チャルメラについて詳しく知っている人教えてください。
木管楽器でダブルリードらしいということは知っていますが、楽器屋さんでは見たことがありません。どんな楽器で、どこかに売っていますでしょうか(別にやりたいわけじゃないんですが、気になって)。

それから、チャルメラが活躍する曲がありましたらこちらも教えて下さい。
それにしても出前のラーメン屋さんとかって、どこで手に入れてどこで練習とかするんでしょうね。

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A 回答 (3件)

夜なきそば屋の笛. 名称はポルトガル語のcharamelaに由来するが,楽器は16世紀以降に伝来した中国の哨内が原型か. 歌舞伎囃子,長唄でも中国情緒を出すときなどに使われる. 簧には麦わらが用いられるが,これにはビニール製ストローを代用する.



他チャルメラの説明は
http://homepage1.nifty.com/cats/music2/chal.html

横浜のラーメン博物館で見つけたと書いてありました。
ラーメン博物館は
http://www.raumen.co.jp/

チャルメラのアレンジ曲がありました。
http://homepage3.nifty.com/kozakuraband/main/cha …

チャルメラ、通信販売で売っていました。下記URLにあります。
http://village.infoweb.ne.jp/~masagogk/topics.ht …チャルメラ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/09 17:09

私はチャルメラといえばインスタントラーメンを想像してしまいますが^_^;


 
悲しいことに、最近のラーメン屋さんはあの音はもうほとんどがテープです。なのでチャルメラも持ってはいませんし、あるのはレコーダーだけです。・・・理由は楽だから^_^;吹くのもちょっと練習がいるそうです。

でも以前TVで、そんなのは嫌だからチャルメラをちゃんと吹きながらラーメンを売ってるラーメン屋さんが放送されていましたよ。(どこのなんていう方かは、わすれちゃいましたけど^_^;)

参考URL:http://www.seimen.co.jp/wonderland/tsu/7.html
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この回答へのお礼

そうですよねぇ。僕は最近、近所で吹いてるラーメン屋を見まして、そのときは横笛のように吹いていた気がしたので気になってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/09 17:10

とりあえず売ってるとこです



参考URL:http://www.tenpodo.com/suonapage.htm
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この回答へのお礼

おおっ!ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/09 17:08

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金管楽器と木管楽器の音の出る仕組みは同じですか?

合っているのか分かりませんが、私が知っているのは…

金管楽器はマウスピースから息を吹き込む。
         ↓(バルブで音程を変える)
     ベルから音を出す。 ということです。

この金管楽器の音の出る仕組みと木管楽器の音の出る仕組みは同じですか?
調べたところ、説明を見てもよくわかりませんでした。

できるだけ分かりやすく詳しく説明してもらえればいいなと思います。
よかったら答えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8

と、いうわけで、金管楽器は演奏者の唇の振動が音の元ですが、木管楽器はリードの振動か、空気の流れが音の元になります。

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こんにちは。中1です。
私は、吹奏楽部でファゴットを吹いています。
ファゴットの暖かい素朴な音色が大好きなので、高校に入ってもファゴットを続けたいと思っているのですが、最近ユーフォニアムにも興味があります。
高校でファゴットを担当できなかったらユーフォニアムを担当したいと考えているのですが、木管楽器から金管楽器に移るのは、やはり色々大変ですか?
大変な点を、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

高校時代、吹奏楽部でホルンを吹いていました。
木管楽器はリコーダーしか経験がないので(汗)、移る大変さというのは推測でしか言えませんが・・・

一番の違いはやはり、音の出し方、ではないでしょうか。
金管楽器は、マウスピースに息を吹き込む際、唇を振動させることで音が出ます。
木管楽器は、おそらく息を吹き込んだ時にリードが振動することで音が出ているのだと思いますが、
その辺りの感覚的な違い(唇の使い方等)に慣れるまでは少し大変かもしれません。

