プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では暦は西暦と和暦がよく使われていますが、皆さんはどっちが好きですか?またどっちを使うことが多いですか?

皆さんの意見をお待ちしています。

A 回答 (21件中1~10件)

断然西暦です。



仕事は西暦のみで和暦はでてきません。

役所くらいですね。

何かの提出書類で生年月日の欄があると元号が記載されていない限り西暦で書きます。

不謹慎だけど元号改定は百害あって一利なし。

金のムダ、資源のムダ、人のムダ、時間のムダです。

地球環境に悪影響があるだけです。

元号にこだわる輩がいるけど、いっそ神武天皇即位紀元にでもしてくれよ。
これなら改定はないからね。
ちみに今は皇紀2667年です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

和暦は金銭・資源・人材・時間の無駄ですか…なかなかお厳しい言葉ですね。

お礼日時:2007/06/22 21:29

 和暦が好きで、実際和暦を使うことが多いです。


 歴史の本や、歴史小説を読むと昔の和暦がでてきますが、和暦の言葉にその時代の方の思いを感じることが多いですね。

この回答への補足

何気ないつもりではじめたアンケートですが、21件もの回答を頂き、とても感謝しています。

当方はやはり西暦が多いですね。和暦だとなんだかわかりにくいです。
和暦のアンチではなく、和暦では西暦とは違った区切りもできますが、やはり西暦のほうがわかりやすく感じます。

残念ながらありがとうポイントは全員にお配りすることはできませんので、当方の判断により2名選ばせていただきましたが、その他の皆さんも回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/25 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歴史好きな方には、和暦好きも多いようですね。

お礼日時:2007/06/25 19:51

和暦が好きです。


理由はそれぞれに時代背景を感じられるから。
明治・大正・昭和・平成の各々にカラーがあって、とてもおもしろいと感じるからです。西暦だとわかりやすいけど、一繋がりで一つ一つの事件が小さく見えてしまうけれど、和暦だとそうは感じなかっり・・・。
私自身、日本史が好きだからそう感じるだけかもしれないですけど。

どうしても西暦ってとき以外は和暦を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本人ならではの一面が見えていますね。

お礼日時:2007/06/25 19:51

どちらの表記でもよいという時は和暦を使います。



もっと言うと
太陰太陽暦が面白いな。
日本の文化の理解には欠かせないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
太陰太陽暦…これも聞いたことはあまりないですが、日本ならではという気がしますね。

お礼日時:2007/06/22 21:34

どっちも同じくらい使います。


でも年が明けてしばらくは、あれ?今年って平成何年だっけ?なります。
西暦だとすぐ思い出せるんですが^^;
あと、自分の誕生日とかは、和暦で書きます。
漢字を書くのが面倒なときは西暦を使います。

日本人なので基本的には和暦を使ったほうがいいかな~と思いますが
特にこだわりはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どちらかにこだわるのではなく、どちらも使う…そんなお方のようですね。

お礼日時:2007/06/22 21:33

こんにちは。



完璧に西暦です。

元号を否定するつもりはありませんが、連続性に欠けるために、非実用的であると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元号は連続性にかけるのですか…まあ年の途中で変わることは結構ありましたしね。

お礼日時:2007/06/22 21:32

西暦。

元号の方は計算とかめんどくさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに、元号の計算はしにくいですよね。
年途中の改元もありますし…

お礼日時:2007/06/22 21:32

ほんとは仏歴が使いたいのですが一般的ではないので


西暦を使います。

なるべく平成は使いません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%BB%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仏歴…初耳ですが、東アジアでは結構メジャーのようですね。

お礼日時:2007/06/22 21:31

西暦。


「今から○○年前・・・」とか言われても西暦だとさっと数字ひくだけでいいけど和暦は元号とか考えないといけないから。
書くときも西暦は数字だけで漢字書かなくていいので楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
和暦だと記号が要りますよね。それでも、昭和ならS、平成ならHでもあらわせますが…

お礼日時:2007/06/22 21:30

 昭和までは、和暦ですね。


 平成になってから、置き換えるのがややこしくなって、西暦のほうがなにかと便利かな~とおもっています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昭和は置き換えやすかったですよね。

お礼日時:2007/06/22 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!