プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
旭川在住の道民です。
昨年夫と行って大変楽しかったので、今年も12月29日から1泊2日で釧路へ行く予定です。
目的は、タイトルどおりグルメ旅行です。
おいしいものを食べ、温泉に入り、海産物を買って帰ってくるつもりです。
去年の旅程は、
1日目
旭川⇒帯広(昼食:豚丼,六花亭でサクサクパイ2種を食し、お菓子を色々購入)⇒阿寒湖温泉泊
2日目
阿寒湖温泉⇒釧路(和商市場)⇒帯広(夕食:牛トロ丼)⇒旭川
という感じでした。
今年の宿泊地はまだ決めかねていますが(http://okwave.jp/qa3281795.htmlで質問中です)、夫の希望で行きの昼食と帰りの夕食を帯広に寄って食べるのは確定なので、1日目の宿泊地と2日目の出発地以外は同じになると思います。
今回お尋ねしたいのは、「その時期釧路に行くならこれは買うべき、これは食べるべき」というものです。

Q1.去年買ってきたのは、
・ホッケの開き
・毛蟹&タラバ足
・イクラの瓶詰め
・シシャモ
・殻つき生ガキ
ですが、これ以外で「冬の釧路ならこれは買うべき」というものはありますか?(上記は今年も買う予定です。)
去年は外の場所を知らなかったので、全て和商市場内のお店で購入したのですが、「ここで買うといいよ」というところはありますか?

Q2.去年は和商市場内の「竹寿司」さんで「特選握り丼セット(握りと海鮮丼のセットにお味噌汁付き)」を頂きましたが、「釧路ならこれは食べるべき」というものはありますか?
あればおすすめのお店も併せてお願いします。

車移動ですので、それぞれ駐車場の有無も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

釧路市民です。またお邪魔します。

去年と同じ日程で、今年も釧路は30日の昼間ということですよね?

鮭番屋が休みなんだったら、和商なんでしょうか?
でも和商って、昔のように「市民の台所」では無くなってしまっていますから、
市民には、「新鮮で安価」という印象は、あまり無いです。
普段ス-パーにあまり並んでいないものは、和商でもそれなりの値段です。

30日ですと、歳末商戦で海産物の値段も普段より高いですし、
割高なイメージのあるMooと、あまり変わらないのでは?
かといってスーパーでは、旭川とあまり変わらないでしょうし。
去年買われたホッケやししゃも、どうでした?
旭川辺りと、違うもんですか?
旭川でも、今時期は秋刀魚の刺身とか、売っていますよね?

蟹は自分が食べないのでよく分かりませんが、
牡蠣は厚岸のブランド牡蠣・「カキえもん」が、最高です。漁協などで売ってます。
和商辺りでも扱っているかも知れませんので、扱い店の確認を。
http://www.a-uroko.or.jp/

竹寿司は、「市場にある寿司屋にしては・・・。」という声が多いようですが、
街中で昼にやってる寿司屋は少ないですから・・・。
http://www.marimo.or.jp/yachiyo/
http://www.kinu.tv/ (本店でない方)
寿司でなくてもよければ、
http://www.komagataya.com/lunch2.html
http://www.mitsuwa-co.com/rest/daigo/daigo.htm

あとは、釧路ラーメンですとか、竹老園のそば、泉屋のスパゲティ、
ざんぎにザンタレなど、お好みなら紹介しますが・・・。
http://plaza.rakuten.co.jp/RAV4L/diary/200601060 …
http://homepage2.nifty.com/oozora/zantare.htm
いずれにしても30日なら、営業日の確認が必要です。