また、音程の変え方も違います。
金管楽器は、3つか4つぐらいしかないバルブを指で押さえる組み合わせによって音を変えますが、
同じ押さえ方でも、唇の使い方や息の吹き込み方によって音の高さを変えることも必要になってきます。
こちらも木管楽器とはまた違った苦労があるかもしれませんね。

ただ、それまでの楽器経験があれば音感もついているでしょうし、習得は早いと思いますよ。
高校に入ったらということですので、今からそう身構えず、今はファゴットを頑張れば良いと思います。
機会があれば、練習の合間にでも金管の友達の楽器を借りて、少し感覚を試してみるくらいは良いかもしれません。
でもまずはファゴットですね。

部活頑張ってください^-^

高校時代、吹奏楽部でホルンを吹いていました。
木管楽器はリコーダーしか経験がないので(汗)、移る大変さというのは推測でしか言えませんが・・・

一番の違いはやはり、音の出し方、ではないでしょうか。
金管楽器は、マウスピースに息を吹き込む際、唇を振動させることで音が出ます。
木管楽器は、おそらく息を吹き込んだ時にリードが振動することで音が出ているのだと思いますが、
その辺りの感覚的な違い(唇の使い方等)に慣れるまでは少し大変かもしれません。

また、音程の変え方も違います。
金管楽器...続きを読む

Q金管楽器・木管楽器の買取の相場を教えてください!

春から一人暮らしをするため持っていた楽器を売ろうと思います。
相場がどのくらいかわからないのですが、誰か教えてください。

●ユーフォニウム(2本)
 ・YAMAHA YEP-321S(中古で2年前に購入)
  へこみ・傷なし。小さい擦り傷のみ。
  コルクやピストンの状態はかなりいいです。
 ・YEP-201 ニッカンYAMAHA
  大分昔のもの。30年くらい前だと思います。
  へこみはや大きな傷はありませんが使い込んでいるので1と3番菅のめっきがはげています。コルクやピストンの状態はよし。

●サックス
 ・YAMAHA YAS-275
  傷・へこみまったくなし。5年前にかったものですうがほとんど使う機会がなく、ほぼ新品の状態です。

●トランペット
 ・YAMAHA YTR-2335S
  中古楽器屋で3年前に3万円で購入。
  これも傷へこみともになく、しばらく使ってはましたがほぼ新品の状態です。

一人暮らしをはじめると吹く機会もなくなるので…。
あとは資金調達のため。
どのくらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

春から一人暮らしをするため持っていた楽器を売ろうと思います。
相場がどのくらいかわからないのですが、誰か教えてください。

●ユーフォニウム(2本)
 ・YAMAHA YEP-321S(中古で2年前に購入)
  へこみ・傷なし。小さい擦り傷のみ。
  コルクやピストンの状態はかなりいいです。
 ・YEP-201 ニッカンYAMAHA
  大分昔のもの。30年くらい前だと思います。
  へこみはや大きな傷はありませんが使い込んでいるので1と3番菅のめっきがはげています。コルクやピストンの状態はよし。

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Aベストアンサー

楽器屋に買い取ってもらう場合、ほぼ新品でも新品価格の1/3~1/5程度だと思います。

ネットオークションの方が高く売れると思います。

まずはここに書かれた内容で楽器屋に問い合わせて、おおよその見積もりを出してもらっては?

Q木管楽器の難しいパッセージ練習法でよく言われるようなこと

木管楽器の細かい動きのところで、指の動きが難しく、なかなかできないところの練習法がいろいろ言われていて、その中で、多分よさそうなんだけど、背景の思想が理解できない、どういう理由でそれが効果的なのか原理を説明されていないで、おのずからよいのだという記述に会ったことがあります。

それは、
(1)12のキーで移調して練習することと。
(2)例えばその難しいパッセージが「ド#ミソシ」なんていうものだったとすると、それを並べ替えて練習せよ。すなわち4つの構成音を順列組み合わせのすべてに並べ替えて(この場合だったら4の階乗ですから24通りEX.ド#ミソシ、ド#ミシソ、ド#ソミシ、ド#ソシミ、・・・シド#ソミ)練習せよ。

