アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の中で整理が付かず、客観的な意見をお聞きしたいので、
こちらで質問させて頂きます。

数ヶ月前に出会った、出向社員の上司で現在は別々の
職場で働いているSさんをいいなぁと思い、また同じ年だった事から
数人の上司を含めて仲良くなりました。
頻繁にメールしたり、偶然の流れで二人で出かけたりもした間柄でした。

時間がたち元々恋愛体質ではない為、だんだんと気持ちが薄れて行く感覚がありました。
そんななか、3名(私と女性社員Mさんで地元から電車、
片思いの相手Sさんが車で参加)で旅行に出かけました。

旅行に出かける前に参加者で少しゴタつき、また実際行ってからも、
計画が曖昧だった事から色々スムーズに進まず、中心になっていた
私は少し疲れている状態でした。

Sさんとの合流した際には、前程の気持ち(「会えて嬉しい!!」という
感情です)があまり沸き起こる事がなく、
少し自分の中では終わってしまったのではないか、という気持ちになりました。

問題が起こったのが帰り際です。
当初の予定から変更があった為、気付いた頃にはすでにスムーズに帰れる電車がなくなっていました。
Mさんがどうしてもその日のうちに地元に帰れなければいけない状態での出来事でした。

とりあえず先にある駅から時間に間に合えば大丈夫というところまで
Sさんの車で向かう事になりました。
駅に向かう車のスピードはとても早く、Sさんは最悪地元まで車で送ると言いました。

そのどちらも私には嫌なもので、「私は車では帰りたくない」と伝えました。
「なんで?」と聞かれたのですが、その時はどうしても理由を言う気に
なれず、「色々あるから。どうしても車で帰るのなら、私は明日一人で
帰ります」と我侭を言ってしまいました。

私の身勝手(?)なお話なのですが、私の兄弟が随分前ですが、
旅行中車の事故で他界しており、車のスピードが出ていた事が
すごく怖く、また夜中車で旅行先から帰宅するというのは堪え難いものだったのです。

結果は無事に電車に余裕がある時間に着け、
落ち着いてからは後悔の気持ちでいっぱいになりました。

「Mさんが困ると解っていて、自分勝手に感じ悪く振る舞って
ごめんなさい」と我侭を言った事への謝罪と理由をMさんに伝えました。(Sさんは一人車内にいました)
Mさんは「言ってくれたら良かったのに。すごく怖かったでしょ。
本当にごめんね」と優しく許してくれ、遂にポロポロと泣いてしまいました。

正直いうと、帰り際の時間のなさはMさんSさんが急遽色々な
ところへ向かうというのを決めた為に時間がなくなったのであり、
またそれでいて帰りの時間を調べたのも当初私一人で格闘していた為
(その合間二人は、食事をしていました)苛々していたのですが、
自分の心の狭さや、理由も言わず、ただ嫌な事だけを伝えた身勝手さ、
自分の気持ちが癒えてない状態で旅行を計画してしまった浅はかさ、
また旅行の最後にこんな話をしてしまった事や今まさに泣いている
状況をとても申し訳なく思い、後悔の嵐に襲われました。

Mさんが優しくSさんと話しする?と聞いてくれたので、
「ちゃんと理由を説明して謝ります」と伝え、
一人待っていたSさんに話に行きました。

Sさんの反応としてはあっさりしたもので、どこか私は釈然と
しないまま、一通り謝罪をし、別れを告げました。

「またここに来ようね」など色々言われたのですが、気持ちが動かうず
とても冷たく断ってしまいました。

帰宅してから思い返し、旅行中のSさんの行動への落胆、
私が帰り際にとった行動は最低だったと反省の気持ちになりました。

数回「ついた?」とSさんからメールがあったので、直接電話をし、再度謝罪しました。

今の気持ちなのですが、とてもモヤモヤしています。
自分の中で、色々なSさんの対応や性格を見て、私はSさんに
合わないんだろうな、という気持ちがあります。
Sさんは優しい人ですが、私が良しと思う優しさとは違うと思ってしまった為です。

