プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像解像度というのはわかるのですが・・・、ファイルサイズや画像サイズなどもでてきますが、ファイルサイズは印刷したときの実際のサイズで画像サイズはピクセル数でしょうか?
そして、ファイルサイズは画像サイズに比例するとはどういうことでしょうか?わかりづらい質問と思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ファイルサイズとは書類(データファイル)のデータ容量のことであって、プリントアウトされたものとは関係ありません。

また、同じ総ピクセル数の画像データでもフォーマットによってファイルサイズは大きく変わります。

同じくフォーマットによってはファイルサイズと画像サイズが一概に比例するとは言い切れません。(色数などでも変わります) 画像サイズという言い方は広い範囲で使われ、どちらかというと、プリントアウト時のサイズ(あなたの思うファイルサイズ)を指す場合もあるし、ファイルサイズのつもりで言う人もいます。

ちなみに資格試験の参考書かなにかですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちなみに資格試験の参考書かなにかですか?
いいえ、参考書やインターネットで画像解像度を理解しようと調べていたのです。
なんだか抽象的で理解しづらいのですが・・・、画像サイズが印刷時のサイズでもありファイルサイズの場合もあるのですか?!

お礼日時:2007/06/23 03:00

>画像サイズが印刷時のサイズでもありファイルサイズの場合もあるのですか?!



上記の質問ではサイズという同じ言葉でも、単位が違います。

まずイメージ>画像解像度を見てください。
ここに開いている画像のピクセル数、ドキュメントサイズが表示されます。
下の画像の再サンプルのチェックを外した状態だと、ドキュメントサイズ3項目の右に縦の線が付きます。3項目のうちいずれかの数値を変えるとピクセル数は不変のまま他の2項目もそれに準じて変化します。
このドキュメントサイズがあなたのいう「印刷時のサイズ」です。
いわゆるファイルの容量を表わす「ファイルサイズ」はここには表示されません。ファイルサイズの表示は保存したファイルの「情報を見る」に表示されます。
同じ画像でも、レイヤ情報をたくさん持っていたりすると、それを保持したままのPSD形式で保存したものと、レイヤを統合してEPSやJPG保存などをした場合を比べると、ファイルサイズはそれぞれ大きく変化します。
つまり、ファイルサイズとは保存されたファイル内にある情報の量によって変化するわけです。
とりあえず、サイズと一口にいってそれぞれ単位の違うものだと捉えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもお世話になってます。
今回画像解像度についてですが、なんとなく理解していたつもりなのですが、時間が経つとまた調べてみないとよくわからないようになってしまうので、この際徹底的に理解しようと思い質問させて頂きました。
>このドキュメントサイズがあなたのいう「印刷時のサイズ」です。
いわゆるファイルの容量を表わす「ファイルサイズ」はここには表示されません。ファイルサイズの表示は保存したファイルの「情報を見る」に表示されます。
印刷時のサイズとはこのドキュメントサイズのことだったのですね。
ちなみに、画像解像度について
http://www4.ocn.ne.jp/~tclub/mamejiten/reso-1.htmを参考にしたのですが、
ファイルサイズは画像サイズに比例する
     1ピクセル= 3バイト ですから
     ファイルサイズ= 3×(画像のサイズ)
画像解像度についてわかりやすく説明されてあります。でも、上のこの部分がよくわからなくて、てそうなると
ファイルサイズと画像サイズまでなにがなになのかよくわからなくなってきてしまいました。この部分はみなさんの回答にもあったように
ファイルサイズは画像サイズに比例しないで正しいのでしょうか?

お礼日時:2007/06/24 01:26

まず第一に、画像は画素(ドット、またはピクセル)で表されます。

これは大丈夫ですね?

さてこの画像ファイルにはそれぞれ固有の「画像サイズ」と言うものがあります。縦方向に何ドット、横方向に何ドットというように「縦横のドット(ピクセル)数」で表されます。1ドットあたりに含まれる「色の数」によって、大きくファイルサイズが変わります(1ドットに含まれる「色情報」が変わる為)。

画像のファイルサイズはここで「全体のドット数」と「使用されている色数」によって決まる訳ですね(実際には画像ファイルの形式によっても変化します)。

さてこの、画像ごとにある「ドット」を一インチあたりどれぐらい印刷するか(または取り込むか)という物が「画像解像度」です。dpi (Dot par Inch)で表されます。多くの印刷では300dpi程度ですが、写真印刷などでは1,000dpiを超える物も多いようです。

