アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてDVDのコピーをパソコンでしてみようとしたところ・・・

DVDは原本(教材DVDの取説)をさらにSONYのDVD-Rにコピーしてそれを
コピーしようとしてます。
cloneDVD2で読みこみまではうまくいくのですが、買ってきたDVDをEドライブに入れても、「ディスクをセットして・・」というメッセージが
でてきます。

RICHOのDVD-Rの10枚組全部ためしましたがだめでした。
ちなみに元のDVDは見ることができるので、ディスクの不良ではないと思います。
DVDがだめかと思いTDKのCD-Rでもためしてみましたが、書きこみの画面に進めません。

本当に困ってます。だれか助けてください。

A 回答 (4件)

>「FMV CE8/110LT」という機種ですが、DVDに書き込みできるようにするにはどういう方法があるでしょうか?

外付けのDVDドライブを買えば良いです。最近は7千円ぐらいから買えます。性能的には一番安い製品でもそこまで悪くないので適当に買っても良いです。

>DVDのコピーは例えば映画などを自分で楽しむためでも犯罪なのですか?

例えば、アナログのテレビ放送を録画したものならOKです。ですが、デジタル放送や市販・レンタルのDVDにはコピー防止のプロテクトが掛かっています。このプロテクトがかかったものは「自分が楽しむため」だろうがコピーすれば違法です。それが「どんな理由でも」です。

例えば、自分で購入した映画のDVDがキズだらけになって読み取れるうちにバックアップを取ろうとしても違法行為になります。コピーするという行為全てが違法なのでそこに理由は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DVDドライブの購入の方向で考えようと思います。
コピーの件ありがとうございました。

> DVDに書き込みできるようにするにはどういう方法があるでしょうか?

外付けドライブを買いましょう。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

> それと・・・DVDのコピーは例えば映画などを自分で楽しむためでも犯罪なのですか?

コピープロテクトのかかったものをコピーする事は違法です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりすみません(>_<)
サイトをみて購入を検討したいと思います。

コピー気をつけたいと思います。

>書きこみに対応しているかどうかを確認するにはどのようにしたらよいのか

すぐに出来るのはドライブのトレイを見ることですね。ココにDVD-ROMと書いてある機種は読み込みしか出来ません。DVD+R/-RやDVD+RW/-RWなどと記載があれば書き込みに対応しています。

ちなみに、DVDのコピーは著作権違反になるものが多いです。市販やレンタルのDVDはどんな理由でもコピーすれば犯罪です。市販のゲームソフトはオリジナルのディスクを所有していればバックアップ出来ますがディスクチェックが組み込まれているとコピーしてもプレイ出来ません。自分で作成した物や取説などなら問題ないと思いますが気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブをみたら
「DVD/CD-RW」となってました・・・
これはDVDには書き込み対応してないってことですよね(>_<)

「FMV CE8/110LT」という機種ですが、DVDに書き込みできるようにするにはどういう方法があるでしょうか?
よければおしえてもらえませんか?

今更素人ですみません。

それと・・・DVDのコピーは例えば映画などを自分で楽しむためでも犯罪なのですか?

パソコンはDVDの書き込みに対応していますか?最近の機種でも読み取りしか出来ないドライブを積んだ機種がありますよ?

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そんなこともあるんですね・・・
えっと・・・おはずかしいのですが、書きこみに対応しているかどうかを確認するにはどのようにしたらよいのか教えていただけませんか?(*^_^*)