アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OB会の住所録を引き継ぐことになりました。今のOB会の住所録はWindowsのExcelでつくってあり、宛名シールはA4余白なしで20面を使っています。私はiBook G4 OS X 10.4.8でmac版Officeは持っていません。今まではフリーソフトの「はがきうぇあ」で宛名の管理・ハガキの印刷をしていました。しかしそのソフトは宛名シールは印刷できません。「macで宛名書き」という安価なソフトを見付け問い合わせをしたところ、「宛名シールは12面のみの対応ですが、今後のバージョンアップの参考にしたいので、必要なものを教えてください。もしかしたらそれに応じたモノ(ソフトのこと?)を送ってあげられるかもしれません。」とお返事いただきました。いずれまた後輩に受け継いでもらわないといけないので、csv形式でエクスポートできれば大丈夫でしょうか?「ブートキャンプ」「パラレル」「クロスオーバー」など興味もありますが、まだIntel macに買い替えの予定はありません。ちなみにNeo Officeはインストール先の選択でHDが選べず、続けることができなくて断念しました。

A 回答 (6件)

三たびbrashovです



http://www.labelyasan.com/download/manual/lhome0 …
を見る限りできると思います

googleのspreadsheetで編集しているファイルは、ご自分のデスクトップに.csvや.xls形式でD/Lが可能ですが、「リンク機能」と言う名称から察するに印刷の段階になってD/Lした住所録ファイルをラベル屋さん上で開いて、各シールが各メンバーの宛名を印刷する。という使い方になると思います

つまり編集してるファイルと、ラベル屋さんのファイルで似たデータのファイルが二つあるから紛らわしい…。って事態には陥らないですみそうですね(印刷用にD/Lしたファイルはその都度捨てれば良いですから)

この回答への補足

brashovさんありがとうございます。手持ちの宛名管理ソフトの「はがきうぇあ」の住所を「ラベル屋さん」のリンク機能で印刷できました。あと、googleのspreadsheetで先輩からもらったExcelの住所録も開けました。が、もらったファイルの形式は拡張子がxlsで、spreadsheetではcsv形式での保存はシートのみです。編集したファイルをcsv形式でデスクトップに保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2007/06/27 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!なんとか試しにやってみましたが、エクスポートする時の項目や順序がラベル屋さんのリンクテキスト画面にうまく噛み合ず…といった感じですが、コツを覚えればできそうです。詳しい友達に手伝ってもらいながらやってみます!
本当に感謝です。見ず知らずのもののために親切に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 16:35

どーも、四たびbrashovです。

道が開けたようですね、良かったです

ご質問の件ですが、私も試したところ.csv形式は別ページで開くだけでデスクトップには落ちませんでした
記憶が曖昧なのですが仕様変更があったのか、私の勘違いだったようです…

拡張子の.csvはComma Separated Value(カンマで区切られた値)の略で、要はテキストファイルです。windowsでも拡張子を.csvから.txtに変更すれば、普通にテキストファイルとして開けます

そこで方法としては、別ページで開いた、やたらとカンマの多いファイルをコピーしてMacの「テキストエディット」にペースト
おそらく文字の修飾情報はとった方が良いので、「テキストエディット」メニューバーの"フォーマット"/"標準テキストにする"を実行して、ファイル名に.csvの拡張子をつけて任意の場所に保存します

多分白紙のアイコンで.csvファイルが出来たと思います。これで終了ですが「本当にこれで大丈夫なのか?…」との不安があると思います
ですので試しに今作った.csvファイルをspreadsheetにアップロード(インポート)してみてください。見た目の体裁が多少違うと思いますが、元のデータと同じものが開きますよね?

>spreadsheetではcsv形式での保存はシートのみです
複数シートを持つエクセル書類を単シートごとでしか.csv保存できないのは、製品版のofficeでも同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りあえずこんな感じで落ち着きました。
winのxls形式ファイルをsoho sheetで開く→csv形式に変換・デスクトップにエクスポート→csvファイルをNeoofficeで開き編集からすべてを選択 →AppleWorksのワードを開きペースト→それをテキスト形式で拡張子に.csvをつけデスクトップに保存→それを「はがきうぇあ」にインポート→ そのデータをデスクトップにエクスポート→「ラベル屋さん」を開きA4 21面(または20面)でひな形をつくりレイアウトからリンク機能を選び自動割当を許可→ファイルから「カンマ区切り」を選択→テキストファイルをひな形に合わせてマッピング→印刷→用紙・印刷位置を確認して印刷実行。
途中NeoOfficeを知り合いにインストールしてもらいなんとかココまでたどり着きました。今回は本当に勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 16:15

再び#3です。

そう言えば昔~し買った名刺印刷用紙のメーカーが、印刷用アプリを無償リリースしてたのを思い出しました

私自身は名刺データをillustratorで作成したので、そのソフトの使い勝手は分かりませんが、ザッと見たとこantyottnさんの望むことが出来るのではないかと思います(下の方「リンク機能」のとこです)

宛名シール代はかかりますが…

参考URL:http://www.labelyasan.com/apl/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこのソフトはインストールしてあり何かと使っていますが、住所録からも一括印刷できるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/24 14:42

今のところSafariには対応していませんが、私はgoogleのspreadsheetを使っています。

お手持ちのMacにアプリをインストールする必要はありません(強いて言えばfirefox等)

私はoffice系のソフトで突っ込んだ使い方はしないので、あまり詳しくないのですが住所録でしたら必要充分ではないかと思います
設定すればantyottnさん以外の人がアクセスすることも出来ますので、他のOB会のメンバーが直接加筆訂正することも可能です。ある意味「引き継ぎ」と言う概念がなくなるかもしれません

宛名をシールで印刷したことがないので、そちらの方は分かりません…

参考URL:http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.h …

この回答への補足

もうすぐSafariに対応します。とありました。楽しみです。

補足日時:2007/06/24 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シール印刷はできないにしても他メンバーが修正できるのはいいですね。それをシール印刷できるソフトにエクスポート&インポートできればいいのですよね。

お礼日時:2007/06/23 06:08

macのデータベースはファイルメーカ、4Dで作成しているのが殆どです。


住所録、名簿は『カード型データベースソフト』が使いやすいです。
尚:エクセルのファイルを直接読み込んで『カードデータベース』にしてくれます。
このファイルメーカの印刷設定画面をA4余白無しで作ればそのままでOK
エクセル等の表計算ソフトは『データを格納』するのは簡単ですが、
再利用には少し面倒。
*openoffice.orgはX11が必要でネオオフィスはそのX11が不要とした
『派生ソフト』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルメーカーというのはよくフリーソフトを探しているときに目にするので気にはなっていました。価格が価格なので慎重に考えます。ファイルメーカーを買えばMS Officeは不要になるのでしょうか?
*X11が不要?ということはNeoの方がインストールしやすいということでしょうか?

お礼日時:2007/06/23 06:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NeoOfficeの本家ソフトということで、後発の方がいけてると言う概念がありインストールを試みていませんでした。やってみる価値ありますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/23 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!