プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月27日が出産予定日の経産婦です。

実母が言っていたのですが…
陣痛が始まる時間帯って『早朝』と『深夜』だけなんでしょうか??
なんでも、地球の重力?引力?の法則でそうなるとか。
そういえば、上の子を出産した時
陣痛かなぁって気が付いたのは早朝6時半だったんですよね…。
(生まれたのは15時過ぎです。)

皆さんに伺いたいのは
破水したり促進剤を使用したとかだったり、激しい運動をしたとかではなくて
毎日、普段通りに過ごしてた方で突然陣痛が始まった方は
一体何時頃から始まったんだろうってコトなんです。

『早朝』か『深夜』のどちらかでしたか??

A 回答 (7件)

1人目の陣痛が始まったのは深夜1時頃でした。


3日半後の夕方に出産になりました。

2人目の陣痛が始まったのは、お昼前の11時頃でした。
その日の夜11時前に出産でした。

1人目の出産の時に長い陣痛でスッピンで苦しんでいる顔をダンナの両親や弟にみられたので、(陣痛のときくらい来てほしくなかったのに、ダンナが勝手に病院に連れてきたんです)それがすごくイヤで、2人目の出産はちゃんとお化粧をしているお昼に陣痛がきてほしい!!って心の中で祈っていたら、ちゃんとお昼に陣痛が始まりました。偶然かもしれませんが(^^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

凄く長い陣痛を経験されてるんですね!お疲れ様ですッ。
いやぁぁ、スッピンで苦しんでる顔を見せるのなんか
ほんっと旦那だけで充分ですよね…。
てか、メイクしてても苦しい顔なんか他人に見られたくないのに~。
私も『何日の何時頃に陣痛が来て何時までに生まれてね』って祈ってみますw
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 12:53

上の子は朝の9時、下の子は朝の6時です。



陣痛は副交感神経の優位な時に始まりやすいそうです。
副交感神経とは、交感神経とは反対の状態。興奮していない、落ち着いている状態です。

寝ている時は、もちろん副交感神経が優位になりますので、深夜や早朝に陣痛が始まりやすくなる訳ですねー。

母が産婦人科で働いているのですが、雨の日は破水して来院する患者さんが多いそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門的なご回答、ありがとうございます!
なるほど、深く納得です。
あ~、そりゃ深夜や早朝に多くなるわけですよねー。
そして、雨の日は破水が多い!?
予定日まであと2週間くらいなので、雨が降らないことを祈ります…。
破水したら、なんだか慌てちゃいそうでw

お礼日時:2005/10/12 12:47

雨が降る日は多い、とか聞いたことがありますが。


気圧が低い日は生まれやすい、ということでしょうか。

この前出産したのですが、帝王切開だったので産後集中治療室で安静にしていました。そのすぐ近くにLDRのお部屋があったんです。
なので、静かに寝ていると近くから陣痛で苦しむ声が聞こえてくるんですよね。
夕方から朝方にかけては誰かが必ず苦しんでました。朝トイレに行くためにそのお部屋の前を通ると、涼しい顔で赤ちゃんと対面しているおかあさんがいたりしました。
フシギと昼間は苦しんでいる声は聞こえなかったです。前を通ってもお部屋自体がカラになっていることも多かったですし。夜はけっこう満室だったんですけどね。
やはり夜が多いのかな…と思いました。

上の子のときは午前11時に始まり、夕方6時に生まれました。
あまり多くない時間帯かな、と思っていたのですが、#4さんとほぼ同じなのでちょっと安心しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

『雨が降る日は多い』…聞いたことあります。
台風の時なんか、早産にならないよなぁなんて結構ビビッてた記憶が…w
やっぱり、統計で言うと深夜や早朝が多いってことでしょうか。
でも私も、お昼前に始まって夕方頃産みたいです~。
あまり多くない時間帯の方が、病院側も余裕で対応してくれそうだしw
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 12:42

私は1人目は深夜3時ごろ・・・産まれたのは18時間後の夜9時でした。


2人目は昼の11時ごろ始まって、産まれたのは夕方5時でした。

深夜と早朝に陣痛始まりやすいと聞きますが・・・
以外にそうでもないみたいですよ!

私の友達もお昼や夕方に陣痛始まってる子結構いますし・・・

でも平日、昼間って理想ですよね!
出産費用若干安くすむし!

ご出産がんばって下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

『平日、昼間』の出産、ほんと理想ですね!
maotannさんの2人目出産の時間帯とか羨ましいっ。
朝食摂ってるし身支度も出来てるし体力もまだまだあるぞ~って頃だし。
それにしても、やっぱり2人目のお産って早く進むんですね♪
私も早く進んで欲しいなぁ。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 12:31

私は明け方でしたね。

5時ぐらいだったかな。
でも気づいたらすでに7分で病院ついたら5分。
夜中に進んでたらしく、子宮口全開でした。

ので正確には真夜中かなぁ~。

月の満ち欠け(干潮・満潮)が結構関係深いそうです。
満月には多いらしいですよ。(動物界も同じとか。珊瑚やウミガメなど)
神秘的ですね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり干潮・満潮・満月などって結構関係あるんですねぇ。
本当、神秘的ですよね~…。
それにしても、病院に着いた頃には子宮口全開だったなんて
とってもスムーズなお産だったんですね!?
私も、気が付いたら既に全開…って感じで産みたいなぁ。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 12:24

まず最初に、おめでとうございます。



>陣痛が始まる時間帯って『早朝』と『深夜』だけなんでしょうか??
よく耳にすることが多い時間帯は、確かにそうです。

昔から、満潮/干潮の時間帯に多いと言われています。
さらに満月との関係も言われることもあります。

かといって、100%ではありません。
家の3人の子たちは、陣痛促進剤を利用しませんでしたが、
・深夜11時ごろ
・お昼12時ごろ
・お昼2時ごろ
とバラバラでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わぁぁ、ほんっと見事に時間帯が違いますね!
私の場合、来週以降に生まれて欲しいと思っているので
毎日、深夜と早朝に陣痛が来なかったら
『よし、今日も生まれない♪』と、安心してましたが
真昼間とかでも普通に来る時は来るんですねぇ。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 12:18

私は夕方でしたよー。


3時半ぐらいに気づいて、ためしに産院に行ってみたら、まだまだだけど夜生まれるかもしれないから帰らないでって言われ、(お風呂入ってこればよかった!!って後悔し、)でもなかなか生まれず翌日の午後出産しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夕方から陣痛が始まったんですねぇ。
その時間帯と言えば、そろそろお風呂に入りたくなってくる頃だし
夕方頃に陣痛が始まるとしたら『お風呂上りのメイク後』が良いですよねぇ…なんて。
それにしても、丸1日かけてのご出産お疲れ様でした!
そして、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/12 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A