車回送サービスもあります。

http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/
    • 0
この回答へのお礼

種々ご指導ありがとうございます。実はJRの「大人の休日クラブ」のパスで行きますので、朝7時に出ても釧路には夜10時頃になってしまいます。ですから行きと帰りで完璧に2日間は取られます。釧路といえば「湿原」のイメージが強くゆっくり回ろうかと思っていました。確かにノロッコ号に乗るために塘路まで往復はもったいないような気がします。時刻を調べこのようにと考えています。朝レンタカーで塘路まで行き駐車、9:36で釧路湿原駅へ戻り下車、細岡展望など散策後11:20のノロッコ号で塘路へ。
阿寒・摩周湖・知床は20年ほど前に行きました。知床は時間的に無理と思い、印象深かった摩周湖と周辺の行かなかったスポットを回ろうかと考えています。道道1060は通る予定なので、「湿原」は一周してわざわざ釧路へ戻らなくても?と気持ちが揺れてきました。また、川湯温泉から中標津~根室方面を回って釧路まで帰れるでしょうか?またこのコースの見どころはどんな所があるのでしょうか?まだ宿はキャンセル出来ると思いますが。

No.4です。

お礼を読みました。
「大人の休日クラブ」のパス利用ということですが、いくらでもJR線を利用できるけれど釧路往復だけ利用するということなんでしょうか。
5日間のうち、中3日を道東観光ということであれば、2日目は質問のとおり釧路から湿原めぐり。ノロッコ号に乗るか乗らないかは質問者さんが決めることですね。
午前中湿原の東側を観光したあと午後は西側の温根内へ行ってここの木道を歩いて下さいね。歩くコースにもよりますが2時間もあれば大丈夫でしょう。

そして夕刻、この時期ですと日没は19時すぎですが、再度細岡展望台へと向い、ぜひ夕陽を見ましょう。天候によりますが、湿原に沈む夕陽はすばらしいです。車で行くことになりますが、ナビは釧路湿原駅を目的地にはしないことです。展望台近くにあるビジターズラウンジそばの駐車場に停めることになりますが、車上あらしが多いとのこと、決して貴重品は車の中に置かないように。
釧路へ戻る頃はすっかり暗くなっていることでしょうが、運転気をつけて下さい。
次の日(3日目)は釧路から厚岸の少し東、別寒辺牛(べかんべうし)湿原と、琵琶瀬展望台から霧多布湿原をながめ、別海町の尾岱沼へ。この時期ならではの味覚「ホッカイシマエビ」が賞味できます。
そして中標津も開陽台経由で川湯温泉へ。行程は約260キロほどだと思います。北海道の道ですから実質運転しているのは5時間くらいでしょう。好みにもよりますが、この周辺のドライブは、まさに北海道を走っているという感じを満喫できることでしょう。
そして4日目。川湯温泉から再度釧路湿原めぐり。2日目の天候と巡った場所を考えて観光。
阿寒湖あたりのオンネトーなら充分行くこと可能です。
そしてこの日も天気が良ければ細岡の夕陽を見て釧路。
    • 0
この回答へのお礼

当初計画の理由など明記せずに「教えてください」と言うのは大変失礼な話でした。申し訳ありません。
お教えいただいたコース大変気に入りそのまま使わせていただきます。湿原に落ちる夕日、今から楽しみです。また、厚岸・別海・中標津も自信を持って回れそうです。女房はシマエビ・帆立など楽しみのようです。車上あらしの件などお気遣いをいただき本当に感謝しております。ありがとうございました。