効果あることは感覚的に解るのですがなにせ理屈がわかりません。

Aベストアンサー

私が考える練習法は、ご質問者が挙げられたのとは違いますが
理屈は似ている点があるかなと思います。

(1)12のキーで移調して練習すること
私は曲の譜面を移調して練習するより、普段から半音階のパッセージを
練習しておき、どの指も苦手でないようにしておくことです。
これを十分こなすことでいろいろな組み合わせの細かい動きが出ても
結構早く対応できます。
これを提唱しているのは、ミラノ・スカラ座の首席クラリネット奏者です。(当時)
12のキーで移調して練習するのも、それができること自体が
調や指使いへのフレキシビリティが要求されるのでよいことと思います。

(2)音符を並べ替えて練習する
これも上の原理と似ています。つまりそこで使われる指使いをどういう配列になってもできるようこなれさせる目的があります。
私の場合は、音符の配列はそのままに、リズムを変型させます。
だいたいにおいて、難しいパッセージは同じ長さの音符がいくつも並んでいる場合が多いです。それが演奏できないというのは(譜面が読めているとして)自分の頭の中での音符の連続した動きに指への命令が追いついていけないからです。
しかしその中の二つの音符だけならたいていはできるはずです。同じ時間で連続していているからできない要因が大きいと考えます。
たとえば、16分音符が4つ連続している場合は、
「付点16分+32分+付点16分+32分」
または
「付点8分+16分+付点8分+16分」で練習してみます。
基本のテンポは変えないで練習します。
それと平行して
「32分+付点16分+32分+付点16分」
または
「16分+付点8分+16分+付点8分」で練習します。

ただしこの練習の前に、できない部分をロングトーン+レガートで
しっかり音を出して、自分の中に音をインプットすることがよいと思います。

全体練習でやっても、個人練習でやってもよいでしょう。

始めにゆっくりやってあとで段々テンポを上げる練習に比べて
効果が高い場合が多いと思います。

私が考える練習法は、ご質問者が挙げられたのとは違いますが
理屈は似ている点があるかなと思います。

(1)12のキーで移調して練習すること
私は曲の譜面を移調して練習するより、普段から半音階のパッセージを
練習しておき、どの指も苦手でないようにしておくことです。
これを十分こなすことでいろいろな組み合わせの細かい動きが出ても
結構早く対応できます。
これを提唱しているのは、ミラノ・スカラ座の首席クラリネット奏者です。(当時)
12のキーで移調して練習するのも、それができること自...続きを読む

Q木管楽器の割れの修理

オークションで買ったクラリネットが割れてしまいました。
ネットとかで検索すると、「修理は簡単」「でも必ずプロに任せて」というものばかりです。

自分では絶対出来ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

木管楽器用の接着剤があるようです。
(まったく関係ない余談ですが、生体用瞬間接着剤というものもあって、手術の際などに用いるそうです。縫合糸と同じで、時間が経過すると溶けてなくなるのだとか。)

割れの補修は、それ以上変形しなくなるまで落ち着かせる、また、それ以上変形しないように温度・湿度を管理する、などした上で修復に入るようです。#1の方の「割れる所まで割ってから」というのは、たぶんそういう意味だと思います。

実際には、スキマを接着剤で埋めて、それ以上割れが進行しないようにつなぎ止めておくみたいですが、割れ全体に行き渡らせ、逆に溢れ出したり盛り上がったりしないようにするには経験と慣れが必要なようですので、やはりプロに任せておいた方が良いかと思います。

(上管とバレルが抜けなくなったことがありますが、訊いても「無理やり引き抜くコツがある」としか教えてもらえませんでした。ヘタに弄るとかえって酷くなりかねませんから、知らぬが何とやらかもしれません。)


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