電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37週の妊婦です。
お腹の赤ちゃんが大きめと言われて来ましたが、すでに3キロ越えてるようです。
そこでこの何日か行き成り生理痛のような鈍痛が腰に痛みが走り、お腹もキューって痛くなるのが、行き成り10分置きでした。(1~2分程で痛みが消える)
それが1~2時間も続き、でもその後15分・しばらくして30分になり、遠のきました。
こんな事を繰り替えしてもう5日になりました。
もう車の運転や、買い物などの外出は控えた方がいいでしょうか?
おしるしはまだないのですが、子宮口をズンズンと押されてチクチクする痛みもあります。
私は上の子の時おしるしから陣痛が始まったのもありで、前駆陣痛から一気におしるしもなく陣痛が来るものか?って思っていますが、前駆陣痛後一気に陣痛へ移行しますか?
経験者の方、また分かる範囲での、お返事ヨロシクお願いします!

A 回答 (3件)

私は38週6日の初です。


私は35週くらいから前駆陣痛が始まりました。
今現在も前駆は続いてます。
37週なら生まれても大丈夫なので
どんどん張らせていいそうです。
お腹が張れば陣痛に繋がって、お産も早まります。
外出は控えることないですよ。
母子手帳、保険証、診察カード、タオル、ナプキン
いずれも破水した場合などの対策をして外出すれば大丈夫です。
私は一番キツイ前駆陣痛で子宮口が少し開いたようです。
陣痛と前駆は全く違うので分るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
結構早めから前駆陣痛があったのですね~
そっか~前駆陣痛が始まって大体一週間で生まれるとかってサイトなど調べて書いてはありましたが、アバウトなのですね。
私も上の子の時結構お腹が張りやすくって、38週でフライング入院したり、39週で産んだのですが、辛かったです(何処へも行けず)。
外出の際母子手帳、保険証、診察カード、タオル、ナプキンを持ち歩く案はととても参考になりました!
二回目の出産にも関わらず、今回は里帰りをしないのもありで、子供と二人で主人の帰りを待つ毎日に思わず不安になっての投稿でした。(^^;
その時が来るまで頑張ります♪
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 16:07

こんにちは。


私も上の子の時、前駆陣痛が月~木まで続きました。
昼間になると遠のき、夜になると5分おきに陣痛。
心身ともにへとへとになりました。
結局木曜に破水してしまい、それでも陣痛の波が来なくて
促進剤を点滴した経験があります。

2人目は助産院で会陰マッサージを受けたりよく歩いていたのが良かったのか
すんなり陣痛が来ました。

赤ちゃんが大きかったり、お母さんが太ってしまったりすると
波に乗れないこともあるようですよ。

外出はあまり遠出されないほうがいいと思います。
外に出る時はもしものために
産褥パッドを使用しておいたほうがいいかも。

また体を動かすとそれが刺激になって進む場合があるので
可能ならば散歩(近所で)したり、家の中で動き回ったり
してみてはどうでしょうか。

1人目の時はその知識も無く、ひたすら家で寝転んでうなってました(^^;;
もっと動けばよかったと後悔です。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は逆でして、夜になると普通に寝れるのですが、朝から一日中結構不規則にあるので、病院へ行ってみようか?って気持ちになっていました。
私も上の子の時はとにかく寝て過した経験ありで、微弱陣痛が長く続いたために、病院の廊下を歩かされました(^^;
そっか…行き成り破水から来る時もあるのですね…(><)怖いですね★きっと私ならパニックです。
今週末は絶対参加したい用事があるので、来週産みたい気持ちがありで前駆陣痛がある事に焦りを感じていました。
今はまだ産みたくない気持ちなので、来週になったら思い切って運動心掛け、安産スッポンで産みたいです♪
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 16:15

私は、前駆陣痛が2週間続きました。


初産だったので、本当の陣痛との違いがわからなくて、
何度も病院にフライング駆け込みしました(恥ずかしい・・・)
質問者様は、経産婦さんなので、本当の陣痛が来ればわかりますよね?


私はまさに、質問者様が質問なさっている状態、
前駆陣痛から一気におしるしもなく陣痛が来ました。
何度もフライングしているので、旦那には、また前駆陣痛だと思われて、
5分間隔になるまで病院に電話するな!と言われ苦しい思いをしました。


前回の出産時には、おしるしから始まったようですが、
おしるしがないまま出産される方も、結構多いようですから、
もしかしたら、今回の出産は、そのまま陣痛になるかもしれませんね。


もうすぐですね!
良いお産を迎えてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も上の子の時、どれが陣痛なのか分からずフライング入院の経験あります(笑)
確かに本格的な陣痛は私も分かりますが、行き成りお産が進んだのもありで、分娩代へ間に合わなかったので、どのタイミングで病院へ駆け込むか判断をまだ分からずに不安なまま毎日過していました(^^;
おしるしが無くても行き成り陣痛あるのですね…
覚悟して望みたいです♪
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!