プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月を迎えた初産婦です。後期の検査も問題なく済み、後は「陣痛待ちですね」と先生に言われました。
 そこで、陣痛待ちと言われた今、特に気をつけることや今までとは違うこと、やっといた方がいいことなど、教えて下さい。
 10ヶ月を過ぎてからはお腹が張ることも増え、下腹部が痛むことが頻繁です。普通のことですか?
 陣痛の痛みとそうでない痛みちゃんとわかるものでしょか?
 さすがに出産までのカウントダウンが始まると、いよいよ不安になってきました。
 経験者の方アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは! いよいよですね。


無理のない程度に歩いたり動いたりするのもいいと思いますが、
安静にしているからといって陣痛が来るのが遅くなるわけではないので、
体がラクなように任せて、ゆったり過ごしていればよいと思います。
お腹のハリ、下腹部の痛みは、心配なようなら先生に相談してみましょう。
今日、明日にも陣痛がくるかもしれませんから、入院の準備はもう済んでますか?
お産の心がけの本に書いてあるようなことばかりですが、
バッグ一つで出かけられるように、しっかり整えておいてくださいね。
連絡先や交通機関も大丈夫ですよね?

陣痛の痛みは、私の場合、起床時に下腹にどーんと押されるような痛みが来て、
すぐに規則的に15分間隔ぐらいになったので、すぐわかりました。
ただ、即病院に行ったのに、子宮口が開いていないので、
まだまだといわれ、帰されてしまいました。微弱陣痛だったようです。
でも、夕方ごろにはその痛みが5分間隔になったので、
もう一度病院に行って、入院させてもらいました。
結局最高に痛くなったのは夜中過ぎ、翌日昼前に出産で、
陣痛を感じ始めてから1日以上かかりましたよ。
陣痛の痛みも、進み具合も人それぞれですが、
ある程度規則性のある痛みがきたら、遅かれ早かれ、お産は一両日中だよ!と
私は友達などにアドバイスしています。

初めてのお産、だれでも不安ですが、
出産を乗り越えると、女性は一皮も二皮もむけますよ!
赤ちゃんと、生まれ変わったような新しい自分に出会えるのももうすぐですね。
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後体調がすぐれず、パソコンに向かうことなく(回答は読ませて頂きました。)破水から始まり、入院、その後おかげさまで無事に出産いたしました。有難うございました。

お礼日時:2007/08/21 11:26

楽しみですね~


私がした事は、毎日散歩と階段の上り下り(手すりがしっかりあるところでね)散歩も遠出はせず近場を何回かまわる感じで急に腹痛やトイレがきても平気なようにしてました。

入院のバックの再確認。普段使っている直前まで入れられないものでもポーチにまとめておき陣痛がきたらぱっとしまえるようにした。
(実際は10分間隔から病院へ行く5分間隔まで7時間はあったので10分間隔くらいの時は陣痛も数秒と短いので十分動けましたがやっておくと気分的には楽かと・・・)
退院後から里帰りだったので、退院前日に病院に持ってきてもらいたいバックをつめておき主人に持ってきてもらえるようにしました。(病院では大金を置くのはやめた方が良いので、出産費用もこのバックに入れました。カード払いが平気だったのでクレジットカードだったら余計持っていかない方が良いですよ。入院バックだと陣痛室から分娩室に行く時などバックから離れることも多いですから)
新生児の退院時の洋服なんかもこっちのバックに詰めておきました。

陣痛までは自分の家にいたので、一人の時に陣痛がきてもいいようにタクシー会社の電話番号を3つぐらい携帯に登録しておきました。

陣痛がきて病院に行く直前に腹ごしらえした方が良いと聞いていたので5分間隔にもかかわらずホットケーキを2枚食べて行きましたよ。
いつきても良いように作っておいたホットケーキを冷凍庫に入れておきました。(古くなる前に食べちゃったらまた作っておく)チャーハンなどをおにぎりにしておくのも良いかもしれません。
食べられるのはその頃が限界です。それ以降はおそらく食べられないでしょう。私はそこから13時間以上経った頃出産後のお昼でした。
力が出ないと出産も大変です。ぜひ頑張れそうなら食べていってください!

