アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカフィーを使用しています。
ある神社の公式HPで 『駐車場案内』のところに、
「PDF形式ファイルをご覧になるには【Adobe Reader7.0 】が必要です」
とあったので、載せてあったアドビシステムズ社のHPからダウンロードしようとしたところ、 

『ファイル SGC にはトロイの木馬が含まれているため、
インターネットアクセスがブロックされました。』と右下に表示されました。

慌ててインストールを途中でやめて、復元ポイントで前日の状態に戻しました。

『コンピュータをスキャンして、その他の脅威が存在しないか確認することをお勧めします』
とあったので、それもおこない 無事に消去できたようなんですが・・。 

パソコンに詳しくなく、これから先も注意したいので
教えていただけたらと思っているんですが、この場合
トロイの木馬はどこに仕掛けられていたのでしょうか? 

公式の神社のHPでしたし、ダウンロード先もアドビシステムズ社
のHPからだったんですが、本当にトロイの木馬だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

>Adobe Reader7.0



まさかその神社のHPに仕掛けられていたとは思いたくないですが、最近は偽装サイトに導くこともあるやに聞いていますし、うかつに初めてのサイトに入れないですね。
IEであれば、PhishWallといって、事前にサイトの安全性をチェックしてくれるものもあるようです。私は入れていますが、Firefoxメインですので、別物でチェックしています。
http://www.securebrain.co.jp/products/client.html

Adobe Reader7.0はセキュリティ上で、脆弱性があることが判明して、7.0.9あるいはバージョン8.0へのアップデートを推奨しています。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

最新のAdobe Reader8.1を入れてみたらいかがでしょう。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readste …

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 14:30

回答ではありませんが、本日8.1をダウンロード中に同じメッセージが出ました。

マカフィーです。サイトは正式なものだったと思います。自分もどう対処したらよいかわかりません。以上報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式なサイトからのダウンロードでなると、よけいに不安になるますよね。
ご報告、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 14:32

う-ん、偽装サイトおあればウイルスの誤認識もあるので何とも言えないですね。


このことをマカフィーへ報告して回答を求めるか、他のウイルス対策ソフトを使ってチェックするかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!