最新閲覧日:

こんにちは。
現在、シフト表作りを任されているのですが、特定の文字列(個人名)を含むセルの個数をカウントして、表内のコマ数をカウントしたいと考えています。

表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。
特定個人の名前は、"名前"とします。
この条件下で、上記を行うにはどのようにすればよいでしょうか?

ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

no1です。


てっきり「表」という事で早合点していました、お詫びします。
安直ですが、検索範囲を適用範囲を含み連続セル範囲指定でお試し下さい。
=COUNTIF(連続セル範囲,"*"&名前セル&"*")
    • good
    • 31
この回答へのお礼

いえいえ。こちらこそ言葉足らずで申し訳ない。
エクセルは、簡単な数処理を行う関数程度しか扱ったことが無かったので、このような単純な数値を扱うもの以外の関数では、いつもの自分の慣れた方法が使えないことや、条件指定の方法について、もう少し細かい説明が必要であることを忘れておりました。

だいたいにおいて、当初想像していた通りにできました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/20 19:01

自分の慣れ親しんだ仕事のエクセルの表は、回答者にも判るという線で質問してますが、全くそんなことはないはずです。


具体的に表の実例を挙げて、的は自分で整理して、質問すべきです。
「表」という言葉は、エクセルの質問ではある程度回答者がイメージするものがあります。違う使い方をするなら注記すべきです。
1シート上に、諸所に表があるのでしょうか。
別シートにも同類の(カウントすべき表が)あるのでしょうか。
2箇所ぐらいなら
=COUNTIF(A2:D5,"*植田*")+COUNTIF(A10:D15,"*植田*")
のようにせざるを得ないと思います。
1つのCOUNTIF関数の中に、複数範囲を指定することはできないようです。
ーー
>表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。特定個人の名前は、"名前"とします。
この意味が良くわかりません。
A2:D5とあわせてA10:D15を「範囲」と名づけてみましたが、
=COUNTIF(範囲,"*bb*")はエラーになり結果が出ませんでした。
他の関数では(=SUM(A2:D5,A10:D13)など)可能なものもありますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。
COUNTIF関数は、完全に連続しているセルでなければ機能しないのですね。
事情により、そのようにすることが難しい(おそらく、アクセス等を使えばもっとスマートに処理できるのでしょうけれども)ため、データが連続していない形式のシートになっております。そこで、処理に困っていました。

ご意見大変参考になりました。大変ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 19:13

条件にワイルドカードと参照を使用したい場合は



"*"&A1&"*"

のように指定してみて下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 19:13

次の方法は如何でしょうか。


=COUNTIF(表,"*名前*")
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやいご助言ありがとうございます。
早速試してみたのですが、COUNTIF関数は、どうやら連続した表でなければなければいけないのですね・・・。
私が想定している名前定義した表というのが、いわゆる"表"というよりも、飛び飛びのセルの集合の状態であるためか、うまく行きません。

また、文字列から特定の個人名(本来であれば、セルごとに分ければよかったのでしょうが、スペースの関係でそれが困難なのです・・・。)を抽出するとき、個人名そのものではなく、個人名を含んだセルに対して、ワイルドカードを使用したいのですが、セルに対してワイルドカードをしようすることはできないのでしょうか?
(先ほどのご説明を借りると、*A1*というような遣い方ができればしたいのですが・・・)。

言葉足らずで申し訳ございません。
なんにせよ、一歩進むことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 12:38

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のワークシートやファイルから特定のセルの値を現在使用しているシートの特定のセルに転記する方法は?

同じファイルの中で、「報告用紙」というシートと「28.12.24」「28.12.12」という2種類のシートがあると仮定します。「報告用紙」のセルA2に、「シート28.12.24」のセルC12をコピーし、同じく「報告用紙」のセルB3に「シート28.12.12」のセルB12をコピーするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

「報告用紙」のセルA2に
 =28.12.24!C12
「報告用紙」のセルB3に
 =28.12.12!B12

他のシートのセルを参照するときは
 =シート名+!+セル番地
のようにして参照します。

これが異なるBookであれば、
 =[+ブック名+]+シート名+!+セル番地
のように指定します。

※「!」「 [ 」「 ] 」は半角文字です。

Q別のワークシートやファイルから特定のセルの値を現在使用しているシートの特定のセルに転記する方法は?

