プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。


初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!
    • good
    • 122
この回答へのお礼

あの後結局お腹の張りは消えてしまいました・・・。
残念ながら、前駆陣痛だったようです。

陣痛、トイレに行きたくなる感じとも似てるって聞いていたので
臨月に入ってから何度か勘違いして
トイレに行きたいだけなのに時間を計っていたことがありますw
当然すごく不規則だったので1時間くらいで気づきましたがw

ありがとうございました。
10ヶ月間妊婦をやってきたのに未だにあまり実感がなくて、
とても不思議な感じです。
もちろんすごく楽しみなんですが^^

お礼日時:2006/12/16 17:39

知人の話ですが、陣痛に全く気づかなかったらしいです。



検診日に普通に検診を受けたら「とっくに陣痛はじまってますよ!」と医者に慌てられ、へその緒が首にからまっていたため胎児の心拍低下ですぐ緊急帝王切開になったので、初産なのにあっという間の出産だったらしいです。たまたま検診日で良かったと言ってました。

というわけで、気になったら病院で診てもらうと良いと思いますよ?
    • good
    • 139
この回答へのお礼

気づかない方もやっぱりいらっしゃるんですね(><
知人さん、検診日で本当に良かったですね(><

私も、自分で分かる張りと分からない張りがあって
病院でいつも『張ってますね』って言われるんですが、
よっぽど硬くなっていて自分で直に触らないと分からないです(><

残念ながら昨日の夜の張りは本陣痛ではなかったようで、
予定日の今日もまだ産まれそうにありません(><

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/16 17:45

第一子を出産するとき、先生から言われたことをお伝えしますね。



「陣痛は痛いと思っていると思うけど、痛くない場合もあります。規則的にお腹が張る場合は、痛くなくても陣痛の可能性がありますので、その場合は必ず連絡してください。」とのことです。

最初は痛くないこともあるそうで、痛くないからとそのままにしておいたら、子宮口が全開になっていた妊婦がいるそうです。
病院に電話してみてはいかがでしょうか?

無事、元気な赤ちゃんが生まれますように^^
    • good
    • 129
この回答へのお礼

あの後結局お腹の張りは消えてしまいました・・・。
残念ながら、前駆陣痛だったようです。

何センチっていうのは聞いていないんですが、
子宮口は割と開いてて子宮けいかんも短くなっていると
お医者さまに言われていたので、余計に焦ってしまって^^

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2006/12/16 17:41

私も「生理痛の1.5倍くらいの痛みだな」と思うのが


5分間隔できていました。
念のため病院に電話したら
入院の準備してきてくださいって言われて行きましたよ。
NSTをやってお腹の状態みてもらって、
そのときはまだ子宮口が3センチしか開いてなくて、
「今日は生まれないかもしれないけど入院しとく?」といわれて
そのときは結局夕方に一度帰宅。
その日一日中規則的な張りがありました。
で、その明け方異常なおしるしがあって、また電話したら
やっぱり来いといわれたので行きました。
でもそのときも「痛いけどこんなの余裕」って痛みが5~8分おきでした。
その日も生まれず、病院内を歩き回り、階段を上り下りしまくって、
明け方四時に破水。

そのあとの本格的な痛みは今までとは比べ物になりませんでした。

私の場合は赤ちゃんにへその緒がまきついていたため、
ゆっくりしか降りてこられず、そのための微弱陣痛になったようです。
「これ陣痛かな?」って不安でいるより、病院に行ってみてもらったほうが精神的にも安心できると思いますよ~。

hinatamago21さんも、不安だったら連絡してみたほうがいいですよ。

どんなににぶい人でも陣痛は絶対わかります(笑)
たぶん。

出産、頑張ってください!!
    • good
    • 98
この回答へのお礼

あの後結局お腹の張りは消えてしまいました・・・。
残念ながら、前駆陣痛だったようです。

今日が予定日だったのでかなり身構えていたのですが、
赤ちゃんに会えるのはどうやらまだ先のようです・・・。

ありがとうございました。
陣痛がきたらここぞとばかりにがんばります。

お礼日時:2006/12/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!