ここで、ちょっと整理しましょうか。
「1024×768」これが画像サイズですね。縦横のドット数を表しています。
ドットそれぞれに含まれる色情報を計算すると、画像の「ファイルサイズ」が計算出来ます。これは情報量、多くは「バイト(B)」で表されます。
この画像をどれだけの「細かさ」で印刷するかというのが「解像度」。多くはdpiで表されます。
その結果プリントアウトされた物が「印刷した時のサイズ」です。1インチは2.54センチですから、たとえば最初に例示した画像を300dpiで印刷したとすれば
1024/300*2.54=8.67cm
768/300*2.54=6.5cm
となる訳ですね。画像のファイルサイズは先にも述べたようにファイル形式にも依るのでここでは例示出来ません。なお、ファイルサイズが画像サイズに比例するというのは正しくありません。
Jpegと言う圧縮画像形式では、全く同じ画像サイズであってもファイルサイズに違いがある事が知られています。ただ、「同じ画像」であれば、画像サイズを低くしてあげればファイルサイズも「小さくなる」という事はご理解いただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく丁寧にご説明して頂きありがとうございます。
画像のファイルサイズはファイル形式にも依るので、ファイルサイズが画像サイズに比例するというのは正しくないのですね。
ファイルサイズが画像サイズに比例するというのは、ただ、「同じ画像」であれば、画像サイズを低くしてあげればファイルサイズも「小さくなる」という事でいっていることだったのですか?!

お礼日時:2007/06/24 01:52

>ファイルサイズは画像サイズに比例しないで正しいのでしょうか?



テストしたわけではありませんが、同じ保存形式なら基本的法則ではあるでしょう。
つまり条件が同じ場合なら比例するでしょうが、同じ画像でも保存条件が変われば、この法則は適用されないということです。
PSDでは、全部レイヤを統合してしまえば別ですが、同じピクセル数のデータでもレイヤ条件が違えば、同じファイルサイズになることはないですね。つまりピクセル数以外の情報も持っているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべて同じ条件に限ってこの法則が成立するというだけで、いろいろな画像を扱うなかでそれはあまり重要ではないことなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 22:17

これまでのやりとりで誤解があるようです。



>「同じ画像」であれば、画像サイズを低くしてあげればファイルサイズも「小さくなる」

いえいえ、いちがいにそうなるとは言えません。そのとき解像度の設定をどうしたかによります。
したがってあなたが「画像解像度というのはわかるのですが・・・」とおっしゃっていること自体あやしいことになります。

同じ画像でも、ファイルサイズを変えずに画像サイズだけを変えることもあるのです。したがってこの場合解像度が変わることになりますね。

ますますわからなくなりましたか?実際にPhotoshopなどで実践を積まないとすぐには理解しにくいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://www4.ocn.ne.jp/~tclub/mamejiten/reso-1.htmhttp://www.nhash.pos.to/nhash/Pages/filmscan.htmlにあるように、保存形式によって比例の度合いは違ってくるでしょうが、ファイルサイズが画像サイズに比例するというのは納得できます。一般的にこれは成立するけれど、ただ例外もあるということでしょうか?!ただ、例外がどういう場合かはよくわかりませんが・・・、例外などについてはこれからやはり実践を積んでいくなかで理解していくのでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 22:00

私もこのへんの用語はよく分りません。


ですから用語の解説は避けて、概念の解説にとどめたいと思います。

「サイズ」という言葉から考えられるものには次の3つがあります。
・印刷した時のサイズ
・画面上のサイズ
・保存時のサイズ
これを順に解説します。

まず、印刷した時のサイズ。
cmやインチで測れます。これは感覚的に非常に分かりやすいと思います。
しかしこれが混乱の元ですので、きっぱり忘れてください。
【印刷時のサイズはコンピュータ上ではまったく意味を持ちません。】
コンピュータ内にある画像ファイルを見て、印刷した時のサイズを知ることは不可能です。
一部の画像形式では印刷時のサイズを保存できるものもありますが、これは画像本体とは別のデータ(メタデータ)を一緒に入れているだけです。
[画像ファイル本体]と、[「20cmの大きさで印刷してくれ」と書かれた文書ファイル]をそれぞれ別に保存しておくことと本質的に違いありません。

次に画面上のサイズ。
現実世界への未練が残っていなければ理解するのはそう難しくないでしょう。
まず重要なこととして、
【コンピュータの中では画像に「大きさ」はありません】
もちろん「サイズ」というのは「大きさ」を英語に直しただけですので「サイズ」もありません。
ではサイズというのは何か?
コンピュータ上では画像はドット(点)の集まりとして扱います。
言い方を変えれば、方眼紙のマス目を1ますずつ塗りつぶしたようなものです。
この方眼紙には大きさはありません。ただマス目の数があるだけです。
仕方ないのでこのマス目の数を大きさ(サイズ)と呼んでいます。
このマス目は「ピクセル」と言い、数える単位も「ピクセル」です。
日本語訳は「画素」です。
例えば30万画素(0.3メガピクセル)の画像には縦480ピクセル、横640ピクセルのピクセルがあります。(普通こんな変な言い方はしませんが)

