ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

母子手帳に分娩時間とありますが、一般的にどこからをさしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

分娩は第1期から第4期までとなっており、


そのうち分娩時間とは胎盤娩出の第3期までを言うようです。
陣痛の開始とは10分間隔の規則的なものが
1時間に6回以上出現すれば、そこが分娩第1期の始まりのようです。
    • good
    • 0

回答ではないんですけど私も疑問に思っていたんです。


いろいろな意見がありますが私のはどれにも当てはまっていないんです。
私の場合は朝の8時頃に産まれたのですが分娩時間を見てみると夜中の12時から計算しているんですよね。
私が陣痛に気付いたのが朝の3時か4時頃ですから12時頃はぐっすり寝てました。
だからどこからが初めかわかりません。
    • good
    • 0

私は破水してから生まれるまでの時間だったです。


ひとそれぞれなんでしょうね~。
    • good
    • 0

私は陣痛室に入ってからの時間が記入されていましたよ。


陣痛室があいていなくて、他の部屋にとりあえず入ったときからの時間は含まれていなかったです。
    • good
    • 0

規則的に継続するお腹の張り(陣痛)が始まった時からお産が終わるまでだと思います。


確か10分間隔の陣痛が始まった時からだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうだったんですね。
下の子の出産のとき、本格的な陣痛がきてから40分ぐらいで産まれたんですけど、母子手帳には1時間半って書いてありましたので、疑問に思っていました。

お礼日時:2002/07/10 12:19

5分間隔の陣痛が規則正しくきたときから赤ちゃんが出たときまでをいいます。

助産婦さんが産婦さんに聞いて判断をし記入されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!