前の気持ちに戻れない気持ちは強く、でもただ何となく、
疎遠になるのも寂しい気持ちがわずかながらあります。
また責任転嫁しているのでは?とも思います。
今まで、私のいる職場の誰かしらが遊ぶ案を出し、Sさんはそこに
参加、という感じだったので、今後その機会はないでしょう。

モヤモヤしているのであれば、いっそ告白をし、
スッキリするべきなどではとも思いますが、その理由が
Sさんに自分のイメージが最悪のままで終わってほしくないという
気持ちからなのか、とも思います。
(今後つきあっていって、良くなる、という事はあり得ないかもしれませんが…)

うまく気持ちがまとまっておらず、色々と矛盾している点が
ありますが、アドバイスやご意見を頂ければ幸いに思います。

A 回答 (6件)

初めまして☆22才の女です。



私もちょっと似たような状況だったので回答させていただきます!

私も、今年の初めから、すごく大好きな人がいます。
久々にできた「好きな人」に心踊り、毎日その人のこと考えて。。。
付き合ってるわけでもないのに「結婚したら。。。」まで妄想しちゃったり。
ここ2ヶ月くらい、その彼と急に距離が縮まったのですが・・・
色々と彼のことを知っていくうちに、なんだか気持ちが冷めてるんです。
「好き」って気持ちはあるけど「恋人になりたいのか?」は判らなくて。

「このままやったら、次の恋にも進めない!」と思い、
「告白してスッキリしようかな?」とも思いましたが・・・
「私と彼は、今の距離がちょーどいいのかなぁ?」って思うようになりました。
「恋人」ではなく「仲良しの理解できる友達」のような関係。

・・・等々、1ヶ月くらいグルグル考えてたら、
新しく「いいなぁー」「いっしょに居たら楽しそうだなぁ」って思える人に出会えました。
今、少しずつですが、その彼に惹かれてる自分が居ます。

結果的に、片思いしてた彼には告白してません。
今では「いい友達」として仲良くしてますょ♪
なんか、少し肩の荷が降りて、前よりも友人としていい関係です。

ひょっとしたら、また片思いしてた彼に惹かれるかもしれないし、
新しくできた好きな人に惹かれるかもしれないし・・・
自分でもよくわからないけど、そのうちハッキリするのかなぁーっと。

たぶん、告白するときって、周りの誰に聞かなくても、
「今!」って自分自身がいちばんそのタイミングがわかるんじゃないでしょうか?

も~少し、Sさんと色々なお話してみたり、
色々なところに2人で出かけてみたり・・・
そーしたら、自ずと答えが出るような気がしちゃいます。

お互い、ステキな恋愛できたらいいですね!がんばりましょ!
(自分のことばっかりになっちゃってスミマセン・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>>「好き」って気持ちはあるけど「恋人になりたいのか?」は判らなくて。

まさに、そうです! 同じような久々な恋している状態で浮かれ、
ここ数ヶ月で仲は急接近し、好きな気持ちは変わらないけど、
恋人になりたいかはどうかはわからない…
旅行後の今は若干ながらの違いはありますが、全くそういう
気持ちでした!!

元々友達という間柄でなく、上司と部下で、またすぐには
会えない距離に居る為(休みがお互い不規則かつ電車で3時間程度の距離なので…)、
残念ながら程よい距離を保てそうにない状態です。
こちらから、アクションを起こさないと難しいように思います。
ただ、焦って行動しても何も良い結果は産めないですよね。

実は本日、今回の悩み事とは無関係なのですが、周りの計らいで
2年前に出会い、私がずっといいなぁと思い続けていた男性と
再会できる機会を設けてもらえる事が決定しました。

Sさんからは先ほど他愛のないメールが来て、何とか普通の状態には
なる事ができました。

ここはとりあえず、流れに身をまかせ、自分の気持ちを確認したいと
思います。

orange_pen様と同様に、素敵な恋をしたいと思います。
頑張ります、そして頑張りましょう!

