アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔後レチンA気になる部分に塗った後、化粧水や乳液などは使用してはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

レチンA、皮膚科でシミ対策用に処方してもらってます。

私の通ってるクリニックでは、就寝前、洗顔後に化粧水で肌を整え、水分が乾くまで3~5分程度置いてからレチンAを塗るよういわれています。
化粧水をつけた後すぐにレチンAを塗ると過剰に反応してしまうことがあるらしいです。
また、美容液や乳液など保湿のものはレチンAを塗ってから5分程度置いてから使用するそうです。

5分って長いので、多分私は3分くらいで美容液塗ってるかな。

この回答への補足

ありがとうございます。
因みにCioccolataさんが使用されている化粧水や美容液は市販のものですか?

• 0

使ってる化粧品は普通の市販のものです。

私が通っている皮膚科は女医さんだからかドクターズコスメに力を入れていて、それが結構お値段もお手ごろなので次は皮膚科で化粧品も買ってみようかなと思ってます。

皮膚科からはレチンAのほかハイドロキノンも処方されていて、保湿をしっかりすることと日焼けを避けることを注意されています。
    • 0
この回答へのお礼

私の家の近くにもCioccolataさんの通うような皮膚科があったらいいのになぁ↓↓↓
でも無いものは無いので、薬局で薬剤師さんに相談しながら選んでみます。
ハイドロキノンについても調べてみたらレチンAとの併用に向いているそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。