すいません、旭川辺りで手に入るものとの違いが、よく分からないので、
好みでも分かれば、アドバイスできるのですが。

丸井撤退後、益々ゴーストタウンになってしまった末広界隈ですが、
今度は釧路市内泊で、炉辺を楽しんでみてください。
元祖の「炉ばた」ですが、「時価」というのが、なんとも怖い気がしますが、
きんき(めんめ)さえ頼まなければ、料金もそこそこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
そうですね、多分和商になると思います。(MOOは去年は行かなかったのですが、割高なんですね)
去年買ったホッケは、脂が乗って肉厚で、とてもおいしかったです。
スーパーのものとは天と地ほどの差がありました。
シシャモは恥ずかしながら本物のシシャモを食べたのは去年初めてだったので、スーパーのものと食べ比べてはいないのですが、少なくても食べたことのあるシシャモもどきとは雲泥の差でした。
カキもすごく大ぶりで、しかも安い!(カキえもんだったかどうかはわかりませんが・・・)
とにかくどれも旭川のスーパーで買うようなものとは全く違って、とてもとてもおいしい上、安かったんです。
なのでぜひ今年も・・・と。
どれもこれも入手できるにはできるのですが、釧路とは味が違うんですよね・・・。

色々食べるお店を紹介していただいてありがとうございます。
やはり地元の方、情報がたくさんで助かっています。
本当は、年末年始じゃない時期に行きたいところなんですが、それだとなかなか日程的に厳しいものがあり、29・30日になりそうです。
教えていただいたお店、もうすこし時期が近くなってから、年末の営業予定を確認したいと思います。

どの情報も大変参考になりました。
温泉を諦め、釧路市内宿泊も検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/04 12:05

釧路でカキを買うなら仙鳳趾産をぜひ買ってみてください。

仙鳳趾は釧路町の小さな漁港でここで養殖されているカキは、厚岸産と同じ厚岸湾内で養殖されているのですが、数が少ないので釧路以外ではなかなか食べられません。甘みが濃厚で殻に身がぎっしりつまっていて、個人的には道内で一番美味しいカキだと思います。殻付きは和商市場で購入できます。
http://www.yumetai.co.jp/items/it_20160.html
あと、冬の釧路だとエゾバフンウニが旬です。道東海域は水温が冷たいので日本海と違い、冬から春にかけてがウニ漁の季節です。ぜひ味わってみてください。
釧路から帯広へ向かう途中にある白糠の道の駅「恋問館」には白糠漁協の直売店が入っています。こちらも覗いていくと面白いですよ。12月ならヤナギダコやホッキガイがおいしいです。あと、乳製品がお好きでしたら酪恵舎のチーズもオススメです。
http://city.hokkai.or.jp/~koitoi/

釧路市内のお昼ごはんですが、駒形屋もおいしいです。また、こちらでは和商市場で購入したものを持ち込むと、お好みで調理して出してくれます。駐車場はなかったと思います。釧路駅から徒歩10~15分くらいです。
http://www.komagataya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
仙鳳趾のカキ・・・すごくおいしそうですね!!
ぜひ探してみます。
そして、釧路ではウニの旬が冬だというのは知りませんでした。
初夏のものだと思っていたので・・・。
恋問館にもおいしいものがたくさんありそうですね!
駒方屋さんも要チェックですね~。
有力情報をたくさんお寄せいただいて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 20:29

温泉付きのホテルでしたら、市内にも出来ました。


http://www.hotespa.net/hotels/kushirogawa/
繁華街も近く、便利ですよ。

六花亭でしたら、向かいのMooにも入っています。
http://www.moo946.com/index.html
六花亭以外にも、お土産に良さそうなもの、結構あります。

夕食が市内であれば、店ももっと選べますし。


そうですか。旭川と釧路では、スーパーに並ぶものも違うのでしょうか。
蟹を山と積んでいたり、イクラの量り売りがあるわけではありませんが、
釧路市内のスーパーですと、ホッケやししゃもなどは、
わざわざ和商に行く必要を感じませんので、意外です。
殻付きの牡蠣も売っていますし。
時間があったらスーパーも覗いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきまして、どうもありがとうございます。
ラビスタ釧路川・・・、実は候補に入れているのですが、1点気になることがありまして、予約に踏み切れずにいます。
というのは、質問文に書きましたとおり、車移動なのですが、ラビスタさん、某口コミサイトで駐車場の対応が悪いという感想が多々ありまして(玄関前でエンジンをかけたまま車を停めさせられて、チェックインの手続きを先にさせられた、駐車場アリ・料金は800円か500円というので行ったら、えらく離れた駐車場に1泊1500円で入れさせられた上、歩いてホテルに戻らされた、立体駐車場に空きがあるのに連泊者しか停められないと言われたなど、かなりの苦情が寄せられていました)、ためらっているのです。
もし徒歩圏内に1泊800円程度で停められる駐車場があれば、先にそこに駐車して、徒歩でチェックインに向かおうと思うのですが、ご存じないでしょうか?

