プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠28週目で生理痛に似た痛みが頻繁にあるんですけど前駆陣痛ですか?
まだ予定日までだいぶ日にちがあるので陣痛には早過ぎですよね?

A 回答 (3件)

大変な時に丁寧なお返事を、ありがとうございます。


体質なので、あまりご自分を責められず、のんきにしてくださいね!
たいていは、動いて働いたほうがおさんが軽いと言われるのですが、
体質で、同じ入院をされたお友達もたくさんいます。皆無事大きくなられて、高校合格されたりです。
睡眠時間などで、生まれてからの育児は体力勝負ですが、子供可愛さに苦にならないこと請け合いです!3年たちますが陣痛の痛みは忘れました。
    • good
    • 0

精神的にまいっている…と書かれているのに申し訳ないのですが、陣痛に早過ぎ、ということはありません。

正常な陣痛にはもちろん早過ぎますけど。早く陣痛がきて生まれてしまうことを早産というのです。
私は30週の時、切迫早産になって入院しました。切迫早産って、早産になりかかっているってことです。子宮口が1cmくらい開いてしまって赤ちゃんの頭も下がっていました。生まれてしまわないように陣痛を起こりにくくする点滴を受け、食事とトイレ以外はずっと寝たきりで過ごしました。
こんな経験があるので赤の他人のことといえども心配になります。病院ではよく「なんとか34週までは頑張って」という言い方をします。34週になると赤ちゃんの身体の機能がひととおり揃うんだそうです。
まだ28週ですから、生まれてしまうとたいへん困ったことになります。もちろん今は医療が進んで助かる確率が高くなってるのですが、NICU(新生児集中治療室)のベッドは常にいっぱいでなかなか空きがありません。家からかなり遠くの病院に運ばれる可能性も高いです。なるべくなら早産にならずにすめばそれにこしたことはありません。
心配しすぎといわれようとなんと言われようと、赤ちゃんの身体を守るためですから、念のため産婦人科に相談することを強くオススメします。動くのは大変でしょうから、とりあえずは電話で状況を説明してみるのがいいと思いますよ。産婦人科は妊婦さんの緊急対応に慣れてますから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなりまして申し訳ございません。
なんだかメールをいただいて読んでいるだけで心強くまた、前向きな気持ちになりました。話しを聞いてもらえるだけで気分が楽になり行動意欲が湧いて、翌日仕事を休み病院に行きました。
結果は切迫早産の症状で即入院になりましたが、なんか今はホッとした気分です。仕事や家の事などしばらく忘れて元気な赤ちゃん産めるように頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/23 18:44

診察日外でもかかりつけの産婦人科に行って指示に従われるとよいかと思います。


触診で子宮口の開大がないかとか、出血がないかとか、胎児の脈や呼吸などすぐ見て判断してくれると思います。
 心配な時は病院に夜でも電話して指示を仰がれるといいです。
夜勤の方が対応してくださると思います。
 破水や出血があったら、即対応したほうがよいかと思いますがそうでないと、おなかが張ったような痛みはたまにはよくあると思います。
6か月過ぎると生まれても生きていけますので大丈夫!痛い時は休みながら頑張って無理しないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くお礼をしたかったのですが遅くなり申し訳ございませんでした。
実は翌日即入院することになってしまい少し時間がなかったんです。
入院と聞いた時はどうしようかと思いましたが、今は安心して過ごしています。これもSmileさんがくれたメールで不安な気持ちが前向きな気持ちに変わり、仕事や家事より今何を優先すべきかハッキリわかったからです。
私ってバカですよね

お礼日時:2009/02/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!