暖かいお言葉+貴重な体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/23 02:34

読解力不足で恐縮なんですが、ようするに「好きだ。

」と告白するかってことでしょうか?

だったら必要ないのでは?
別に心変わりなんて珍しくもないですし、悪いことでもないですよ。
MやSの能天気さが質問者に合わないのは確かです。
どっちが悪いとか謝るとかいう話じゃないです。

単に反りが合わないだけだと思います。
仮に「好きだった。」と告白するつもりなら、それこそやめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「能天気さ」という言葉に思わず笑ってしまいました(^-^)

実は帰宅後Sさんと1時間程話をしていたのですが、
思わず過去形で告白しそうになってしまいました…

さすがに、それは相手に失礼すぎる!と思いとどまる事が出来、
今後もそのような発言はないように、machidakai様のお言葉を
深く胸に刻んでおきたいと思います。

人によく「冷たい。人への割り切りが尋常でない」と言われおり、
そこを「ダメだなぁ、大人なんだし、簡単に人を決めつけるんじゃなく、
ちゃんと相手と向き合えるようにならないとな」と感じていたので、
スパっと割り切るのは今回は自分のダメな所を治す為にも止めておきたいと思います。


反りが合わないというご意見はごもっともと思いました。
もう少しゆっくり考えてみます。

読解力不足という事は全くないです!
投稿した後で遅いのですが、我ながら酷い文章だと思ってますので…
申し訳ないです。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 11:26

はじめまして。

私の意見ですが、モヤモヤした気持ちをただすっきりさせてしまいたいのであれば、告白するべきだと思います。成功するとは限りませんが、付き合ってからわかってくることもたくさんあると思います。

もし、あの時気持ちを伝えておけば!!と後悔するよりは、付き合って合わなかったという方がよいかとおもいます。

付き合ってみなければ、今の関係よりも深い関係(精神面など)にはなれないと思いますし、その人の本性!?もわからないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後々「あの時気持ちを伝えておけば!」と後悔してしまうのは避けたいです。

私の感覚もramutan49様と同様で、友人関係の仲では人の本質は見えないと思っております。
付き合うと、良いところも悪いとこもたくさん見れるものですものね。
混乱していて、思わずそのような考え方がそっちのけの状態でした。
気付かせて頂いて、感謝です。

成功は難しいように思ってますが、気持ちを落ち着かせ、告白するのも検討してみます。

折角好意を抱いた相手ですので。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 11:09

こんばんは



モヤモヤしているのはおそらく相手を片思いとはいうものの「好きだ」と思い、そのときの幸せな感じも真実だと思うからですよね。

自分の恋心とうまく噛み合わない相手への態度や気分。
せっかく芽生えた気持ちを捨てていいものかどうか。

だけど、あなた自身が心の流れを止めようとしていませんか?
相手への評価があなたの中で気持ちの一番ボルテージが上がったところで止めようとしていませんか?
確かに一番良かった気持ちをもう一度味わいたくて、どうしたらもう一度刺激的な思いが持続するのだろうかと思います。

モヤモヤを告白ですっきり、というのはオススメできません。
おそらく答えを出したいという気持ちはあるのかもしれません。
しかし、その先に何が待つのでしょうか。何も生まれないのであればご自分だけが楽になろうとは思わないほうが良いでしょう。
Sさんの気持ちを無視しています。

あなたはSさんをあなた自身にしようとしているでは?
あなたの期待することに100%合致しなければ相手が悪いのでしょうか?

そして相手との関係も100%からどんどん減点されていくのでは、付き合っていく上でよくなることは無いでしょう。

キツイ書き方ですみません。

あなたが何かにあせっているのかもしれませんが、Sさんと一呼吸置いても何も失いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の流れを止めようとしている…、確かにそうなのかもしれません。

旅行に行く前、今回の旅行で自分の気持ちをハッキリをハッキリと
させようと思っていたので、その事に固執していたように思います。

>>あなたの期待することに100%合致しなければ相手が悪いのでしょうか?

