オークション出品初心者です。
いつもはヤフーかんたん決済と銀行振込だけなのですが
このたび落札希望者から代引きか郵便振替を希望されました。
なにせ無知なもので方法がわかりません。

代引きとはどこでどのような方法でいくら位かかるものでしょう?
郵便振替とは郵便局宛てに振り込んでもらうことでしょうか?

この2つの方法教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「代引き」は郵便局や宅配便で扱ってはいますが、宅配便は法人として


契約が必要ですから、個人で直ぐに簡単に発送手続きを行うなら郵便局
の「代金引換郵便(代引郵便)」を利用します。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

郵便局で専用ラベルをもらって必要事項を記入し、荷物に貼付して発送
します。 ゆうパックに限らず、普通郵便も代引きで発送可能です。
(小包専用ラベル、通常郵便専用ラベルの2種類有)
ラベル見本は郵便局HPでPDFファイルが有りましたので確認を。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topi …

【記入要綱】
「お届け先」落札者の住所、氏名、電話番号
「ご依頼主」出品者の住所、氏名、電話番号
「品名」説明は略
「引換金」郵便配達員が荷物を落札者に渡すときの引換額※注1
「送金方法」郵便局が依頼主(出品者)に送金する方法※注2

※注1「引換金」
 一般的に、落札額+送料+代金引換料250円+送金手数料=合計額
 を「引換金」欄に記入。 送金手数料は出品者が選択する受取方法で
 変わります。(下記参照)

※注2「送金方法」
 郵便局は「引換金」額を落札者から集金して、その中から送金手数料
 を差し引き、残額を出品者に送金してくれます。 主だった送金方法
 は2つ有ります。
【普通為替】
 郵便普通為替証書が自宅宛に郵送されてきますので、郵便局に持って
 いけば現金に換金することが出来ます。(逆を言えば、行く手間が)
 送金手数料は送金額1万円までが100円、10万円までが200円。
【電信払込】
 お持ちの「ぱるる口座」に振り込んでもらうこと。 荷物着荷後、
 翌営業日以降くらいには口座入金されます。 「ぱるる口座」を
 持っていなけらば受け取れませんから、そのときは「普通為替」で。
 送金手数料は送金額1万円までが210円、10万円までが340円。

注意することは、差出時に「送料」と「代金引換料250円」は差出人が
立替払いする必要が有ります。 もし落札者が受け取れなかったり、
「受け取らなかったり」したら、荷物は戻ってはきますが、立替払い
したものは返金されません。
----------------------------------------------------------------
「郵便振替」・・・milkcrownsさんが「ぱるる口座」を持っていれば、
その口座情報を落札者に伝えれば良いです。 通帳に記載されている
「記号-番号」が「1****-*******」です。 口座名義人も忘れずに。
※代引きの電信払込で受け取る場合は、これと同じ口座情報です。


・・・細かく書きましたが、判りますか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 07:49

私も初出品を考えている者で、先日ここでとても参考になる回答を頂きました。



代金引き換えをするのに、宅配業者はそれぞれ手続きが必要だそうです。

ゆうパックなら事前の手続きなどはいらず、荷物を郵便局に持っていってすぐ利用できるそうです。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 07:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 07:50

受け取る専門ですが、


代引きは品物と現金を引き換えです。
宅配業者にお金を支払います。代金の他に手数料を払います。

>郵便振替とは郵便局宛てに振り込んでもらうことでしょうか?
質問者様の郵便局の口座に落札者が先に振り込みます。
振込みを確認してから発送します。

他銀行だと振込み料が高いのです。
郵便局は全国共通だから安いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便振替希望

私はYAHOOオークションでン三井住友銀行とイーバンク銀行対応で出品していたのですが落札後落札者から郵便振替希望と言うメールがきましたこれは郵便口座をもっていない私はどのように受け取れるんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

「郵便振替口座」を持っていないのですから、その方法で受け取れません。
他の皆さんが書かれている通り、元々の支払方法は「銀行振込」のみだし、
その条件に納得して落札したのだから、「銀行振込」で支払ってもらうのが普通です。

ただし、「郵便振替」はオクでの利用頻度が高く、受取口座の一つとして
用意したいのなら、郵便局で直ぐに開設することが出来ます。 もちろん、
開設するまでは落札者に待たせます。(※「郵貯ぱるる口座」のことです)
・身分証明書(免許証や保険証など)
・登録用印鑑(シャチハタ不可)
・少しのお金
上記を携えて窓口で申請し、通帳が発行されます。 通帳でもATMで入出金・
郵便振替が出来ます。 カードは後日、自宅宛に郵送されます。 通帳の
「記号-番号・名義人」を相手に伝えれば、その口座に送金してくれます。

なお、出品説明に無い要望をしてくる落札者は要注意です。 本来は、
入札以前に質問するのがマナーです。 そういう要望に応えていると、
きりが無いですよ。 ご注意下さい・・・。

Q郵便局 代引きについて

この前、友人の委託品としてあるアーティストのライブチケットを出品しました。買い手が見つかり、郵便局の代引きで発送し、金曜日に受け取りをしていただきました。その際、私のゆうちょ口座にその代金を入金するようにしました。だいたいいつごろ代金は振り込みされますか?よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
郵便局のサイトで記載が有りました。

(代金引換Q&Aより引用)
【電信払込み】
説明:オンラインで郵便振替口座又は「ぱ・る・る」へ払込みます
送金日数の目安:配達日当日又は翌平日
http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/18.htm

金曜日の早い時間でしたら送金手続きが済んでいるかもしれませんが、
土曜日に入金確認が出来なければ翌営業日(月曜日)の手続きでしょう。
(本局ATMなどで記帳、もしくは郵貯ホームサービスにて確認できます)

Q郵便局の代引きについて

ヤフーオークションで売れた物を、郵便局で代引きで送ってもらいたいのですが、郵便局まで直接持っていかないとダメでしょうか?