六花亭があちらこちらにあるのは知っているのですが(旭川にも空港にベビーチョコやバターサンドなど、オーソドックスなおみやげ物は売ってます)、本店限定サクサクパイが食べたいんです。食いしん坊ですいません。
何より夫が「帯広で豚丼と牛トロ丼を食べるのだけは譲れん!」と言っているので・・・。

市内で夕食も惹かれるんですけどねぇ・・・。
旭川から釧路だと、1日300キロ以上走ることになるので、夫に聞いてみないことには★

旭川で売ってるものと釧路で売ってるもので味が違うのは、やっぱり鮮度の関係なんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/09/04 17:39

1.他には、


サンマ関係(生サンマ、塩サンマ、糠サンマ、ピリ辛サンマなどなど)
鮭関係

>全て和商市場内のお店で購入したのですが、「ここで買うといいよ」というところはありますか?
おみやげ”なら”和商市場でいいと思います。でも、一応、釧路昭和のイオンも覗いてみてください。
http://www.aeon.jp/sc/kushiroshowa/access.html

2.鮭番屋&煉瓦の阿部商店コンビが最強なんですけど、
http://www.renga.jp/index2.html
鮭番屋が休みだったら煉瓦もセットで休みなんでねえ。
ここを参考に。案山子あたりがいいと思いますが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2328394.html

※釧路がメインなら、鶴雅別館じゃなしに、ホテルTAITOに泊まるのがいいと思います。
>「大人の宿」という感じの静かな宿
あんまり大人の宿って感じじゃないから強く勧めなかったですが。(その条件だったら、湯宿だいいち・鶴雅の方がいいんで。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンマやシャケですね。
普段食べ過ぎていて、着目していませんでしたが、やはり漁場で捕れたもののほうがおいしいんでしょうね~。
候補に入れます。
イオンは思いつきませんでした。
本当は地元の漁協なんかで購入したほうがいいんでしょうね、きっと。

煉瓦もシャケ番屋も行きたいんですけど、28日まで勤務があるので、年末年始休業にぶつかってしまいそうですね。。。残念です。
URLを貼ってくださった質問の回答も参考にさせていただきますね。
dod1972さんには、別質問でもお世話になりまして、ありがとうございます。
釧路メインだと、ホテルTAITOがオススメなんですね。
重ね重ね、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 20:41

釧路といったら炉端焼きですよね。


7月にいって昼は#1さんお勧めの「鮭番屋」夜は「炉ばた」で食べました。
鮭番屋はちょっと入るのに勇気がいりましたが、とっても美味しかったです。
炉ばたではちょっと奮発してメンメを満喫しました。
あと、定番ですが、厚岸のコンキリエで牡蠣もいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鮭番屋さん、2票目ですね。
#1さんのリンクから、シャケ番屋さんを拝見しましたら、去年は12/30(土)~1/4迄年末年始休業だったので、この例で行くと今年は12/29~1/3迄の休業ではないかとちょっと不安ですが、開いているようならぜひ行ってみたいと思います。
コンキリエは去年12/28から年末休業だったので、多分今年も無理だと思います。
一度行ってみたいのですが・・・。
炉ばたさんは去年結局行けなかったので、今年リトライしてみます。

お礼日時:2007/09/03 16:57

北海道大好きな都内在住の者です。


美味しいものの情報だけですが。

和商市場には私も二回行っています。しかしある時地元の運転手さんが、ここよりも…と言って連れて行ってくれたお店が最高でした。
http://www.syake-banya.jp/05/

新鮮な魚介類を自分で選び、そのまま店で焼く!市場より安い!
ぜひぜひ。私もまた行きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
シャケ番屋さんですね!ここは私も気になっています。
ちょうど年末時期なので、やっているかどうか不安ですが、開いていればぜひ寄ってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!