プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。去年の10月に出来ちゃった婚で結婚した23歳です。3月に子供が生まれて主婦しています。相談したいのは旦那のことです。旦那とは付き合っているとき2年近く同棲していました。その頃から毎週のように友達と夜から朝方(ひどいと昼近くまで)まで麻雀をしていました。子供が生まれたら月1にすると結婚する時に約束したはずなのですが今までさんざん約束を破られてきました。最近は週1、ひどいと週3です。普段も仕事が終わるの遅いので子供は私が1人で入れています。子供が生まれてもまだ独身気分が抜けない旦那に嫌気がさしてます。前から朝方帰ってくるのは本当に嫌だからやめてと言ってそのときは『もう今月は行かないから』とか言ってるのにその日の夜にまた行ったり、週末に行ったり。旦那の周りはまだ独身の人が多いので周りから誘われるからとか言い訳をさんざんして反省していません。『もう行かないから』『約束するから』こうやって言われ続けてもう半年。もう旦那を信じれません。正直結婚したことを最近は後悔しています。私は沢山一緒に居たい人なので本当に夜とか出かけられるの嫌なんです。旦那の仕事は週1休みがあるかないかって感じだし夜も遅いし約束も守ってくれないし嘘はつくし本当に不満だらけです。最近は旦那が信じられないので麻雀へ行くって言った時は本当に行ってるかどうか携帯のGPSで検索してしまいます。浮気をするような人ではないのですがどうしても不安で。どうにかして麻雀をやめさせたいのですが何かいい方法はないでしょうか?このままだと旦那の事が嫌いになりそうです。

A 回答 (4件)

私は男ですが、そういう約束を破る性格はとてもじゃないですが、直るものじゃないと思いますよ。

離婚の話を持ち出してみては?変わる可能性も少しはあるかと。
ただカマ掛けるためだけに話を持ち出すのは危険なので、そうなってもいい!!と決断されてからでもいいかと。
独身気分が抜けないといわれてますが、30過ぎても変わらないと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

旦那様はあなたの事、軽く見てますね。
とにかくその場で誤ればとりあえず許してくれる・・・の繰り返しで、すっかりなめられてしまっています。
一度何も言わず、実家に帰ってしまったらいいんじゃないでしょうか?麻雀から帰ってきたら誰も居ない、っていう。
それであなたの優しさに甘えていた事に、気づいてくれればいいんですが。
    • 0

私の主人も良く遊びに行きます。

まあ、独身時代に比べたら大分減ったのですが・・・。

子供が生まれたばかりだと大変ですよね。
友人にトピ主さんと同じ境遇の人がいますが(奥さんは現在29歳)
「もう母子家庭みたいよ。子供も「お父さんいつ帰ってたの?」って言うし」と言ってました。

主人はそれに感化されているのか、「あいつも遊びに行ってる」みたいなことを言うので「人は人でしょ。もし私達に子供が出来て同じ様な事をしたら離婚します。私のお給料で生活できるし、そんな家事だけさせて、家に居ないようなお父さんはいりません」と言ってます。

最近は友達から急に連絡があった時は一旦電話を切って私に相談するようになりました。
たまにしか遊べない友人からのお誘いなら「なかなか会えないから行ってきなよ」と言えるのですが、毎週かかってくると「他を誘ってよ」と思ってしまいます。まあ結局は行きますけど・・・。

その誘い方もイヤラシイんですよね・・・。
主人が「今日はちょっとダメだな」と言うと(月末でお小遣いがないとか、夕食を食べている途中とか、普段は帰りが遅いので「今日は二人でゆっくりしようね」と言った日だったりとか)
「えー。お前も結婚したら丸くなったよなー。奥さんに牙を抜かれたのか?」等と・・・。

まあ行く主人も悪いのはわかってるんですが、ちょっと位こっちの事も考えてよ。と思います。

回答ではなく、グチになってしまいましたね・・・。

どうやったら辞めてくれるんでしょうね。
うちは30歳になっても辞めないので23歳だと遊びたい盛りですね。
でも「父親」になった自覚は持たないといけないと思います。

「子供を寝かせるのはお父さんの仕事」と決めてみてはどうですか?
せめて遊びに行く時は寝かせてから行ってとか・・・。
子供と係わる時間が多くなったら変わるかも・・・。
    • 0

私は結婚半年の23歳です。

心配が始まると、帰ってくるまでその心配が膨れていってしまいますよね。お子さんが生まれたばかりだとなおの事だと思います。

うちの旦那も週1で会社の同僚(?)と夜遊びに行きます。
異性関係も心配ですが、仕事終わりが遅く、夜中に遊びに行くというのもあって
『事故にあってるのではないか?』
『事件に巻き込まれてるのではないか?』と心配です。
そのことを話しても旦那の気持ちには響かないみたいです。

旦那をただ拘束したいのではなく、愛してるから心配なんです。
その気持ちを持っているのは、女性だけなのでしょうか。

質問者さんも愛してるから一緒に過ごしたいし、
お子さんのことももっと二人で話をしたいと思っているでしょう。

不満、不信感が凝り固まってしまわないうちに
お二人で本音をぶつける時間を作ってはいかがでしょうか。

私も同じような悩みを抱えているので、自分に言い聞かせているような分になってしまいすみません。
でも、質問者さんを応援してます。頑張ってください。
    • 0