エクセル初心者の団塊世代人です。
皆様のおかげで、同じブック内でAというシートから、Bというシート内の任意のセルにセルの内容を転記することができるようになりました。
ありがとうございます。

 今回は、Xというブック内の「報告書」というシートのB2、C3、D4、E5に、Yというブック内の281022、281023、281024・・・というシート内のQ3、R4、S5、T6のセル内容を転記する方法をお教えいただければと思って質問いたしました。

 今まで手書きで報告書を書いていた私ですが、前回の質問・回答までで、みごとにエクセルで自動で報告書が作れるようになりました。

 さらに進化したいと思います。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

誤)=INDIRECT("'[&A1&".xlsx]"&A2&"!Q3")
正)=INDIRECT("'["&A1&".xlsx]"&A2&"'!Q3")

[ の後ろの " が漏れています。
! の前の ' が漏れています。

Q特定の条件で一つでもヒットしたセルのカウント方法

タイトルがわかりにくくて申し訳ありません。
Excel2010にて顧客の商品購入管理をしているのですが、下記のデータ内容にてセルの個数のカウント方法を教えていただきますようお願いいたします。

データの内容は、
 ・A列:お客様コード
 ・B列:購入日
 ・C列:店舗コード
 ・D列:商品コード
となっています。
商品コードはA000~Z999まであります。

実際のデータは添付した画像の様な形となります。

この条件下にて、商品コード「C,D,I,J,K」のつく商品いずれかを購入した顧客の人数をカウントしたいのですが、どのような関数を組み合わせたらよいかわかりません。(該当の商品コードが一つでも購入していれば「1」とカウントします)
添付した画像では、顧客の人数が少ないため目視でわかりますが、実際は顧客数は300人ほどで購入商品数も一人当たり5~10点あるため関数を使わないと集計が困難です。
COUNTIFS関数だけではできず、他の関数を組み合わせたらいいのでは?と思いますがどのような関数をどのように組み合わせたら良いのかがわからないため、良い方法を教えていただきますようお願いいたします。

タイトルがわかりにくくて申し訳ありません。
Excel2010にて顧客の商品購入管理をしているのですが、下記のデータ内容にてセルの個数のカウント方法を教えていただきますようお願いいたします。

データの内容は、
 ・A列:お客様コード
 ・B列:購入日
 ・C列:店舗コード
 ・D列:商品コード
となっています。
商品コードはA000~Z999まであります。

実際のデータは添付した画像の様な形となります。

この条件下にて、商品コード「C,D,I,J,K」のつく商品いずれかを購入した顧客の人数をカウントしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

同じ人が複数の該当商品を購入していた場合、これを1件とカウントするなら以下のような数式で表示できます。

=COUNT(1/FREQUENCY(A2:A1000*(LEFT(D2:D1000)={"C","D","I","J","K"}),A2:A1000*(LEFT(D2:D1000)={"C","D","I","J","K"})))-1

単純にそれらの商品コードの販売件数を集計したいなら以下の数式になります。

=SUM(COUNTIF(D2:D1000,{"C*","D*","I*","J*","K*"}))

Q特定の文字を含むセルとそのセルを含む4行下のセルまで同じ色をつけたい。

ヨガのクラススケジュール表を作っています。
クラスの種類がいろいろあって、所要時間もそれぞれ違います。
添付画像のようにクラス名によって4行分だったり3行分のセルに色をつけたい場合、条件付き書式や関数で行えるでしょうか?
行える場合そのやり方、関数式を教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ考えてみました。
条件付き書式でよいのかと思いましたが、
「ヨガ1」「ヨガ2」と数字が入っていますから、それで判別してみたらどうでしょうか。

>4行分だったり3行分のセルに色をつけたい
これ自体は、問題はありません。

例えば、その表が、B56からあるとすれば、色塗りの範囲を全部含めて、その先頭のセルの文字列に対して、

それぞれの設定で、COUNTIFで、結合セルの中の単語や文字を探します。

=COUNTIF(B56,"*1*")>0  として、書式-色の塗りつぶしの設定をします。

=COUNTIF(B56,"*2*")>0

=COUNTIF(B56,"*3*")>0

また、結合セルのセルの行数を取る方法を、マクロでは、MergeAreaというプロパティは知られていますが、マクロなしでは、今のところ見当たらないです。

Q【エクセル】特定の条件のセルで、隣のセルを参照する方法

エクセルについて教えてください。

[A社] [B社] [C社]
[順位][数] [順位][数] [順位][数] [勝敗][最上位との差]
[a]3位 20個 2位 30個 5位 50個 負け -10
[b]1位 50個 2位 20個 3位 20個 勝ち -

このような表で、順位の勝敗が負けの場合、[最上位との差]を求めたいです。
A社を基準として考え、a行の場合、A社はどこかの会社に順位が負けてしまってしまっています。その時、その1番順位の高い会社と比べて、いくつ数がマイナスになるかを知りたいです。1番数が多いところが、1番順位が高いわけではなく、上手く関数が組めずに困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

外していたらごめんなさい。

↓の画像でH3セルに
=IF(G3="負け",INDEX(C3:F3,MATCH(MIN(C3:F3),C3:F3,0)+1)-B3,"")

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報