頑張ってくださいね。私は2年前の出産の痛みなどスッカリ忘れ今は二人目妊娠中!ハッキリ言うと出産より産後数ヶ月の方が私はつらかったです・・・今は可愛くて仕方がないですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後体調がすぐれず、パソコンに向かうことなく(回答は読ませて頂きました。)破水から始まり、入院、その後おかげさまで無事に出産いたしました。有難うございました。

お礼日時:2007/08/21 11:27

こんにちは。

いよいよですね^^

約2年前に出産しました。
他の方がほとんど書いていらっしゃるので、補足として・・・。

◆お家の中で
電話と秒針のある時計をすぐに手に取れる場所に。
→私の時は夜から陣痛が始まり、電話片手に時計とにらめっこしながら
病院に電話していたので。
一度掛けたら「2分おきになったらまた掛けて下さい」と言われ必死でした(笑

◆産院へいく時
もう持ち物はまとめていらっしゃると思いますが
重宝したのがペットボトルの水(ストロー付けて)。
お産までの間に水分補給が出来ると助かります。
あと、私はウィダーインゼリーが便利でした。お産は体力勝負ですからね^^
それから気を紛らすための音楽なり本なり。


私も後期はよくお腹が張りました。心配ないと思いますよ。
その頃になると赤ちゃんが急激に大きくなるのだとか。だからその時期にいきなり妊娠線が出やすくなるのだそうです。

陣痛の痛みは他と違うのでハッキリ分かりますよ。大丈夫。
規則的に襲われます(笑)
赤ちゃんが出たがって頑張っている証なので、お母さんも頑張ってあげて下さいね。

そうそう、息み逃しの練習もしておくと本番テンパらなくて安心です^^

もう少しで可愛い赤ちゃんを抱っこできますね。
頑張って下さい^^*
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後体調がすぐれず、パソコンに向かうことなく(回答は読ませて頂きました。)破水から始まり、入院、その後おかげさまで無事に出産いたしました。有難うございました。

お礼日時:2007/08/21 11:27

いよいよですね。


私の場合は、冷蔵庫や冷凍庫のストックを使っておいたのが良かったです。特に野菜室は空っぽにしといたほうがいいですよ。
退院後に変わり果てた野菜とご対面… はキツイです。
他には(小さいことですが)
・植物を育ててたら、世話を誰かにお願いしておく(忘れがち)
・チャイルドシートの使い方をシュミレーション(慌てないように)
・しっかり寝る(出産後、熟睡した日はありません…)

ちなみに私は、37週のとき生理痛のような痛みが5分間隔であり、まさかね~と言いながら一応病院に行ったら、
「まったく開いてないから前駆陣痛でしょうが、いちおう入院しましょう」と言われたのに、18時間後に出産しました。
本に書いてある通りでないこともありますよ~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後体調がすぐれず、パソコンに向かうことなく(回答は読ませて頂きました。)破水から始まり、入院、その後おかげさまで無事に出産いたしました。有難うございました。

お礼日時:2007/08/21 11:26

去年8月に出産したものです。



<特に気をつけること>
(1)無理をしない(疲れたらこまめに休む)
(2)転ばないようにする(高いところには上らない、運動靴にする)
(3)脱水症状、貧血にならないようにする
(4)下半身を冷やさないように(私は常に腹巻きしてました)

<やっといた方がいいこと>
(1)よく歩くこと(陣痛促進になるらしいです)
(2)陣痛がきたら慌てないで病院に行けるようにしておくこと(入院準備、連絡先の確認、病院までの交通手段の確保・確認など)
(3)周りの整頓(出産した直後はなかなか部屋が片付かなくなります)
(4)入院したときにやって欲しいことを旦那様に頼んでおく(メモを渡す)
(5)破水したときの為にどこに行くにも必ず夜用の大きなナプキンを2枚くらい持ち歩く

お腹が張る、下腹部が痛むのは私もよくありました。
お腹が大きくなってきているので、筋が痛いというか突っ張るというかそんな感じではありませんか?

陣痛の痛みとそうでない痛みははっきりわかりました。
私も陣痛がくるまでは「気付かなかったらどうしよう」「陣痛の痛みだってわかるのかな?」と不安でしたが、実際陣痛がくるとはっきりとわかります!言葉が出ないです。。。ウッと言ったまま1、2秒話せないです(笑)

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その後体調がすぐれず、パソコンに向かうことなく(回答は読ませて頂きました。)破水から始まり、入院、その後おかげさまで無事に出産いたしました。有難うございました。

お礼日時:2007/08/21 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!