その辺りが、上手く判断出来ない状態でいます。
細かい状況としては、旅行先決定の際の何度聞いても意見を全く言ってもらえず、
ほぼ私の独断で決定したのですが、着いた先でポロっと受付時間に関する意見を言われたり、
夜の景色の綺麗なところでの宿泊でしたが、早々に一人就寝されたことなどでした。
(冗談っぽく、意見があるなら最初に言ってよー、や、寝るの早すぎ!!一人で寂しかったよ!!などは言いました)
また、恐らく色々意識されての事でしょうが、特に話しかけてはもらえず、
突如最終日にMさんとの話あいで、行き先などが追加されたのですが、
その話合いにも全く参加出来ずの状態でした。(気がついた時にはすでに二人で決定してました)

「意見があるなら最初に言ってくれれば助かったのに。せめて、話し合いに参加させてくれれば嬉しいのに」
と思ってしまい、その気持ちが私が人に厳しいせいか、もしくは「好き」という感情があるから、
相手の行動がひどく感じてしまったのかがよく解らないのです。

Mさんに対する不快な気持ちは全くなく、むしろ色々話したり良くしてもらったり、ちゃんと謝ってもらったりしたことで、
旅行前より信頼感があります。
Sさんにはその気持ちがなく、そこが、謝ってもらえなかった事に対するモヤモヤのせいなのか、
もしくは好きだからこそ酷く感じすぎているのかが自分自身答えが出せません。

意固地にならず一呼吸、ゆっくり自分のした事も含め、もう一度考えてみます。
キツイ言い方だなんて、とんでもないです。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 10:45

ヤケっぱちで告白は、絶対やめときましょう。


自分の気持ちをしっかり確認し、好きでないのなら、忘れましょ。

なぜなら、もしもSさんのすごく親しい人をすぐ好きになったとしたらどうします?「Sさんが好きだったのはフェイクで、本命はあなた」といけますか?

まさかそんな事、と思われそうですが、意外と世間は狭いです。
Sさんも大事な元上司ですし、告白してごたごたになるより、縁を大事にする方がいいに決まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ち…ここ一ヶ月程ぐるぐると悩んでおり、
よく解らなくなっております。
何人かの男性と恋愛関係になった経験はありますが、
今回ほど、穏やかに人を好きになったのは初めてで、
色々と戸惑っています。

補足になりますが、近々私が退職する予定で、またSさんにハッキリと
何度も「女性との友達関係はありえない」と言われている
ところから、例えば友達関係や上司・部下の関係
(一緒に仕事をした期間があまりに短く、私の方はやはりあくまで
上司ですが、向こうはそう思えないと強く言われましたので…)で
縁が繋がる可能性が無く、どちらにせよ残念ながら縁は切れてしまう状態です。

ですが、まさに今の状況ではヤケっぱち意外の何者でもないのは
確かです。

少し、クールダウンが出来ました。
ありがとうございます!  

お礼日時:2007/06/22 03:40

個人的見解



早期決着を望みすぎのように見える

気持ちが落ち着くまで接触を断ったらどうだろう。
相手が待ちきれなくて接触してきたらそう伝えて落ち着くまで待って貰う。

落ち着いた時に どうなっているかで どうするか再び考えても構わないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気持ちが気持ちが落ち着くのを待つのが最良でしょうか。
私の性格が、何でもスパッとあきらめたり我慢したりする
タチなので(その後は一切合切の興味を失い、回復しないので)、
いつもの癖が出て、このまま何もしないのでは
楽な方(あきらめる方)に流されてしまうのでは、
と思っておりました。

取り急いで考えもまとまらぬままの告白は
何にせよ良い結果は産まれないので辞めておきます。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A