プロが教えるわが家の防犯対策術!

はんだ付けでシングルリフローとダブルリフローの違いを教えてください。
その上で・・a single batch reflow processって何ですか?

A 回答 (2件)

はんだ付けのある工場に勤めています。


「シングルリフロー」「ダブルリフロー」という言葉は使っていませんが、多分以下の意味と思います。
シングルリフロー=基板片面にのみリフローではんだ付けする
(リフロー一回)
ダブルリフロー=基板両面にリフローではんだ付けする
(最初にリフローでつけた面はリフロー炉を二回通ることになる)

a single batch reflow processという言葉はどういう前後関係で出てきましたか?よろしければ教えてください。
この言葉だけだと、ラインで基板が流れるのではなく、単独でリフロー一回の工程があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

えっと、英語の論文を読んでいて出てきたものなんですが

A solder technology has been developed that utilizes molten solder surface tension forces to self-assemble MEMS 3-D structures. Using solder, a single batch reflow process can be used to accomplish hundreds or thousands of precision assemblies, and the cost per assembly can be reduced considerably.

といった感じです。
「片面を一度リフローはんだ付けすることは・・」と訳すべきでしょうか?

お礼日時:2007/06/23 22:41

#1です。


補足ありがとうございます。
この文脈ですと
(これまでの複雑な工程に代えて)「ただ一回のリフロー工程」
といったような訳でいいかと思います。

片面か両面か、ということは本件では関係なさそうです。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!