最後に保存時のサイズです。
【データ量】といった方が分かりやすいかもしれません。
コンピュータ上ではあらゆるデータが0と1に直されて保存されますが、その0と1の数に相当します。
ですから画像だけでなく文字でも映像でも全てバイトで勘定できます。
これが2つ目ともつながってきますが、文章の長さや映画の尺をcmで測れないのと同じように、コンピュータ上の画像の大きさをcmでは測れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わりやすく、覚えやすい方法で教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 01:38

ファイルサイズと画像サイズの比例ですが、条件を整えれば成立するとお考えかもしれません。

しかし、違います。極限られた条件下でしか成立しません。それはBMP、PICTと言った「非圧縮画像ファイル」においてのみです。
この非圧縮画像形式では、縦横50%の画像サイズにする(つまり、縦横の画素数を半分にする)とファイルサイズも25%(縦1/2,横1/2)になります。しかし、JPEGなどの圧縮画像形式では同様に縦横を50%縮小してもファイルサイズは25%になりません。画像によって変わりますが大体30%前後のファイルサイズになります。

その為に「ファイルサイズは画像サイズに比例するとは限らない」のです。これは実験で確認できることですから、どうぞお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実験までなさったのですね。
保存形式のBMP、PICTと言った「非圧縮画像ファイル」においてのみ成立することだったのですね。
http://www.nhash.pos.to/nhash/Pages/filmscan.html
では、JPEGにおいては多少の誤差を省略したかたちで比例としているのですかね?!
でも、すっきりしました。
NO5さんの「同じ画像でも、ファイルサイズを変えずに画像サイズだけを変えることもあるのです。したがってこの場合解像度が変わることになりますね」も気になりますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 00:47

>同じ画像でも、ファイルサイズを変えずに画像サイズだけを変えることもあるのです。


について。

これはおそらく「画像サイズ」という言葉で印刷時のサイズのことを言っているのでしょう。
あるいはPC上の作業でも印刷を模擬したようなことができるソフトがありますので、それで扱うサイズのことでしょう。
画像解像度というのは、PC上でのサイズを印刷サイズで割ったものです。


あとファイルサイズと画像サイズ(←こっちはPC上でのサイズ)の比例の話ですが、
圧縮画像でも一定の条件のもとで比例します。
その条件とは、「同程度の複雑さであること」。
一面真っ白な画像と細かい文字が一杯の画像では、当然後者の方がファイルサイズが大きくなります。
同じような細かさの画像同士なら、画像面積にファイルサイズはほぼ比例するのです。
ではこれはNo7さんの言っていることに反しているか。そうではありません。
同じ画像を縮小したものと比べたら、小さくなった分だけ画像は細かくなっているのです。
ですからこの場合は面積の割に大きなファイルサイズになります。

これを実験するには、
ある画像と、その画像を4枚張り合わせた大きな画像を比べてみればよいでしょう。
これなら画像面積にファイルサイズが比例するはずです。
ためしにその辺にあったpng画像を元に試してみたところ、
そのままjpgにしたもの : 34076バイト
4枚張り合わせたjpg : 134333バイト
比 : 0.2536…
となりました。
pngやgifなど他の圧縮ファイルでも同様の結果になると思いますが、形式の違いからjpegほど綺麗な結果にはならないかもしれません。

ちなみにこれが成り立つのは十分に大きな(縦横数百ピクセル~)画像の場合です。
小さな画像ではヘッダ部分のサイズが効いてきますので小さい割には大きなファイルサイズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もまたすこし混乱してきましたが、ファイルサイズと画像サイズの比例についてですが、一定の条件において比例するというのは保存形式の同じ形式の場合、JPEGならJPEGにおいて、BMPならBMPの画像サイズとファイルサイズとの関係において・・・、ですから
>ためしにその辺にあったpng画像を元に試してみたところ、
そのままjpgにしたもの : 34076バイト
4枚張り合わせたjpg : 134333バイト
比 : 0.2536…
のところは保存形式が違うので多分、またすこしそれてしまっているかもしれません。

お礼日時:2007/06/28 02:01

No.5です。


私が言ったことでまたまた混乱してしまっているようですね。申し訳ありません。
補足しておきます。
「画像サイズ」ということばは、私がいつも使っているPhotoshopで使われているもののつもりで使いました。「プリントサイズ」という言葉もだいたい同じ意味で使われています。別のソフトではまた違う用語になっているかもしれません。あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
qclrさんのいう「画像サイズ」という言葉は印刷時のサイズのことを言っているのでしょうか?
私の言う画像サイズはピクセル数で、ファイルサイズはデータ容量のことで、このピクセル数とデータ容量は比例するのかというこでしたが・・・、NO5さんの回答にあった「同じ画像でも、ファイルサイズを変えずに画像サイズだけを変えることもあるのです。したがってこの場合解像度が変わることになります」というのはデータ容量と印刷時のサイズの関係のことだったのでしょうか?

お礼日時:2007/06/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!