プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANの調子が悪く、Air Stationの底面に付いているリセットボタンを押してしまいました。
すると、再設定をしなければならなくなり、WANの設定がどうしてもうまくいきません。(インターネットにつながりません。)

設定画面の中の”接続ユーザー名”と”接続パスワード”ってプロバイダーからもらっている”PPPアカウント”と”PPPパスワード”のことでしょうか?

フレッツADSLを利用しているのですが、フレッツADSL(要はNTT)からはそんなユーザー名やパスワードなんかはないですよね。

A 回答 (4件)

>設定画面の中の”接続ユーザー名”と”接続パスワード”って



これは質問者様が契約されているプロバイダから郵送などで
送られてきているハガキもしくは封筒に入っている用紙に
記入されている 接続ID及び接続パスワード のことです。


>フレッツADSLを利用しているのですが

NTTのフレッツ契約の場合 NTT西日本(東日本)からの
フレッツADSL契約についての確認書?のようなものと
その他宣伝用の冊子、パンフレットが一緒に入った
封筒が届いているはずです。
それとは別にもう一つプロバイダからの郵送物があります。
NTTはインターネットに繋がる線路を提供しているだけで
別途接続業者との契約が必要となっています。
(フレッツはプロバイダを自分で選ぶことが出来る契約)

例えばNTTコミュニケーションズのOCNの場合
NTTよりの封筒とは別にもう一つ契約案内の封筒が
必ず届いているはずです。
(これが無いとインターネット接続の設定が出来ません)
KDDI、その他プロバイダの場合 ハガキで届いている場合も
ありますが必ず「重要」「重要書類」などの文字が
赤色で印刷されているはずです
(書類を無くす方が多いせいかも知れません)
多くのプロバイダは初期メールアドレスがセットになっている
ため パソコンにメールアカウントの設定を行うときにも
その書類が必ず必要です。
質問者様はどうやってメール設定を行われましたか?
その時のことを思い出して書類を探してみてください。

万が一無い場合は プロバイダに電話連絡を取り
紛失した旨を伝えれば 書類を再発行してもらえます。
但し、個人情報保護.....の観点から電話では教えてもらえません
ので契約住所への郵送扱いとなります。
(電話ならすぐなのですが規則ですので諦めてください)

BUFFALOのルーターは初期化すると
ログインパスワードも初期化されますので
セットアップ説明書に従い設定画面に進んでください
もしくはインターネットエクスプローラで
URL入力で192.168.11.1を指定してください。
その後設定に入るログイン画面で ユーザー名に root と
入れて進んでください(パスワードは必要ありません)

かんたん設定で順番に記入していくか もしくは
詳細設定にて WAN の項目で PPPoEの部分を設定して下さい。
※ここで必ずプロバイダの書類が必要になります。

設定が終わったらインターネット接続設定は完了です。
ただし、初期化=無線設定も消去 となっていますので
ご使用の無線子機がBUFFALO製もしくは互換の機種であれば
AOSS無線設定を実施してください。
それ以外の場合は手動にて無線接続の設定が必要となります。

繰り返しますが プロバイダからの書類が必要です。
必要なものは紙切れ1枚のみですのでどこかに紛れ込んで
しまっているかも知れませんので
ハガキの場合はシールハガキとなっており2枚合わせの
ものが多いようです。
封筒の場合は 質問者様のお名前やご住所が記載されている
部分が見えるようになった窓付きの大きめの封筒か
A4用紙を3つに折ったサイズの封筒のどちらかだと
思います。 一度探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切、丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。

早速家に帰ってから実践してみます。

お礼日時:2007/06/22 16:12

設定画面ってことは、「root」とパスワード「」?

この回答への補足

WANの設定の時に必要なパスワードです。

ANo4 goo-makkunさんの回答で解決できそうな気がします。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/22 16:15
    • good
    • 0

フレッツの場合は契約プロバイダへの接続回線の提供をしているだけです。


接続ユーザー名は契約プロバイダのユーザーID を入れます
接続パスワードも 契約プロバイダのパスワードです。

尚、契約プロバイダのユーザーIDですが、フレッツ自体はどこのプロバイダへ接続したらいいのかわかりませんので
プロバイダ名も明記します
(例:aaa@xxxxxxx.ne.jp, bbb@xxxxxxx.or.jp)
Nifty の場合なら
xxx12345@nifty.com ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>契約プロバイダのユーザーIDですが、フレッツ自体はどこのプロバイダへ接続したらいいのかわかりませんので
プロバイダ名も明記します

な、なるほど。。。 ありがとうございます。

早速家に帰ったらやってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 16:19

何をしようとしているんですか? クライアント側からAOSS接続コールしてステーション側でAOSSボタン押すだけでいいはずですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、何をどう説明していいのやら。。。

すみません。。 

トライしてみます。。。

お礼日時:2007/06/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!