電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション出品初心者です。
いつもはヤフーかんたん決済と銀行振込だけなのですが
このたび落札希望者から代引きか郵便振替を希望されました。
なにせ無知なもので方法がわかりません。

代引きとはどこでどのような方法でいくら位かかるものでしょう?
郵便振替とは郵便局宛てに振り込んでもらうことでしょうか?

この2つの方法教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

「代引き」は郵便局や宅配便で扱ってはいますが、宅配便は法人として


契約が必要ですから、個人で直ぐに簡単に発送手続きを行うなら郵便局
の「代金引換郵便(代引郵便)」を利用します。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

郵便局で専用ラベルをもらって必要事項を記入し、荷物に貼付して発送
します。 ゆうパックに限らず、普通郵便も代引きで発送可能です。
(小包専用ラベル、通常郵便専用ラベルの2種類有)
ラベル見本は郵便局HPでPDFファイルが有りましたので確認を。
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topi …

【記入要綱】
「お届け先」落札者の住所、氏名、電話番号
「ご依頼主」出品者の住所、氏名、電話番号
「品名」説明は略
「引換金」郵便配達員が荷物を落札者に渡すときの引換額※注1
「送金方法」郵便局が依頼主(出品者)に送金する方法※注2

※注1「引換金」
 一般的に、落札額+送料+代金引換料250円+送金手数料=合計額
 を「引換金」欄に記入。 送金手数料は出品者が選択する受取方法で
 変わります。(下記参照)

※注2「送金方法」
 郵便局は「引換金」額を落札者から集金して、その中から送金手数料
 を差し引き、残額を出品者に送金してくれます。 主だった送金方法
 は2つ有ります。
【普通為替】
 郵便普通為替証書が自宅宛に郵送されてきますので、郵便局に持って
 いけば現金に換金することが出来ます。(逆を言えば、行く手間が)
 送金手数料は送金額1万円までが100円、10万円までが200円。
【電信払込】
 お持ちの「ぱるる口座」に振り込んでもらうこと。 荷物着荷後、
 翌営業日以降くらいには口座入金されます。 「ぱるる口座」を
 持っていなけらば受け取れませんから、そのときは「普通為替」で。
 送金手数料は送金額1万円までが210円、10万円までが340円。

注意することは、差出時に「送料」と「代金引換料250円」は差出人が
立替払いする必要が有ります。 もし落札者が受け取れなかったり、
「受け取らなかったり」したら、荷物は戻ってはきますが、立替払い
したものは返金されません。
----------------------------------------------------------------
「郵便振替」・・・milkcrownsさんが「ぱるる口座」を持っていれば、
その口座情報を落札者に伝えれば良いです。 通帳に記載されている
「記号-番号」が「1****-*******」です。 口座名義人も忘れずに。
※代引きの電信払込で受け取る場合は、これと同じ口座情報です。


・・・細かく書きましたが、判りますか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 07:49

私も初出品を考えている者で、先日ここでとても参考になる回答を頂きました。



代金引き換えをするのに、宅配業者はそれぞれ手続きが必要だそうです。

ゆうパックなら事前の手続きなどはいらず、荷物を郵便局に持っていってすぐ利用できるそうです。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 07:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 07:50

受け取る専門ですが、


代引きは品物と現金を引き換えです。
宅配業者にお金を支払います。代金の他に手数料を払います。

>郵便振替とは郵便局宛てに振り込んでもらうことでしょうか?
質問者様の郵便局の口座に落札者が先に振り込みます。
振込みを確認してから発送します。

他銀行だと振込み料が高いのです。
郵便局は全国共通だから安いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!