プロが教えるわが家の防犯対策術!

Media Player ClassicをDLして早速MPEGファイルを再生したのですが、
2~30秒ほど(?)すると早送りのような高速になるのです。
再生しているのは約3分の100MB程度のファイルです。

音だけが高速な場合と、映像のみが高速な場合と2種類です。

使ってるOSはXPで数値は忘れましたが低スペックです。

A 回答 (3件)

他のプレーヤで再生した場合はどうですか?

他でも同じならデータに問題があると思いますが。

この回答への補足

他のプレイヤーではコーデック等の関係で再生されなかったので、MPCをDLしました。
音も映像も一応最後まで流れるので、どういったところでファイルが壊れているかの判断できません。

• 0

★アドバイス

・その MPEG ファイルのサイズは本当に 100MB ありますか?
 もしも、100MB 以下の場合はファイルが壊れている可能性があります。
 もう一度、ダウンロードして下さい。
・多分、過去の質問と同じだと思います。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2595315.html→『Media Player Classicでフリーズ』
 ↑
 これと同じでは?

その他:
・私も『Media Player Classic』を使っていますが、10MB の動画ファイルをダウンロードして
 観賞しようとしたときに早送りのような現象になった経験があります。この場合はいつもよりも
 早くにダウンロードできた場合でサイズを調べてみると 300KB 程度しかありませんでした。
・本当は 10MB のはずなのにね。よって、通信異常などの原因で早くダウンロードできてしまった
 場合はすべてファイルサイズが小さいです。これを再生しようとすると間違いなく早送りとか、
 音が聞こえないとか、映像が止まるとかの障害が発生します。
・よって、経験上数秒でダウンロードできてしまった 10MB 以上のファイルはファイルサイズを
 確認して 10MB 以下なら再生する前にもう一度ダウンロードし直すようになりました。
・以上。結果報告を待っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2595315.html

この回答への補足

質問を拝見しました。
こちらでは特にフリーズ現象などは起こっておりません。
あとMPEGファイルはDLしたものではなく抽出ソフトで抜き出したものです。
以前は普通に見れましたし、一応映像・音ともに最後まで再生はされます。高速ですが(^^;)
ので、そのファイルが壊れたとも思えないのですが
他にファイルが正常か確認する手立てがあれば宜しければ教えて下さいm(._.)m

• 0

★アドバイス

・抽出ソフトで抜き出した MPEG ファイルを他の動画再生ソフトで正常に再生できるか
 試して見て下さい。フリーソフト、Windows の標準で入っている MediaPlayer とかで。
 もし、正常ならば『Media Player Classic』の設定が異常か、パソコン環境で何か不足
 しているデータファイルなどがあるかもしれない。
・私もちょっと不明な現象があって通常スピードで再生はしますが、画像が乱れることが
 たまにあります。この場合は数回の再起動で直ります。原因がよく分かりませんので
 再起動の方法を取っています。今まで正常に再生できていた動画ファイルですので
 急に画像が乱れるのはファイルが壊れているよりも『Media Player Classic』の不具合の
 可能性が高いと思っているからです。
・という事で数回の再起動を試したり、他の動画再生ソフトで正常か、異常かをチェック
 して下さい。
・それでは。また結果報告をお願いします。

この回答への補足

WindowsメディアプレイヤーやReal、Quick等はコーデックがみつかりません(?)
というようなメッセージが出るので今回MPCをDLしてみました。

以前落したフリーソフトでは観れましたがそのソフトが何処にいったか分からなくなってしまって。
改めてファイルを作り直しても駄目でしたが、半分に分けるとなんとか
普通に再生されるようになりました。
何度もポーズすると止まったりしますが(^^;)

画像をキャプチャ出来るだけで万々歳と思うことにします(^-^)

根気よくアドバイス下さり本当にありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

お礼を付け忘れていました。
遅れましたがアドバイスありがとうございました(^-^)