アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産予定日を8日過ぎました(41週1日)
朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。
長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。
2日前に茶褐色のおりものが出ました。
おしるしかどうかはわからないんですが・・・

一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。
入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。

今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・
だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・

痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。
規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね?

もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

A 回答 (3件)

同じく、もういつ生まれてもおかしくない予定日を9日過ぎた初産妊婦です。


と同時に、産科は専門外ですが、医療者なので医療者側の考えもよくわかるつもりです。
医療者が最も恐れるのは母子いずれかを危険にさらすことですので、少しでもリスクが高まったとなれば
非常に慎重かつ神経質になり、質問者さんに気をつけてもらいたいことがあれば、退院前に十分すぎるほどの
説明を行いますが、今の状態でも念のため連絡をとは言われていませんよね。

質問者さん自身、おしるしは生理2日目程度の出血量までなら慌てなくて良いし、
10分間隔のお腹の張りが定期的にこなければ連絡不要、などよく知っておられるはず。
なのに、この質問に至るということは、何より四六時中気になって仕方なく、金銭的な要素も絡まって
強い焦りが質問者さんの判断を狂わせてしまっているんだろうなと感じました。

そうは言いつつ、私も前駆陣痛が続く状態で予定日を過ぎ、大丈夫とわかっていながら気になって、
思わずテキストを紐解いてしまいましたけどね。

質問者さんは前回と今回の状況が大きく違うことに戸惑っておられますが、赤ちゃんに個性が
ある限り、又母体の条件も前回と全く同じでない限り、妊娠経過も千差万別であるのがむしろ普通です。

因みに私は今度の木曜日(予定日超過から13日目)に陣痛誘発剤投与の予定です。
先生の方針にも多少左右されるようですが、胎盤機能低下や胎児異常が無い限り、
2週間様子をみるのは普通のようですね。

遠くないうちに出産することに変わりはないし、病院にとっては日常茶飯なことですから、
焦るのはナンセンスです。
自然現象なのですから、開き直って待ってみませんか?

経産婦の質問者さんなら大丈夫。本陣痛になったら、迷わずこれだとはっきり認識できますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

37週から「もういつ生まれてもおかしくないな」と思って待ち続けていたので、待ちくたびれてしまいました。
医師からも9ヶ月の頃、絶対に予定日より早まると言われていたのでこんなにも遅れていることにびっくりです。検診行くたび医師からおかしいね~と言われます(笑)
そうですね、焦っても意味ないですね。
私はまだ誘発?の話は具体的にはされていません(今度の検診で話があるはず)ので、よくわかりませんが、
なにをしたって赤ちゃんにはあと数日で会えるということ(むしろ出さなければいけませんよね)
とても楽しみです。
もし誘発など使うことになってもこれもいい経験として受け止めます。
昨日は強い張りがあったものの眠れました。本陣痛ではなかったようです。
といっても重たくて何度か目が覚めてしまうんですが・・・

医療者側からの意見、とても心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 10:24

私も1人目の時10日遅れました。


予定日の10日も前におしるしが出たのに、その後不定期な張りが続くだけで、
本格的な陣痛にはつながりませんでした。
胎盤の機能も落ち始めるので火曜日に入院して誘発剤を入れましょうと
言われ、その前日に突然破水してポロっと産まれました。

2人目の時も予定日から1週間遅れましたね!

カチカチに張るだけなのであれば、本陣痛ではないですね。
病院までの距離は分かりませんが、お二人目であれば本陣痛が確実に定期的にきてからの連絡でいいと思います。

私も長い前駆陣痛に悩みましたけど、今はリラックスしてお産に備えてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前駆陣痛にはほんと困ってしまいます(+_+)陣痛ってこんなんだっけ?と思ってしまいますね。
気を紛らわしていたらまた間隔がバラバラになってしまい
赤ちゃんもよく動くようになってしまったのでやはり前駆だったんですかね。
寝てるときに痛みで目が覚めるようであれば本陣痛ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 22:22

お金の心配はとても大事です。


大事な事は分かりますが命の方がもっと大事です。

直ぐに医者の判断をあおぎましょう。医者の判断を信じましょう。
もしかしたら、またお金だけかかってなんて事もあるかもしれません。

でも、逆に最悪の事態になったら、あの時にお金をケチったばかりになんて事になったら一生後悔してしまいます。

直ぐに病院に連絡して、病院の判断に従う事を強くおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛くないのに来るな!という産婦人科医もいるみたいなのでそういうところよりはいいとは思いますが

痛くないのに「まだこれからこれ以上の張りがくるの!?」というほどカチンカチンです
赤ちゃんが大きいからですかね…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!