アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの勤務表にて、出社時間8:00から退社時間17:30の
勤務時間が8.5なのですが、
TIMEVALUE("17:30")-TIMEVALUE("8:00")とすると、答えが「8:30」と
なります。
しかし、これを8.5と表記させたいのですが、どうにかする方法は
ないでしょうか?
別表を作ってVLOOKUP等で参照する方法も考えたのですが
細かい数字の場合限界があるし、遅刻したときとかは、
使えない等、不具合が多々あります。
因みに、退社時間が17:45のときは8.75、18:15のときには9.25と
実際に計算できるようにしたいのですが...無理でしょうか?

A 回答 (3件)

そのまま式をこう変えてもいいです。



=VALUE((TIMEVALUE("17:30")-TIMEVALUE("8:00")) * 24)

VALUEとは、数値に変換する関数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値に変換する関数があったんですね。
どうもありがとうございました。
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/06/20 16:32

=A1*24


または
=A1/"1:00"
でご希望のものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24を掛けるだけで良かったのですね!
どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/06/20 16:33

時間の入ってるセルがA1なら、



=hour(A1)+minute(A1)/60

で数値に変換できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間と分に分けるってことですね。
こんな方法もあるんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!