送って欲しい商品内容が、32型の液晶テレビなので、大きいので、ちょっと持って行くのが大変なのですが、取りに来てもらえたりするのでしょうか、ご存知の方いましたら教えて下さい。

また大きさの制限や、価格が高いと無理だなど、制限などがあるのでしょうか?平日の午後5時までの受付ですよね?

もし他にも何か、良い代引き方法がありましたらご教授お願い致します。

Aベストアンサー

郵便局へ電話して引取りに来てもらってはいかがですか?
ただ代引きの場合は条件があり代引き金額の合計が5万円以上なら書留ゆうパックにしないといけません。
あと32型テレビの場合サイズ的に難しいかもしれません。はじめに3辺の合計が170cm以下で重量が30kg以下の条件に合うかをご確認ください。その条件に合わないと送れませんよ!!
あと引き取り時間ですが5時以降でも取りに来てくれますが、取りに来てもらう際に大きい物ということを伝えないとバイクで取りに来ますのでご注意ください(バイクじゃ32型の液晶テレビを持っていくのは不可能なので・・・)

詳しくは郵便局のホームページを見てください!!

参考URL:http://www.japanpost.jp/

Q郵便局の代引き自体に保障はあるのか

タイトルの通りなんですが、郵便局の代金引換自体に保障は付いているのでしょうか?

80円の定形郵便に代引きをつけて送る場合は無保証になってしまうのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無いですよ。

保証が必要なら、普通代引きラベルに「簡易書留扱い」、もしくは
上位の「書留扱い」のして、その手数料が掛かります。

ただの普通代引きのままで送付しても、補償は一切無いです。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

Q普通郵便の代引きで発送してもらった際のトラブル

オークションで落札して普通郵便の代引きで発送してもらったとします。
商品を受け取り郵便局員にお金を支払いその後10日以上経っても
出品者の方にお金が届かないという場合がありますか?

もしお金が届かないと言われた場合、こちらに非があるのでしょうか?
普通郵便ですし補償はないですが現金にも補償はないのでしょうか?
悪く言えば出品者の方が嘘をついてるか郵便局員の方が届けていないかですよね?

こーいった場合、どうすれば良いのでしょうか??
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

送金手段によって可能性はあります。
1:電信払込の場合、翌営業日
2:通常払込の場合、だいたい2営業日後(通知はさらにその翌郵便配達日)
3:為替の場合、だいたい3~4日
4:まとめ払いの場合、翌月の指定日 ←普通は業者など数百件以上の事業者しか使わない
です。

ですから、まあ、通常の可能性としては、為替で、郵便事故にあった場合でしょうか。

あなたに、落ち度はありません。
念のために、郵便ホームページで、追跡記録を見てください。普通郵便でも代引きの場合は書留のほうで検索します。引渡し済みになっていれば、あなたの責任ではなく郵便局の責任となります。(郵便局に留め置きになっているのであれば、この場合も別の意味で郵便局の責任ですね)

普通郵便ですが、代引きの場合、配達記録と同じような扱いになっています。(だって、現金のやり取りで手渡しですから)
郵送については、貴方の手に届いている段階で、補償は関係なくなっていますよね? 現金を配達員に渡して、領収書を貰った段階で、あなたの責任ははたしたことになります。

たとえば、出品者が嘘をいっていても、貴方が払った事実はかわりないのでしょ? であれば、その代金を送り主に送金するのは郵便局の仕事です。

他の方も書かれていますが、「商品は届いています。代金は郵便局員に支払いました。ですから、郵便局に確認してください」というしかないと思います。

経験ですが、郵便の代引で、郵便振替を希望したのに、為替で来た事が1回(1週間くらい)。配達担当の局員が、振込用紙をなくしたのが5回以上ありました。(電話で口座番号の問い合わせがあったのがそのうち2回)
私は 郵政事業庁時代の「ネットショップ支援システム」を未だ使っているので、郵便振込の用紙が、送り状に自動的に印刷されて添付されるのです。ですから、ここの通信欄に、落札者の情報を手書きで書き加えていて管理しているので、別の用紙で送金されると照合に時間がかかってしまうので(^^a

送金手段によって可能性はあります。
1:電信払込の場合、翌営業日
2:通常払込の場合、だいたい2営業日後(通知はさらにその翌郵便配達日)
3:為替の場合、だいたい3~4日
4:まとめ払いの場合、翌月の指定日 ←普通は業者など数百件以上の事業者しか使わない
です。

ですから、まあ、通常の可能性としては、為替で、郵便事故にあった場合でしょうか。

あなたに、落ち度はありません。
念のために、郵便ホームページで、追跡記録を見てください。普通郵便でも代引きの場合は書留のほうで検索...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報